プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンウッド ALLORAシリーズ XL-1MDを使っていたんですが、最近調子が悪くメーカーにメールにて問い合わせたところ、修理に3万くらいかかるかもしれないと返答がありました。
そこで、修理に出すのと買い換えるのと迷っています。
10年前くらいに買った時、7~8万円くらいしたと思うんですが、最近の4万円くらいのミニコンポだと、値段は安いですが音質はやはり最近のものの方が良いんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1の回答者です。

捕捉させてください。新しければいいようにかきましたが、比較対照で10年以上前でもYAMAHAとかセレブリティー等の20万くらいするやつでしたら、話は別でして、今でもすばらしいです。
たとえば、iPodですと現行品よりも前の第五世代の方が音が良いという方も、ままおります。私の聴いた限りですが、CDプレーヤー部は圧倒的に新しいものが良いと思います。スピーカー部は別かな?以前、ソニーの型番は忘れましたが、HDDのやつ、使い勝手はよさそうでしたが、スピーカーよくないので替えてつかいたかったのですが、できないみたいで、残念に思いまた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり好みがあるんですね。とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

ケンウッド製品をこよなく愛する者ですが、いかんせん安価だとやや信頼性の劣る場合があるという印象を持っています。

3万円台のミニコンポで、かなり機能をつめこんだものを2001年頃に買いましたが、たびたび故障に見舞われました。現在は中古のフルサイズコンポを使っていますが、問題ないです。

>10年前くらいに買った時、7~8万円くらい・・・

1999年頃ですともうオーディオは下火になって、メーカーが力を入れなくなった頃と思いますが、現在でもあまり状況は変わらないのではないでしょうか。

ケンウッドに限らず、やはり7~8万円のものを買われた方が無難と思います。技術革新がそれほどあるとは思えませんし、やはり信頼性の点でも相応の価格というものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値段以上の価値はなかなかですね。
とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。

当時は部品の価格も高かったために製品価格がそれなりに高かったのです。

今はご存知のように安くなりましたが音質については良い悪いということではないようです。
主な購買年代の好みに合わせて作られています、私は本体は新しいものでスピーカーは古いものを組み合わせてそれが気に入ったらそのまま使います、その逆もあります。要は自分の耳で聴いて気に入ることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

安いからといっても良し悪いだけでなく、音質の好みもあるんですね。
とりあえず、店でいくつか試聴してみてから修理に出すのか新しいのを購入するのか決めようかと思います。

家電量販店でミニコンポを試聴するのが趣味の者です。

いつどこいってもミニコンポのなんかしらは特価セールやってるなと感じます。特に
ONKYO製品は元が高くてもどんどん値下げとなるので、ねらってます。
修理に3万かかるんだったら、ちょっとプラスして新しいのを購入するというのはいかがでしょうか。他メーカーでも新しいテクノロジーが
結構生み出されてます。XL-1MDは存じませんが、テクノロジーの変化がどんどん進んでいるのと、価格が下がってきていることを考えるとけっこう大きいと思います。また、最近はiPod等のメモリープレーヤー接続対応など10年前にはあまりなかったような機があったりします。逆をいうとダブルカセットは私の知る限りでは2機種しかないです。カセット重視だと別問題かも・・・あと、コンパクト化が進んでいるので私としてはたいへんありがたいことです・・・
    • 0