プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

toeicを初めて受ける初心者なんですが、良い参考書、問題集、勉強方法の本、有名な著者、講師、は何かはありますか?特にこれだけやれば600,700とれるとか、あれば教えて下さい!

英語は全く出来ません。あと、リーディングとリスニングはどちらを先にやり、どちらに時間かけた方が伸びますか?
捨てても良い、後回しでも良い、また点が伸びにくいパート、問題はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、これだけやれば何点取れるという発想を捨てた方が良いと思います。

TOEICのためのテクニック的な対策本もいろいろ市販されていますが、結局リーディング・リスニングの両方の基礎力を上げないと、点数は上がって行きません。そのためには、TOEIC受験のための勉強だけでなく、TOEICから離れて、幅広く英語に接した方が良いと思います。

リスニングの試験においても、選択肢の英文を素早く読んで選ぶ必要があるので、リーディングの力も必要になります。ですから、偏った勉強や練習では、600点、700点は取れません。まず、市販されている模試形式の問題集をやってみれば、どのくらいの点数が取れるか、どういうところが弱いかがわかりますから、それから対策を考えられるのが良いと思います。そこまで行けば、ここでもより適切なアドバイスが受けられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、返事が大変遅れてしまいました。ご意見、有難うございました。参考にさせて頂きます。頑張ります。

リーディングとリスニングはどちらを先にやり・・・・ということを書かれていることからすると、ちょっと準備不足かなという気がします。

というのは、TOEICは最初45分はリスニング100問です。慣れない人にとっては結構きついです。1回しか聞けません。スピートも普通のスピードです。日本人向けにゆっくりしゃべるわけではありません。あとそれが終わると1時間15分かけてリーディングです。ここも速読しないと全部できません。

本屋さんにTOEICの模試みたいな本がたくさんでまわっているので、1冊なされてはいかがですか。

次のTOEICは5月31日ですね。私も本日、申し込みました。

最近はそうでもないですが、最初に受験した時は持久力もけっこういるなと思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、返事が大変遅れてしまいました。ご意見、有難うございました。参考にさせて頂きます。初めての受験は体力がいると各方面から聞いております。頑張ります。

とにかく受験してみること。
その後で自分で感じた事から書籍を求めてください。
本屋に行けばたくさんありますが、一度受験すれば自分にあった物が見つかります。
TOEICは時間との戦いですから、受けてみないとリーディングとリスニングのどちらに重きを置くべきかは判りません、個人の得意/不得意によります。

私も英語は不得意な技術者です、海外に5年駐在した後では630点でした。

• 0
この回答へのお礼

すみません、返事が大変遅れてしまいました。ご意見、有難うございました。参考にさせて頂きます。早めに受験したいと思います。5年の海外経験と600点オーバーは本当に羨ましいかぎりでございます。肖りたいです。頑張ります。