プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月高校卒業で浪人を決めている者です。
現役時の志望校は東工大でした。

予備校は駿台に決めているのですが、
東大コースの方が合格率がいいと聞いています。
これは東大志望者の方が志望を下げて受験という場合もあるためだと
思いますが、
東工大志望者でも東大コースにした方が良いという意見を
よく耳にします。

本当のところどうなんでしょうか。
よろしければご回答ください。

A 回答 (7件)

合格に何が足りなかったか自己分析はできていますか?


「どちらがいいか」より、敗因分析のほうが先ですよ。

化学を磨いて得点源に、というなら東工大コースでよさそうですし、
理数系をもう一歩伸ばせば届く、というのでも東工大。
英語を含んだ全体の底上げが少し必要、なら東大コース。
全体の底上げが『かなり必要』、なら東工大コース
(東大コースではついていけない可能性がある)。
センターが弱かったら、…東大コースかな。

東大の入試問題はムラがなく、しかし英語が強ければ
武器になる、という特徴があります。

対して東工大は数学のみのAO入試も行っているほどで、
何をさしおいても理数系の得意な生徒を集めたい大学です。

もうひとつ考えられるのは、東大コースの生徒のほうが東工大コースより
総体的に好成績だろうから、仲間との情報交換というか刺激を大切に
したいタイプなら、より高いところでもまれる、という意味で東大コースの
ほうがいい、とも言えるかも。

東大コースにした場合は、国語の講義は適当にサボって理数系の
他のクラスにもぐりこんだり(駿台ではできないのですよね)、独習の
時間に充ててもいいでしょう。

私なら全体的な質を考えて東大コースにしそうです。
しかし学費減免の額がコースによって違えば(低いクラスのほうが
減免率が高ければ)、経済状況によってはまた違ってきます。

私立対策は(今年早稲田に受かったのであれば)、そんなに
気にしなくていいでしょう。受かっていなければ、最初の選択肢で
底上げが『かなり必要』な気がしますので、東工大コースでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

選択の考え方もたくさんあるのですね。
頂いたご回答から考えると、
得意科目の英語を見れば東大コース寄りだと思いますが、
自分は若干東工大コース寄りかもしれません。

まずはご意見頂いたとおり、自分の学力ともう一度きちんと向き合ってみます。

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 11:00

どこの予備校でも、レギュラーの講義で東工大化学はできないでしょう。


英語はそれだけできるのであれば、東大クラスでも負担にならないかも知れませんし、また、そこで伸ばす方が良いように思います。

国語は、繰り返しますが、私なら東大クラスの講義は切ります。
もちろん、ちょっとやってみて、やって行けそうなら別ですが。
切ってしまうのだから空き時間です。
もっとも、そこにセンター対策の現代文古文漢文の授業を入れておく必要がありますが。(現代文は目標点が安定して取れているのならいらないかも知れません。)

というわけで、あとは数学のテキスト次第でしょう。
テキストのレベルが高いということは、それだけ学力が要求されるということですから。
予習がままならないようなテキストは危険ですし、易しすぎる物も良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

国語の時間を切るというのもありなんですね。
英語のことも考えて、東大コースを検討します。
数学のテキストについても自分の学力に合わせて考えてみます。

質問が長くなってしまいすみませんでした。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 10:49

東大に志望を変える可能性があるのなら東大コースの方がいいでしょう。

東工大一本ならやっぱり東工大対策がいいと思いますが、正直東大クラスでも大丈夫だと思います。
(ただ、駿台の方は、現役Saクラスしかいっていないので、浪人のコースは全然知りません。)

私は東大でも東工大でもやりたいことがあって、志望を直前まで迷い続けたのでどちらも対策していました。(アホですね^^;

ご存じかと思いますが、東大と東工大は問題が結構違います。
特に化学が全然違います(東工大の方が東大よりかなり難しいと思う)。
他の物理や数学や英語は、東大の対策をしていれば東工大にもかなり対応できますが、東工大の化学は正直クセがありすぎて、東大対策じゃ高得点はキツイと思います。東大コースを取るのなら、化学(特に理論分野)は別に対策を立てた方がいいと思います。(『化学の新演習』レベルの問題を解けるようにして、過去問で傾向をつかむとか)。
私は、化学を別途自分でやれるのであれば、東大コースの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
実際に東大と東工大で迷っていらした方からご意見頂き本当に嬉しいです。

確かに化学には問題としても解答形式としてもクセがありますね。
自分には「東大」への執着はほとんどなく、
東大よりは合格しやすい(この点については難しいと思いますが)から東工大、というわけでなく東工大を目指したいので、
化学だけを見れば東工大コースの方が自分にも合うのかなと思いました。
私大の受験もあるのでやはり一般的(と言えばいいのでしょうか)な化学の問題も自分でやる必要もありますね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 11:16

東大コースをお勧めします。


東大コースから東工受かったヤツ、多かったです。
東工に絞った受験対策で早はまだしも、慶はどうかなぁ??
僕は市谷でしたが、茶水に通った友人を見てそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
実際に駿台に通われていた方からご意見頂き嬉しいです。
現役時は早稲田のみ受験したので、次回もまたそうなる可能性がありますが、
慶応の受験も考えている自分にとって大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 10:56

難しいところですね。


駿台でどうか、その校舎でどうか、ということもあるでしょうが、上位のクラスの方が東工大の合格率が高いというのは多分そうだと思います。
私は河合にいましたが、東工大クラスで東工大に受かるのはほんの一握り。早慶志望だったり薬学部に行ったような者もいるでしょうけど、東工大レベルのもの自体が上位一握りというように見えました。(校舎やクラスによって違うと思いますよ)
東大クラスの連中の方が平気で受かっている感じ。(そこでも箸にも棒にもかからない者も少なからず居た..)
問題となるのは、国語だけでなく英語もです。
東工大英語の難易度の低さはよく判ったと思いますが、東大レベルの英語は邪魔かも知れません。
ただし、東工大レベルの英語しかやってないと、志望校を変更するときに厄介かも知れません。
早慶理科大くらいなら東工大クラスの英語でもおそらくどうにでもなるでしょうけど。(そこまでレベルは落とさないでしょうし、私立理系の英語の出題レベルが高いとは思いません)
国語もセンターレベルと東大二次レベルは全然違いますね。
理数は難易度が高そうな(高いなら)東大レベルの方が、と思いますが。

まぁ一にも二にも本人次第ではあります。
私なら理数のテキストのレベルで判断するでしょう。
特に数学は、簡単すぎることを繰り返してもどうだろうと思いますんで。それはあなたの学力レベルによりますが。
予習の段階で7割解けてしまう様だとあんまりねぇ。
予習で1~2割というのも良くないですが。
東大クラスの場合は、
英語は東大クラスでそのまま頑張ってオーバースペックな力を付けるのも良いでしょうし(研究するのに論文をよむときに要ることですし)、
国語は切ってしまって、駿台に限らずどこかの単科辺りで毎週こつこつやっていくとか。
この辺りもあなたの学力によりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
河合だった方からもご意見を頂けて大変嬉しいです。

東大コースと東工大コースは駿台の場合理科は同じ教材で
数学の教材に少し違いがあるようです。
英語は高1の時から模試で偏差値が最高で72、最低で63,4あたりです。
東工大コースを選択する場合は、甘い考えかも知れませんが、
授業の他に自分で東工大の出題レベルより高いレベルの勉強ができればと思っています。
東工大コースは現代国語の時間が東大コースに比べて少ない分、
自習の時間が増えるので、そこで+αとして自分の苦手などにあてられたらとも思います。

このあたりの自分の考えについては、現役の為、やはり甘いだろうかとか不安があります。
もしよろしければ、またコメントなど頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/03/17 10:46

#1です。


>東大コースには国語の時間がある
なるほど言われればそうですね。
でも、東工大を狙うだけのレベルなら特に「現代国語」に力を入れる必要はないし、東大でもムダ、古典・漢文は、もし電車通学するならその間に「気分転換」に出来ると思います。
わたしは古典の対釈本十数冊学校帰りに読んでました。最近対釈本少なくりましたが…、電車通学だと英単語位しかすることないし、英単語って嫌いだったし。古典や漢文って点が取り易いので、センターで必要なら少しでも勉強した方が得。
でも、東工大に魅力を感じて居られるなら、それはそれで幸せなので、雑音は排除するのも必要なことです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
自分は電車通学になりそうなので大変参考になりました。

東工大コースにもセンター国語対策の他に国語の時間が週1であるようなので
古文漢文の他にも現代文に触れる機会があるため、
もしこのコースを選択したら
「気分転換」という意味でも大切にしていきたいです。

だらだらと質問が長くなってしまいましたが
お付き合い頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 10:19

お茶の水の「本校」に行くのを前提に考えると、東工大は二次の出題に「くせ」があるので、東工大しか狙わないなら、東工大専科を選ぶべきでしょう。


でも、もし順調に仕上がって東大も充分狙えるからやっぱり東大にしてみようか、という「浮気心」が出そうなら「東大コース」のほうが「つぶし」が利きます。
東大コースなら「くせが無い」ので他の旧帝大へすんなり移れますが東工大専科ではちょっと違和感があって不利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になり大変満足しております。

今現在は、自分には「東大」への執着はほとんどありません。
東大コースには国語の時間があるため、
東工大志望の自分にとってその分が負担にならないか少し心配でした。
現役時同様早慶受験も考えているのですが、
東工大コースでも対策はできるのか不安です。

ご回答してもらいながら重ねての質問申し訳ありません。
よろしければまたお付き合いくださると嬉しいです。

お礼日時:2009/03/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています