アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiがTVゲーム初めての初心者です。
ハンドルでマリオカートWiiを2週間くらいプレイしているのですが、
一向に上達しません。(オートドリフト)
下手すぎて初期設定の4つのカップで優勝できないので、新しいカップが出現してくれない有様です。
ワリオこうざんで何度も落ちてしまいます。

上手い方は、ハンドルではなくヌンチャクでプレイされると知り、
ヌンチャクでのプレイを試してみました。
しかし、カーブを曲がることもままなりません。
ヌンチャクの親指ボタンで、左右でハンドルがわりに操作していますが
これで合っていますでしょうか?

1. マリオカートでのヌンチャクの操作法のコツを教えてください
2. GCコントローラ、クラシックコントローラ、ヌンチャク、ハンドル・・・
どの操作方法が一番簡単なのでしょうか?
ハンドルを切りすぎているようなので、その短所を解決できる
組み合わせはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕もよくヌンチャクでプレイしています。

ヌンチャクのスティックを右に倒せば右に曲がり、左に倒せば左に曲がります。最初のうちは左手自体が動いてしまいますが慣れるまで頑張りましょう。Zボタンを人差し指で押し続ければ、アイテムをお尻にくっつけて赤コウラを防御できます。上のCボタンでバックを確認できます。
ワリオこうざんでは順位は落ちるかもしれませんが曲がりながら下るときはスピードを落としてゆっくり進んでみてはどうでしょう。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございます。
やはり、慣れなんですね。ヌンチャクの初期位置がおかしかったらしく、
調整したら今日は昨日よりはうまく走れるようになりました。

ずうずうしくも3点、追加質問なのですが・・・

1. ヌンチャクは右手・左手のどちらに持つべきですか?
   wii Fitの使用時の影響もあり、左手に持っていたのですが
   これは右手に持ったほうがやりやすいのでしょうか?(個人差はあるにせよ)

2. ヌンチャク装着時の、アイテムの前方・後方に投げる方法がわかりません。

3. アクセルは押しっぱなしでしょうか?それとも適宜離したりするものなのでしょうか?
   今までアクセル押しっぱなしでした。もしかして、これがワリオ鉱山でダメだった原因なのかと
   はっとしました。運転免許を持っていないのでよく分からないのですが、
   マリオカートのプレイにおいて、アクセルってどうするものなのでしょうか?

お答えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

• 0

1.主に右利きの人は左手にヌンチャク、左利きの人はその逆だと思いますが、人によっては右利きで右手にヌンチャクがやりやすいという人もいるかもしれません。

2.スティックを前に倒すと前方に投げられ、手前に引くと置いたり後ろに投げられます。

3.そうですね。通常は押しっぱなしです。ボタンを離すとスピードが落ちて止まります。
    • 0