プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人に、「記念に茶葉を手で揉んで急須に入れて飲むお茶セットはほしい、小さい茶碗(カップ)ついた…」と言われたのですが、そのようなセットとはどういうものなのかわかりません。手で揉んで飲んだことがないので。
どういうものかおわかりになる方、お教えください。

A 回答 (1件)

手揉み茶とは、摘み取った茶葉を蒸した後、手で揉んで仕上げるお茶で、仕上がりは普通の茶葉を細長くした状態になります。

お茶の名称としては煎茶か玉露、一部ではかぶせ茶(煎茶園に10日前後覆いをかぶせたお茶で、煎茶と玉露の中間的なもの)になります。
従ってお茶の淹れ方は、通常の緑茶と全く同じです。ですので手揉み茶専用の急須は存在しません。普通の急須で良いのです。
想像ですが、ご質問の言葉を言われた方は、どこか茶産地で新茶シーズンに行われる手揉み体験のイベントに参加されたのではないでしょうか?その際にご自分で作られたお茶に愛着を感じられ、特別な気持ちで淹れる為の道具が欲しい、と云う事ではないでしょうか。
又、既に市販されているお茶は、乾燥していますのでそれらを揉むと粉々になってしまいます。
    • 0