アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを利用していて気になることがあります。
評価を付けるのは落札者が先だと思うのですが、たまにお金を振り込んだ時点で出品者から評価がつくことがあります。
落札した私の元へは商品はまだ届いていないというのに。
「商品を発送しました」というメッセージの代わりなのでしょうか。
私が出品した場合は、絶対に落札者からの評価を待ちます。
どっちが先でもいいのもなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ヤフオク評価700ほどになる者です


私は落札者から無事届いた評価が来るまで評価はしません
子供服が多いのですが普通郵便で送るときが多いですしやはり物が届いてから
評価を頂き 評価に【無事届きましたよ とっても気に入りました ありがとうございます】なんて書いてくださるとうれしいので そのあとの評価に【無事届いてよかったです こちらこそありがとうございます】なんて書けるでしょう

でも確かに【今日発送しました ありがとうございました】
と先に評価下さる出品者の方もいるのはたしかですね

届いたあと【届きました ありがとう・・】とこちらからして評価して終了になります
こういう出品者の方はたくさん出品している方に多いような気が致します
でもあまり気にはしていませんでした

どっちが先でも良いようです

でも私は物が届いてからの評価を待ちますよ(^o^)
なんとなく気持ちが入っているような気が致しますので・・・
    • good
    • 0

私は発送後に評価をいれます。

発送した段階でその人の評価は決まっていますから。

落札者の立場から言えば、後で評価を入れる出品者にはずるさを感じます。

こちらに落度がなく商品に問題がありクレ-ムをつけた場合、出品者の評価が変わってしまうのではないかと不安になります。

何かお礼なり問題があった場合は、直接メ-ルでやり取りをして解決すればいい事だと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。
5人の方のご意見を見ると#4の方と私の意見がどうやら合うようですね。
他の方が出品者が先に評価をつけるとのことですので、こちらの方が一般的なのかもしれませんね。
私的には、出品した側が先に評価をつけてくると、売り逃げを連想してしまい(評価をつけた時点でもう連絡が取れなくなっていて商品は届かないとか)少々不安に思っていました。が、お互い信頼して納得して売買していると考えれば、出品者が先に評価をつけても何も問題はないのですね。

お礼日時:2003/02/21 15:55

代金が振り込まれた時点で評価をつける出品者の方は、


結構いらっしゃいますよ。4~5割はいるように感じます。

自分が出品する場合は、発送時点で付けるようにしてます。
「発送しました」のメールは、別に出しているのですが。

中には「評価が遅い」というだけで、悪い評価をつけるような
人もいるので、運悪くそういう人に当たった経験のある人は、
一刻も早く評価をつけてしまいたいと考えるのではないでしょうか。

個人的には、振込みした時点で落札者としての義務は果たしている訳ですから、
落札者が評価をつけるまで待っている出品者というのは、
少なくとも好印象ではないです。
(もちろん、それだけで悪い評価を付けたりはしませんが)
    • good
    • 3

こんにちは



自分も振り込んで貰った時点で相手の評価をします
相手に対しての行動評価は,振り込み完了までにほぼ限定されるからです
その後の落ち度は逆に相手の責任でなく,自分の責任になると思います

後に住所ミスがあったりする可能性が無いわけではないですけどね・・・
    • good
    • 1

決まってないとは思うけど


私も自分が落札者の場合は
先にするし、出品者の場合は
相手から評価が来た時点で出します。

先に来るのは、
「発送した時点でやっとかないと
きっとわすれるんだろうなー」くらいに
思っていました^0^

一度、相手の商品が欠陥品で
悪いに評価を仕直した事もありましたので
先に付けても、問題はないと思います。

結局、本人の性格って事なのかな?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!