プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、半年付き合った彼に別れを告げました。ただ色々な事情で付き合う前の友達関係に戻る事になりました。もちろん用事があることもあるので、そのことでの電話やメールがあるのは分かるのですが・・・。

付き合ってる時から私がメールにすぐに返事をしなかったり、電話に出なかったりしたら執拗にメールを送ったり、電話をかけてきたりしてました。彼は夜勤なので昼間寝てるはずの人なのですが、出勤数時間前まで1時間おきくらいにかけてきたり。

私は子供もいるし、仕事もしてるし、家事もあるし、自分自身の体調が悪い時もあるので、いつもいつもすぐに返事が出来るとか電話に出れるとは限りません。その事はきちんと伝えてあるし、別れる時に「そういう私の事情を知っているにも関わらず、自分が電話したい、用事があるという時は私の都合も考えずメールしたり電話したりしてくるところが嫌」と言いました。

でも別れたにも関わらず、それが今でも続いてるのです。もちろん急ぎの用事でしたら返せる時はすぐに返事をしますが、そうではない時は時間がある時にするようにしています。電話は基本的にすぐに時間がたってしまうので基本的に好きではありませんので出ないことが多いです。

なんだかストーカー気味でちょっと怖いです。こちらの都合を全く知らない人ならともかく、全部言ってあるのですが・・・。

また私はHPを持っていて日記などを載せているのですが、それを読んだ彼が「仕事してると思ったのにあの内容じゃ他の男と会ってたみたいだけど?」と怒ってメールをよこしました。でもきちんと仕事していたし、そもそも男と会っていても別れた彼にはすでに関係ないのに・・・。(HPはドメインの関係上など諸事情で移転は不可能です)

そもそもそういうところが嫌だったのに、このままでは友人付き合いさえダメになってしまいそうです。どうしたら良いものでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

別れた彼と友達関係でいい付き合いを
一生続けることは本当に理想的で誰しもそんな人間関係を
築くことには異論は唱えないと思います。
ただそれを実行しようとするときには双方の心の中が同一でなければ破綻すると思います。別れの準備と別れの瞬間、別れた後の心の持ちようでお互いや
一方が非常に疲れたりすることが多いのです。
m2_mさんの元彼は別れの準備や別れた後の心構えができていなかったのではないでしょうか。ほとんど男としてのやきもちや別れたことに対する後悔が見え隠れの状態だと推察します。
こういった心の状態の元彼と平穏な関係を築くことは今時点では無理ではないかと思います。
ある程度の時間を必要とした後にもう一度そういった関係を築くことが必要になったときにもう一度お互いの心の中を確認する必要があります。
いったん完全に関係を遮断したほうがいいと思います。
それはm2_mさんにとっても試練が必要な気がします。
今はお互いの心の中をリセットするために必要な時間を設けることがベターではないでしょうか。お互いが本当に必要にしたときに思い出すようなよきパートナーになれますように。
    • 0

はじめまして。

お仕事で会わなければいけないっていうのはつらいところですね。
でも、だからと言ってこのまま連絡をかわしていては、
解決にはならないですよね。
やはり、お仕事の相手はお仕事の相手としての対応を
キチンとしなければいけないと思いますよ。

私なら・・ですが、
(1) 話をするとき、丁寧語・敬語を使う。
(2) 仕事用のメールアドレスを持つ(できればPC)。
そして、携帯や個人用のアドレスにメールが来ても、必ず
仕事用から返信する。しかも、”いつもお世話になっております”等
ビジネス用の文章の書き方をする。
(3) 携帯を2台は経済的に苦しいですが・・プリペイドカードの携帯を
買って、仕事用はそちらにする。彼にかけるときも必ずそちらから。
(4) 仕事以外の連絡には、一切応じない。返事を催促されてもひたすら無視。

>隙を狙ってると言うか、「もしかして別れた事忘れてない?」と言う
口ぶりなのです。
私のほうは全く友達づきあいに戻るのは抵抗なく出来るのですが、
男性は無理な人が多いのでしょうか(人にも寄るのでしょうが)

少し言い方は悪いかもしれませんが、振ったほうが「友達に戻りたい」って
いうのは、ちょっと都合の良い提案だと思うんですね。
別れるを切り出す側は心の整理をつけてますが、相手はそうじゃない場合の
方が多いと思います。
あなたの事をまだ好きな彼は、あなたが返信をくれればうれしいし、
期待もします。彼のストーカー行為を擁護するわけではありません。
でも、そう仕向けてしまってる部分もなきにしもあらず・・・の様に
感じます。彼の側からあなたの行動をみると、きっとものすごく
曖昧・・というか、いい風に捕らえようと思えばいくらでもそうできる
感じだと思います。ストーカー気質の方なら、そりゃぁもう、自分の
都合のいいように想像していると思いますよ。

彼とはどうやら友人関係を続けていくのは無理と割り切り、
お仕事相手として、あなたがキッチリ一線を張るべきです。
このままストーカー行為が増長し、あなたや大切なお子様の身を危険に
さらすことを思えば、友達のひとりやふたり減ったところで
(しかもストーカーチックな人ですよ)何の問題もないでしょう?

あと、今後の為にも、電話とか録音しておいてもいいかもですね。
なるべく多くの人にご相談された方がいいと思います。
事が深刻になったとき、あなたの今までの経緯を知っている人が
多いほうが何か役に立つ情報をもらえるかもしれないし、
そういう方を介して、弁護士さん等を紹介してもらえることもあります。
お子様もいらっしゃるとの事ですので、先手先手で!!

お仕事、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、彼とは「直接仕事上での付き合いがある」と言うわけではないので、いざとなれば関わりを全く持たなくなる事も可能では在ります。

確かに「友達で」という付き合いが出来ない人なのだな、と思いました。もうやっぱりきっちりと関わりをもたなくなるしか方法はなさそうです。
色々と事情を知ってる人にはできるだけ話をしておこうと思います。きっちりと「もう連絡してこないで」と言ってさらに連絡が来るような場合は・・・その時は専門家の方に相談してみようと思います。

私の前付き合っていた人によく似ています(^^;)

一日メール30回…一度電話がつながると3.4時間つかまっていました。メールを返さないと「何で返さないの?あやしい…」と更にメールや電話でいろんな事を言われました。
私も、子供がいます。一人で育ててるので、仕事もしてるし、子供が小さかったりすると手がかかるし、メール返せない時だってあるし、メールに縛られて何もできなくなったりするんですよね~(*o:)
どんなに、そんな状況が嫌だから控えて!と言ったところで、わかったとは言うものの状況は変らなかった…★
結局そんな事の積み重ねで別れたんですが、別れてからもメールの嵐…。
落ち着くまで一年はかかったかな…とにかくこっちも3回に1回に返すとか、あまりにムカツくメールであれば、無視したりして徐々に減らすしかないですね…
私の場合は、携帯の着信拒否しましたが、ショートメール、パソコンからメールから送ってきて全然無意味でしたね(*.*)
あまりにも、ひどくなったら脅してみるのもいいかもしれませんね”
警察に被害届けだすとか、訴えるとか…。
人の迷惑考えないで、しつこいのってホント頭きますね~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような人は結構いるのですね(苦笑)。彼も私が「こんな迷惑をこうむってるから」と言って「わかった」といったにも関わらずこういう状態ですので分かってないのでしょう。「家に行くよ!」とまでメールがきましたが本当に病気だった場合、来ても迷惑なだけってことが何故分からないんでしょうね。
落ち着くまで1年ですか・・・。うちもそのくらいかかるのかな。エスカレートするようでしたら対策も考えます。

↓までの回答等見させて貰いましたが、ストーカー気味じゃなくてストーカー初期群ではないかしら?

辛口で失礼しますが、「一応強く突き放せる(とこでは)突き放してるんですが」・・・それって突き放す言わない(--;強く突き放せない所でも突き放さなければ貴方はこれからずっとこの状態のままだと思います。

「毎日物凄い回数の電話」というわけではなく「1回のメールに半日~1日くらい返信しないとしつこいメールが来て、それに返信しないとしつこく電話がかかってくる」←これの何処が違うと言うの?やってる事は変わんない。ストーカーじゃん。
貴方は優しい人だと思う。でもそれが仇になってる、貴方のその別れてもきっぱりはっきり突き放さない優しさや返信すればそんなことはないとか甘い考えを持っているからこそ「返事が絶対返ってくる。よりを戻せるチャンスがある」と思ってるんじゃないかしら?だから今もなおこのような状態になってるんじゃないの?それじゃあ悪循環よ?
優しさは時として良いことだけど今の状態では貴方は残酷なことをしています。自分にとっても、元彼さんにとってもね(--;
そこまでストーカー的な事されて今もなお昔と同じように友達付き合いをしたいという貴方が私にとって考えられない。連絡を取るにしても仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けるべきでは?共通の趣味があるにしたってそれは仕事としてわければいいじゃない。元彼を貴方の中でのプライベートの領域に踏み込ませなければいいじゃない。貴方は辞めなければ辞めなければ言うけど辞めなくたって方法はあるでしょ?貴方が趣味や仕事を減らさなくたって元彼との間にプライベートと仕事の壁があれば元彼はなかなか手を出せないと思うけど?。その為には本当に仕事以外のメールや電話、逢う事を避ける事。避けられなくても仕事として割り切って付き合う。終わったらプライベートとしてきっぱり別れる。どんなものでも一線をおく事が出来ないのであれば今の状態の元彼と友達付き合いなんて貴方には出来ませんよ(きっぱり)。

>HPのほうは個人でやってるものではなく、私個人で全てを決められないので移転は不可能・さらに移転告知を出さないのはもっと不可能なのですが、せめて隠しページにして直リンクできないようにするくらいしか方法は無いですね。(多分PCにはそんなに強くないので隠しページの探し方などは分からないと思いますので)

どのように運営しているサイトなのか存じませんが今のサイトをダミーサイトにして、無料HP場をひとつ借りて常連さんしかこないようなサイトならパスワード入力型にして一定の方だけに極秘で教えるとか個人的な部分だけを移転する事は可能でしょう?別に今使ってる日記や内容を全て別の場所に移動しても変わらないしダミーはダミーで困らない程度に放置するなりダミーで何か書くなりすればいいじゃない。んで新しい方を更新させる、それじゃあ駄目かしら?

色々お怒りにてんも多々あるかと思いますが、今私的に思った事はこんなとこです。貴方がどう思うかはわかりません。でもこう思う人も居ると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「突き放せないとこでも」突き放さないと・・・。ストーカー初期軍ですか。なぜか私は男女共にこういう人に当たりやすいのは私に問題があるんでしょうね、やっぱり。(女友達の方はきちんと言ったらおさまって、今は適度な距離を保ってますが)

確かに別れてから今まで(2週間程度でしょうか)、たわいも無いメールにも返信してました。もちろん1回2回ですが・・・。それがきっとまずかったんでしょうね。
特に用も無いのに会ったり、電話したり等はないのですが、何せ「会わないといけない用事」が立て続けに埋まってた物で・・・。今後はそれも少なくなってくるので「連絡を取らないといけない用事」はほとんどなくなってくると思います。電話・メール攻撃もなくなればよいのですが。
一応昨日・今日と連絡があってる部分は「趣味・仕事」の領域に近いのできちんと返事はするつもりなのですが、別に明日でも明後日でもいいことなので、何でそんなに?と思いました。

HPのほうはパスワード制というのもありですね。検討してみます。

お礼を見ましたが・・

>「1回のメールに半日~1日くらい返信しないとしつこいメールが来て、それに返信しないとしつこく電話がかかってくる」の行為は・・・
自分も最初の1.2回はしたことありますが・・
それ以上はありません。

「ストーカー気味」と言う人が真のストーカーに変わる事はやはり可能性的には高いのでしょうか。
についてですが・・・
嫌がられてる事が分れば最初は数回してもしつこくはしません。

誰でも一回は経験あるとは思いますが・・・メールが来るまで待てない事はありますが・・・ちゃんと説明を受けていれば分るはずです。

それと彼の知ってる人に相談するのはまずいかもしれませんです。
18時から6-7回は出なかったら普通あきらめるのでは?

今はかかってきてませんが・・多分好きだった子??から急に非通知無言←(話したいけどしゃべれないのなら納得)で電話がかかってきてましたけど大体数週間に一回で一番多い日で3回これも一日だけの一回きりでした。
↑したとして自分もこのぐらいのペースか・・・
一切連絡は全くしません

あとはpeacesさんに賛成ですのでコメントはいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり普通はどんな間柄であっても、1日2日返信が無くても「忙しいのかな?」と思うし電話に出なくても数回かけたら「出れないのかな?」と思うのではないかな・・・と思って。
私はメールの返信がすぐに出来ない事もあるし、電話も出れないことがあるのはちゃんと話したのに、何も伝わってなかったと言う事でしょうか(泣)。挙句の果てに来たメールが「何で電話でないの!?無視しないでよ!」と言うメールで。

付き合っていた時も故意ではありませんでしたが、やはり似たようなことがあり「しつこい!」と言ったのですが・・・。
あと相談するのはやはり彼とは関係ない人のほうが良いのでしょうか。

彼と趣味と仕事の関係は説明しづらいのでとりあえず置いておいて、下にも書いたように「職場恋愛だった人」と置き換えていただければ分かりやすいかと思います。
本当は仕事は辞めたくないけど彼からの電話・メール攻撃が続くようならばきっぱり退職しようか、というような覚悟は出来ています。ただ何故そんな粘着気質の男から逃れる為だけに自分が何か(それも大事な物を)を捨てないといけないのか・・・と思ってしまいます。
分かりにくいかも知れませんが、状況としてはこのような感じです。全ての状況を説明出来なくて申し訳ないです。

#5の者です。

何回もでしゃばってすみません。
みなさんの回答とm2_mさんのお礼と読んでいて思ったこと一言いわせてくださいね。

みんなちゃんと別れた方がいいと言ってます。
ちゃんと関係を切った方がいいと言っています。
でもm2_mさんのお礼の返事を見ていると、相手が変わってくれたら友達でいたいと、ずっと言われてますよね。それはわかりますが、それができないからここで質問されたんじゃないんですか?みんなそう思って回答してると思いますよ。関係を切ってしまうのがそんなにイヤなんですか?それはちょっと甘いんじゃないですか?真剣に好きだった相手に失礼じゃないですか?

それから、関係を切るには趣味も仕事も止めてしまわなければならないというのもあまりにも飛躍してませんか?なるべく会わないようにすることはできるんでしょ?それで十分じゃないですか。月に1度会ってしまったっていいじゃないですか。話さなければいいじゃないですか。仕事で割り切って話すぐらいならいいじゃないですか。
みんなが言ってる関係を切るというのはそういうことじゃないと思います。まだ本格的なストーキングをされているわけでもなさそうですし・・・。

ちゃんとけじめをつけたらどうですか?
大人として。ちょっとおしゃっていることが、あまりに子供じみて聞こえたので一言いわせていただきました。きついこと言ってたらごめんなさいね。
ただ自分の甘さ、もう一度ちゃんと考えてください。
ここまできて、友達付き合いしたいというのは甘いと思います。電話はしない。メールもしない。私的には会わない。というのがちゃんと別れるということだと思います。それでも関係を切りたくないなら、もう一度付き合ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
彼と関係を断ってしまうのが嫌なのでもないですし、月に1度程度会ってたわいもない会話をするくらいなら良いんです。本格的なストーキングはまだないので・・・。

ただ「メールに返事をしなかった」「電話に1回出なかった」というだけで物凄い数の電話・メールを送られる事に困ってるんです。付き合ってようが付き合ってまいが、男であろうが女であろうが関係なく、とにかく「30分に1回」など出るまで電話するなんて、通常ではないですよね?もしかしたら子供が病気で病院に行っててそれどころではない可能性だってあるのに。

仕事と趣味の関係はちょっと特殊なのでなかなか分かりにくいかと思います(でもここで言う訳にはいかないので・・・)
別に趣味にも仕事にも差し障らないならば、私はきっぱり別れる事は何とも思ってません。でもこの辺はどういう趣味でどう言う風に関わってるのか、もう少し詳しくお話しないといけないと思いますので今回は割愛させてください。
ケースとしては「職場恋愛だった場合で別れた後も同じ職場にいる」と言う感じに近いと思ってください。別れたからと言って仕事を辞めるわけにも行かないし、かといって無視するわけにも行かないし・・・と行った具合です。それでもって彼からのメールは「職場の飲み会どうする?」といった程度のさほど重要ではないメールがきている、と考えてください。それの返事が1日ないと粘着電話がかかってくる、と。

ちなみに私からの電話やメールは一切してないです。やはり上記のように職場恋愛だと仮定したら「仕事を辞める」選択しか残ってないのでしょうか。

ストーカー対策を早めにされた方が良いと思います。

別れてからストーカーは始まるそうです。
彼氏や元夫婦関係ではなかなか訴える事も出来ないとおもいますけど・・・

メールであれば内容をコピーして、メモ帳やワードなどに保存されてはいかがでしょうか??

携帯のメールであれば携帯ソフトを買ってきて彼氏からのメールをすべてメモ帳に保存してみてください。

着信があれば・・・年月日何時何分をメモに書いていき元彼氏が話した内容もメモにかいてみてください。

万が一にもURL先みたいなことになる前に・・・

あとなるべく早めに交番ではなく警察暑や県警など専門部署に相談に行かれると良いと思います。
昨日全く関係がない殺人事件の捜査に来られた方に自分が今正直に悩んでる事をお忙しい所お聞きしましたが・・・お昼にもかかわらずちゃんと話を聞いてもらえました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432383
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れた彼氏がストーカに・・・というのは良く聞く話ですが・・・。うちの場合は「毎日物凄い回数の電話」というわけではなく「1回のメールに半日~1日くらい返信しないとしつこいメールが来て、それに返信しないとしつこく電話がかかってくる」といった具合です。昨日彼からメールが来たのですが、昨日は友人と会っていた為返信せず、今日も返信するのが面倒だった為返信せず、電話も話すのが億劫だった為出なかったら・・・私が質問してから今までの間にすでに6,7回かかってきています。
返事さえしていればココまでしつこくなる事は無いのですが・・・誰にだって「返信できない事情」「電話に出たくない事情」はありますよね?そこのとこを無視されているのです。携帯電話はいつでもどこでも連絡が取れるものではないということを分かってないようで(当然メールの延着なども普通にありますし)。

でもこの程度の「ストーカー気味」と言う人が真のストーカーに変わる事はやはり可能性的には高いのでしょうか。特にメールの内容も嫌がらせとかではなく「身体に気をつけてね」とかそう言う内容なのですが・・・。本当に事件になったら怖いですもんね。
もっと事情を知ってる人にも色々と相談してみようと思います。

付き合っていたのに友達に戻れる関係なんて真剣に付き合っていれば無理だと思います。

あなたの「友達でいましょう」という言葉が彼には「いつかよりを戻しましょう」に聞こえるんだと思います。実際少なくとも付き合うのがいやで別れているわけだから友達に戻ろうなんて変な言い訳するべきじゃないと思うんですよ。
お互いが納得すればそれでもいいですけど普通はどちらかの思いが残っていたり、納得していなかったり。いやならきっぱり連絡を絶たなくてはずっと続きますよ。
きつい言い方をすればあなたが彼を甘やかしているんです。あなたが隙を見せているんです。
毅然とした態度をとらないと彼はそのまま突き進みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は彼のこういうところ(私の生活を無視して自分の気持ちのまま行動すること)さえ治してもらえれば、他に好きな人が出来たとか言う理由ではないので復縁しても構わないと思ってました。
ただ付き合ってた時に彼のこういう行動で私の仕事・生活に支障が出て、身体を壊しそうになったので辞めて、といったのですが、身体を心配する口ぶりはあるのですが結局行動は変わらず、別れるしかないと思いました。

やっぱり仕事も趣味もやめて彼とは全くかかわりが無い世界に行くしかないのでしょうか。今の仕事も体調が余りよくない私にとって、ようやく「コレなら出来る」と思って見つけた仕事なのに・・・。

1日2日メールの返事を返さない、1日電話に出ないってそんなにおかしい事ですかね?(と怒ってメールをよこします)今日の用事なのに今日になるまで連絡して無いなら何度も連絡してくるのも分かりますが・・・。

強く突き放しているとお思いでしょうが、

ここに書かれた状況ですと、彼はしっかりあなたのスキをねらっているようにしかみえませんが?
友達だか元彼だかわからない状況では、彼は強いですよ。
まったくの他人にまで戻る気にならないと。

人というのは時に自分の常識外の考えをもつときがあります。
特に、異性との関係ならなおさら。

はやめに手切れるようにしていただきたいと思います。
異性なんだから、分かれたって良いことはあっても悪いことは無いはずなのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙を狙ってると言うか、「もしかして別れた事忘れてない?」と言う口ぶりなのです。

私のほうは全く友達づきあいに戻るのは抵抗なく出来るのですが、男性は無理な人が多いのでしょうか(人にも寄るのでしょうが)

下の方のお礼にも書いたのですが、趣味と仕事が多少リンクしてる部分がありますので、全く手を切るとなれば、趣味も辞めて仕事も変えなければいけなくなります。そうなるとこちらも生活がかかってるので非常に困るのでなるべくなら避けたいのですが・・・。
別に未練タラタラでも何でもかまわないですが、私の生活に支障が出るような行為はしないで欲しいというそれだけなのですが・・・。

電話を取らないわけにはいかないんですか?

電話を着拒否、メールを受信拒否にしてしまうのが
一番だと思います。
着拒否にしちゃったら呼び出し音もならなくなるし
気にならないですよ。

そしてできるだけ会わないように趣味を続けることって不可能なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
執拗でなければメールを送ってもらってもいいし、電話も1回出なかったら留守電に入れてかけなおすのを待っててくれるようならば、特に問題ないのですが、とにかく「異常なまでにしつこい」のに困ってます。普通30分に1回とか電話してきませんよね?いくら付き合ってたとしても。付き合ってなければ特に・・・。

会わないように趣味を続けるのも不可能ではないのでしょうが、狭い世界なのでどうしても顔を合わせてしまうことはあるでしょうし、多少仕事と連動してる部分があってこちらの動向は知られやすいので・・・。仕事さえ変えてしまわなければならないほどかもしれません。