アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスの4ヵ月半です。
最近変な声でよく鳴きます。
1月後に去勢手術をしようと思っていましたが
早めの方がいいのでしょうか?

手術をすると、猫の状態はどう変わりますか?
(太るとか、おとなしくなりすぎるとか)

先輩飼い主さん、いろいろアドバイスください。

A 回答 (4件)

始めまして。


若輩ながらお答えを・・・
普通サカリが起こっても不思議でない年頃です。
去勢手術は大体3ヶ月位で行える見たいです。当方の猫も3ヶ月目で去勢手術しました。
別に妊娠してからでも去勢手術は出来ると獣医の先生から聞きました。
ただ、普通の去勢手術では1cm位の傷で済むのですが、妊娠してると子供の大きさでお腹の傷が変わるそうです。なので私は早めに連れて行きました。

猫の状態ですが多分猫によって違うと思います。
参考までに家の猫の場合ですが、少なくてもオトナシイ猫ではありません。
ちなみに家の猫はメスです。

それでは!
    • good
    • 0

4ヶ月半ぐらいなら、サカリは来ます。


避妊手術をしたあとは、寿命が延びるようです。出産によるストレスなどは大きいようですね。
性格は、おとなしくなるネコもいれば、そうでないのもいるということです。太るのは気を付けてやればいいのではないでしょうか。
それと、キャットフードですが、市販のものでも栄養価が高すぎるもの、特に塩分などが高すぎるのは、ちょっとやめておいてあげてください。結石などになる可能性があるので。ですから、医学的によいとされているエサを選んでくださいね。
では、家族の一員が、かわいく育つことを祈って。
    • good
    • 0

8匹と暮らしています。


うちは3ヶ月でなった子がいて
私は獣医師に、サカリがつくのが
あまり早いので心配だと相談したところ
「でも、本能ですので、心配はいりません」と
言われました。犬も3ヶ月ころから
腰をカクカクするんですよ^0^
本能がなせる技かと思います。

ただ、スプレーやあまりにもひどい
鳴き声だと手術も考えたいですね。
でも、あんまり子供の頃に手術をすれば
尿管が細くなる子がいて
結石や腎臓・膀胱系の病気に
なりやすい場合もあるそうです。

うちの「おっちゃん」というオス猫が
死ぬ目に逢いました。
今は大丈夫です。
できれば1年起きたいけど
(体が成長するまで)
後はスプレーや鳴き声の様子を見て、、ですよねー
cyuripikaさんトコはメスだから
問題ないかも知れません。

手術後は猫によりますが
すごく太る子もいれば、何の変化も無い子が
います。外にでなくなる子もいれば
どんどん出てゆく子もいます。
うちの去勢済みのメスは太っていません。
性格も活発ですねー

オスはすごく太っています、、、。
うちは外には出さずに、庭に
2mの柵をしているので、安心ですが
手術をせずに、外へだすと
家出や事故が心配ですね。
    • good
    • 0

こんにちは.



ネコの場合,♀で7~10ヶ月齢(ヒトでいう年齢に相当します)で交配可能だと思います.
しかし,環境がホルモンバランスに与える影響は非常に大きく,環境によって交配可能となる月齢が大きく変動しますし,種によっても違うんです.
5ヶ月齢弱で発情というのは,少し早めで良い環境で暮らしているのかもしれませんね.

少し話題が脱線しますが,環境が動物にどのような影響を与えるかといいますと,例えば,夜11:00まで電気をつけている場合,ネコにとっては夜11:00までが昼なんです.「昼寝しているからいいのでは」というのはそもそも間違いで,夜優位にはたらく(主に夜に分泌される)ホルモンというのがあるため,このような環境下ではホルモンバランスが乱れ,これが体調を崩す原因にもなります.
また,常に騒音,悪臭等(ヒトでいう公害ですよね)があっても体調を崩します.これらのストレスは,交配がかかった妊娠中であれば,想像以上に悲惨なことになりますので,覚えていただけると幸いです.

卵管をしばる(避妊手術をする)と,しばっていないネコと比較すると大きくなりますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!