プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、大学受験(私立文系)が終わりました、高3の♀です。今進路のことですっごく悩んでいます・・・
自業自得なのですが、3教科中、日本史の量が膨大なのでそちらに手を回してしまい、苦手な英語についてはほとんど単語のみの勉強でした。(国語は得意なので授業のみ真剣に取り組みました)気づいてみれば、もう英語はまったくできなくなっていました。この英語力で入ったらすごいなぁと思うくらいでした。両親もあたしも浪人覚悟で4校受けることにしました。しかし、第1希望は「今年は無理だろう」と言われ受けなかったのです。そして全て終わり、第2希望(偏差値的に)の所が受かってしまったんです。日本史・国語はそこそこ自信があったのですが、英語は全くありませんでした。父親に「入ってたよ!」と言われても全く嬉しくありませんでした。むしろ、「入っちゃったんだ・・・」ともう一年やれないんだ、精一杯やってその頭で受けることはできないんだ・・・とショックでどうしようもありませんでした。
両親は女の子だしタダでさえ浪人したら、就職はない!と言います。あたしの最終目標は就職です。でも、高校受験でもうやりまくって第一希望に受かった喜びは忘れられません。妥協して行く気がしてならないんです。今日大学をもう一度見てきたんですが、ここにいて笑っている自分が想像できません。。でも来年第一希望に受かり、またもう一度今回の所に受かるという保障もありません。どちらの方がいいのかもわかりません。就職を目指すなら”現役”で今回の所に行くべきでしょうか?ちなみに今回受かった所は明治で、行きたい所は早稲田です。
贅沢な悩みだということはわかっています。どうかアドバイスを下さい!お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

明治大学に、現役入学をお奨めします。

私の経験でよければ、お話します。26歳の男です。

私は現役の時、早稲田大学第二文学部に合格しました。私は国語と英語には自信があったのですが、日本史が駄目でした。二文は英語、国語、小論文だったので合格しましたが、他はすべて不合格でした。ちなみに早稲田は二文しか受けませんでした。

私も、浪人するか夜間学部に入学するか非常に悩みました。が、浪人すれば一年間無駄になると思い、現役で入学しました。

早稲田は「転部」というシステムがあるので、二文からは第一文学部、法学部への転部が可能でした。しかし私は、あえてその道を選びませんでした。自分のやりたい勉強が、転部をするとできなかったからです。

学生時代は、勉強ももちろんですが、将来を見据えて、英会話学校に通ったり、簿記の資格を取ったりしました。またバイトはベンチャー企業で営業をしたり、不動産屋で働くなどして、視野を広げる努力をしました。 

就職活動は、「夜間」ということで非常に厳しいだろうと思っていました。当時(99年)はいまよりもひどい就職氷河期だったのですが、小売業トップの会社に就職できました。また今春から外資系経営コンサルティング会社に転職し、収入も増えます。

要は、学生時代に、自分がどれだけのことができるか、そして就職活動のときにそれを如何にアピールできるかだと思います。

浪人すれば、学費で年間100万円、受験料で30万くらいの出費が親御さんの負担になります。そして来年、早稲田や明治に受かるかという保証は何処にもありません。1年間という時間は、10代~20代にとっては大きいと思います。同じ金がかかるなら海外に留学したほうが、自分の身になると思います。

それを考えれば、明治で4年間、いろんなことに一生懸命になったほうが良いと思います。明治は非常に良い大学です。

ちなみに私の妹は、一浪して明治に入りました。今春から鉄鋼最大手の会社に入ります(銀行最大手にも内定をもらってました)。「一浪くらいなら、女だって就職は不利じゃない」とのことです。

私は、現役で明治に入ったほうが、良いと思います。
    • 0

再度言わせてください。

ひとつ↓の回答の続きです。下読んでから読んでみてください。

早稲田と明治、国語が得意ということなので、文学・哲学などを中心に偏差値を調べてみました。だいたい4~3違いますね。これでは明治が早稲田より1ランク下がってしまうと言えるでしょう。

さて、しばし、国語が強い人には一般に以下のタイプがいる、と言われます。

(1) 読書をよくする人
(2) 映画やドラマなどをよく見る人
(3) 自分で国語的なことをいろいろ考えるのが好きな人
   (↑ちょっとくわしく覚えていないが…^^;)

あなたはどのタイプでしょうか?
そんなタイプのあなたは、少数派でしょうか?
それともそこそこいると思いますか?

明治にそんな人がどのくらいいると思いますか?
また早稲田にそんな人がどのくらいいる思いますか?
それを見極めてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。(多分参考にならない気がする…)
    • 0

東工を目指して一浪。

一年間勉強しつづけ、「今年はムリだろう」と言われて、精神的にまいってしまい受けず、東工二浪で受かるつもりで、今年は他大学に出願して、ほぼ全部のマーチや理科大に受かり、今まさに迷いまくっている一浪生です。(そして今まさにほぼ同内容で質問しています^^;)

僕はものすごく共感したので、心情的なことを中心にアドバイスさせてください。

一浪では就職には影響ないでしょう。まして早稲田なら。大学でフツーに真面目にしてれば受かったら就職に困ることはないでしょう。

合格しても全く嬉しくない気持ちはとってもよくわかります。
そしてそれを友人に今日相談したところこう言われました。
「お前馬鹿だなー。そんなことで迷わないために自分が受かっても行きたくない大学は受けないもんだぞー。」

今、僕もすごく悩んでいます。なんていうか「すごく不完全燃焼」っていう感じを受けています。

そんな僕が思うことがあります。
あなたが明治大学に通って、早稲田と同じくらい満足はするかどうか。
それは、明治大学と早稲田の難易度の差がどれくらいあるか、によると思うのです。

だいたい似通っていれば、そこに通う「生徒」に関して言えば、早稲田も明治も勉強に対する熱意や、勉強に関する生活文化はほぼ同じ。きっと通いだすとすぐに早稲田と同じくらい満足感を得られることでしょう。もし、明治で満足いかない生活が続くのならば、きっと早稲田に入りなおしたとしても満足ある生活は得られないと思います。

だが、もし、早稲田と明治に大きな難易度の差がある場合…
あなたはきっと、明治に入ってから早稲田への思いが募るばかりになると思います。そして夏ごろあたりに耐え切れなくなって、親を力の限り説得して休学とかして浪人生活を始めるだろうと思います。(そーいう人が何人か友人です。例えば外語大→東大。アイツ今年受かったのかなぁ?他にもめずらしい例では東大→芸大とか)

というのは、そこまでのある程度の一流校になると、生徒には、「勉強に対する生活態度」や「熱意」に、一流校ではないところと大きな差が見られるのです。そしてそのうち自分の居場所を教室の中で見い出せなくなっていきます。早い話が浮いているということです。(それは、まぐれで自分の能力よりも高い大学に受かってしまった人もしかり。すぐ辞めたくなるでしょう)

もし、あなたの主観で判断して、明治と早稲田を比べて、2校にそんな大差がないと思えるならば、通うべきではないでしょうか?いまあなたが早稲田以外考えられないという気持ちは十分よく理解できます。しかし、それは全くの幻想・思い込みに過ぎません。実際大学に通っているわけではないので、外からいくら早稲田はいい!と思っていても単なる空想かイメージなのです。いくら集団的アイデンティティで判断したところで無駄であると思えます。

しかし、じっくり早稲田と明治を比べてみて、大きな差があると思ったら(あなた自身で判断すること。)もう一年浪人しましょう。きっと早稲田の方があなたの居場所、心やすらぐ場所ではないでしょうか。

僕自身、理科大と東工大をよーく比較しました。僕は理科・科学マニアでいつも隠れた「真理」や「法則」を見つけ出そうと理屈をごねています。だから、「科学」マニアが集まる大学以外は僕の居場所ではないと思っています。

その点では東工も理科大も(僕の学科は)似たようなものでした。(東工のマニア度はすごいものがあるが…)ですから、通ってもいいなって思っていました。

しかしながら僕は科学者になりたいので、そのためには東工の方が有利なので、
いまはその論点で迷っているところです。(あとブランド名と、いままで東工を目指してきたのに妥協していいのか。また、きっと東工には他大学にはない「科学」があると思う。←コレは東工出身の人から聞いた。妥協しちゃう自分はかっこ悪いと思うし、なにより人生「楽」するよりも「充実」することが大事だと思うから、浪人なんて苦にならない)

ゆっくり考えていきましょう。僕自身結論が出せないでいます。でもこのまま「なんとなく」妥協校に通うのは一番嫌です。もっとも信頼できる大人、先生にいろいろ聞いてみましょう!もし浪人することになってもあなたほどの決意があれば一年で必ず受かると思います。僕自身そう信じてあと一年やってみようかと思っています。がんばって!!俺もがんばるから!!
    • 0

大学で留年は就職に響くけど浪人はあんまり関係ないみたいですよ。

それに早稲田入ったって就職が確実に出来る保障もないですよ。
ようは自分が後から後悔しないかどうかではないでしょうか?
あと10年くらいたって「あ~早稲田いきゃあ良かった」と
思うと思うのなら親を説得し浪人するんが良いんじゃないでしょうか?
大学は関係ない、就職出来れば良い、後から後悔はしないと
思うなら現役で行けば良いのでは?
来年明治に受かる保障はないでしょうけど「やるだけやった」と
浪人して思えば後から自分を説得できますよね。
でも就職が最終目標なら就職しちゃえば学歴って関係ないんじゃないですかね?
    • 0

女子学生三年@就職活動中 です。

浪人しても就職にはあまり関係ないのでは?
二年遅れくらいまでは気にしないとかいう噂も聞きますし。
就職のいい悪いなんて景気と学生本人の人格が関係するんだとおもうのです。

本当に行きたいなら浪人してでも行けばいいと思います。
でも浪人してまで早稲田に行きたい理由はなんでしょうか
就職でだったら、明治だったら学歴の不利など気にしなくてもいいのではないですか?
就職以外でココへ行きたいとか何か理由があるのでしょうか?

また、一年間で成績が上がる人もいれば下がる人もかなり多いです。
一年間やる気を持続させるのは大変だと思いますよ。
友達は大学生になって遊んでいるわけですし。
覚悟と強固な意志とやる気があれば浪人したらいいのではないかと思います。
    • 0

『住めば都』ですね。

(笑)
私もそぉ思います★
第一志望行った先輩達もそうでない先輩達も今はすごい充実した学生生活をしてると教えてもらいましたっ
私なら明治ですねー
    • 0

明治に行きましょうよ

“行けば都”っていうコトワザありませんでしたっけ?

ちょっと違うかな(^_^)
    • 0

受験お疲れ様でした。

私♀は浪人して次の年に大学に合格しました。(私の場合現役では全滅でした)確かに浪人はつらいですね・・・。
浪人したからって次の年、希望の所に絶対に受かる訳ではないです。
私も大丈夫だと思っていた(模試の結果など偏差値的に)第一希望の大学には落ちてしまいました。他に何校か受かったのでその中から、決めました。
他の予備校の子も自分の第一志望に受かった子って多くはなかったと思います。

浪人するのなら早稲田でないと駄目な理由をきちんと両親に話して、納得してもらう必要がありますよね。
自分の中で納得できないのなら、きちんと両親と話し合うべきです。
予備校費も大学費も両親に出してもらうんですよね?
両親にも納得してもらわないと。

浪人して後悔することもあるかもしれません。
自分でも「どうして早稲田がいいのか?」をよく考えて、選んだ方がいいですね。
色々な意見があると思いますが、最終的に決めるのは自分です。
悩むところですがよく考えて選んでください。
    • 0

僕と似た境遇ですね。

・・・って言っても、10年以上前の話ですが(笑)。
と言うのは、僕も第一が早稲田、第二が明治でした。
それで、早稲田は無理だろうと思いつつ受けたら、運良く(?)受かったクチです。明治も受かっていましたが・・・。

だけど、今では学校名はあまり関係ないと思います。他の方も言っていますが、どこの大学に行くかより、何をやりたいか(学びたいか)が大事です。

でも、eri178さんが、どうしても早稲田ということでしたら、明治に入って、仮面浪人という形で来年受験するのがいいかなと思う。
確かに、大学と受験勉強の両立は難しいけど、受験しないまま過ごすのでは納得できないと思うから、来年、受けるだけ受けてみたらいいと思う。そのほうが、試験の結果がどうであれ、eri178さんとして納得できるのではないかと思いますので。
それに、万が一、良くない結果だったとしても、そのまま明治にいることができるので、それがベストだと僕は思います。
一意見として参考までに言わせてもらいました。

いろいろ大変だと思うけど、後になると、どれも良い思い出になるので頑張ってね。
    • 0

高3女です。

私も国公立前期、後期はおそらくダメなので抑えの学校しかありません。しかも4大ではありません。

あなたの気持ち痛いほどよくわかります。
合格発表を見に行ったけど心のどこかでは「全部落ちてくれたら浪人しかないからそしたら来年の可能性が少なからずある。」と思ってました。
つまり「ああ、受かった・・・じゃぁ浪人できない。ならもう4大にいけないのか・・・・。」と逆に悲しくなりました。
確かに浪人しても来年受かるかどうかわからないけど1年ぐらい挑戦してみたいという気持ちがどこかにあります。
ここで進学してしまったら挑戦しないまま終わってしまうという未練も残ります。

私の場合は理系なのですが自分の希望していた大学では「線形代数学」やら「離散系数学(?)」やらまた知らない数学の世界を勉強できたのですが、今現在いこうかと考えているところはなんと「数学1」しかしません。
はっきり言ってがっかりです。せっかく大学でさらに深い数学の知識、理系の知識を得る事ができると思ったのに・・・。

なので学校の内容的に全然満足できないのですが、それでも進学しようと思います。
要するに「もぐり勉強」をやろうと思ってます。
実際にその大学に行って見てその学校を好きになれるかもしれないし、そうだったら「この大学にきてよかった!」っと思えますよね。
でも「なんかものたりない」と感じれば編入や再受験なんかしたっていいじゃないですか。

私の場合はここは2年で卒業なので一年の時にセンター再受験してまた受けるか、それが出来ないなら卒業してから編入、もしくは再受験を考えています。
でもこの学校が好きになれたなら4年まで行きますよ。

ただ「浪人したら就職は無い」という考えには共感できません。
用は大学でどれだけ勉強して技術を身につけるかだと思いますので、
こういうことは気にしなくてもいいと思います。

ただセンター試験の成績などで予備校などから授業料免除やそういう割引の話などが出されていたら
私は進学しないと思います。浪人の費用だけでも大学1年分ぐらいかかるらしいので
それが安く済むならなおさらもう一年勉強したいと思います。
私の場合こういう話はなかったので進学を決めましたが・・・。理系なので5教科7科目で一番最多ですしね、私は。

悩みますよね・・・こういうことって。
私もかなり色々考えました。
    • 0