プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクの弟は中学3年生で明日静岡県の公立入試があるんですが、その弟に紙に言葉を書いて励ましたいと思います。なにか入試の当日にふさわしい四字熟語、ことわざ、その他言葉がありましたら、教えていただけませんか?すぐに教えていただきたいのです。いま見ている方で思いついた言葉がありましたらぜひ教えてください!兄としてできることはもうこれだけだと思いますので・・・。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やるだけのことはすべてやった。



やりのこしたことはもう何もない

後は回答用紙に答えを書くだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弟が心からそういう気持ちになってくれたらいいと思います。

お礼日時:2001/03/04 23:50

Take it easy!


・・・なんて、どうですか?
当日に頑張れ~って言っても、かえって緊張してしまうかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!頑張れっていわれるとかえってプレッシャーかかりますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 23:33

優しいお兄ちゃんですね。

感心します。

四字熟語を紹介します。

幕天席地(ばくてんせきち)
小さなことにこだわらない様をあらわす言葉です。

使い方は自分で考えてくださいね(笑)。
がんばれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速使わせていただきます!

お礼日時:2001/03/04 23:39

度胸8割・実力2割。



 東北大学の受験生に応援団が送る言葉です。
 本当は、

『度胸8割・実力2割、親の付き添いマイナス5割』
と続くのですが、後半は高校受験には関係ないでしょう。


 それと、休み時間に答え合わせなんかしないで、次の科目の勉強をすぐに始めるように言っておいてください。答えあわせをしたって、終わったテストの点数が上がるわけではないですので、次の試験の勉強を1点分でも上げる準備をしましょう、ってね。

 いいお兄さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボクも高校で応援団に入っているので行く前にエールでも送りたいもですが、なかなかそれはできないので・・・。Magicianさんのアドバイス、早速使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 23:47

「過去の自分を信じろ」とか、


「そこにいるのは、みんな中学三年。
 たいして差はないのだ」とかくらいしか思いつかんです。
スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなあやまらないでください!こんなボクのために時間を使っていただいたK-1さんのやさしさが伝わってきます。

お礼日時:2001/03/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!