アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛シートを使って防音のボードを作ろうと思うのですが。吸音ボードの間に鉛シートをサンドイッチして壁に立てかけて、壁面のみ防音しようと思うのですが。天井音は気にならないので。この手作り防音ボードはどうでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のいわゆる防音シートは反射音を防ぐ効果しかないものが殆どで、防音材と言いながら軽量を謳っているという噴飯モノの商品もあります。

真空にすると効果がありますが、その枠をちゃんと防音効果のあるjものにしておかないとそこから音が簡単に洩れます。防音というのはJRや道路管理者が大変苦労する厄介な仕事なのです。鉛を使ったものはありますが、公害のことを考えるとあまりお奨めできません。
    • 0

防音効果は質量が大きい壁ほど効果がありますから、鉛を使うのは極めて有効です。

しかし、鉛は公害物質であり、酸化物は毒性を持つのでこの点を考えるとやはり鉄の方が望ましいのではないかと思います。
 音は波長の長い振動ですから、回折を起こしやすく、隣室から天井を迂回して伝わって来る音を遮断しないと折角の壁の効果が大きく減殺されるので注意して下さい。
 また防音壁の継ぎ目が杜撰な構造だと意外なほど多くの音が洩れますからこれも十分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般的な遮音シートにも鉛は入ってるものでしょうか?