アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生命保険の解約をしたいと思っています。引き止め工作の相手をしているのは面倒なので、ライフプラザへ直接出向いてサッサと解約するつもりです。

しかし、ニッセイライフプラザのホームページを見ても解約手続きの仕方が見つからないので、質問させてください。

1・ニッセイライフプラザで、生命保険は解約できますでしょうか?。

2・解約ができるなら、持参するものは何でしょうか?。

3・解約手続きの所要時間はどれくらいでしょうか?。

4・その他、注意することなどはありますでしょうか?。

お手数をおかけ申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

解約はライフプラザに電話をして下さい。


契約者本人が電話して、証券番号やら聞かれるので答えてください。
対面(訪問されたくなければ)、電話の際に『郵送で』と伝えた方が良いです!
でないと、住んでいる地域担当などにまわされて、訪問してくるかもしれないです。
あとは、証券の印鑑が必要です。
ゴールデンウィークに解約予定とありますが、通常、解約手続きしてから、解約時に発生する解約金が、口座に入るまで1週間くらいはかかります。
郵送手続き期間もありますので、お金の使い道が決まっているのか分かりませんが、予定がある場合は早めにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき感謝いたします。

電話をするのはライフプラザで宜しいのですね。やっと無知な私にも分かってきました。本当に助かります。

今までは、自分自身がライフプラザに訪れて解約するしかないという、固定観念を持っていましたが、郵送という手段があったのですね。   
電話と郵便を使えば会社を休まなくてもいいし簡単です。やはり分らないことは何事も聞いてみるべきですね。

解約の理由は、離婚です。
ちょうど20年前に結婚したのですが、妻の親が私を嫌っていてものすごく私のことを侮辱するのです。妻と私はお互い仲良く支えあいながら暮らしてきましたが、結局は妻の親に引き裂かれた形になります。

仲が良いのに離婚するだなんて私には理解できませんが、このような別れがあるんですね。しかも大好きなきな子供まで取られてしまいました。

生命保険は、もし私の身に何かがあったらと思い加入しました。今まで家族のために毎月2万円以上の保険金を支払っていたのですが、もう家族はいないし、守るものはなくなってしまったので生命保険を解約することに決めたのです。

なので、解約は急いではいないし、予定もありません。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 07:43

ニッセイライフプラザの電話番号にかけて


解約の旨を伝えればOKですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答くださり感謝します。

皆さん、電話で生命保険を解約できるとおっしゃっておられますね。この質問を立てるまではこのような解約の仕方はまったく考えていませんでした。

電話と郵便を使えば、所要時間なんて気にする必要がなくなりますね。実は私は、ライフプラザで解約ができる場合、解約の手続きは1日で済むのか?。ということを一番心配しておりました。

解約の理由を聞かれたら、「金がないの一点張りをします。本当の理由は、私は数年前にうつ病を患いました。うつ病は完治しておりますが、睡眠障害が残り、現在は睡眠薬を服用しております。

このような私のことをを妻の親が、「睡眠薬を飲んで寝ているバカ親」とののしるのです。

私は会社へ真面目に行き、ギャンブルもしません。妻に暴力をふるうこともなくおとなしくしていても、ただ睡眠薬を服用しているということだけで、このような暴言を受けるのです。

先日、妻の親が来て、「今までのことをお詫びします。」と言って私に土下座しました。次の言葉は、「頼むから、娘と離婚してくれ。」でした。

妻は泣いていました。私も悲しかったです。夫婦仲良く暮らしてきたのになんで離婚するのかが理解できませんが、もう守る家族がないので生命保険を解約することにしたのです。

睡眠薬服用者というのは、現在でも偏見の目で見られることがよく分かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:19

生命保険解約は簡単です。


引止め工作なんかありません。支払いが出来ない、金がないといえば解約できます。
電話で連絡して解約したいと申し出ましょう。その時必要なのは、保険の証券番号と契約者の氏名などです。解約の書類を郵送してもらい、記入後発送すれば処理してくれます。難しくも何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝します。

そんなに簡単に解約できるのですか?。無知な私には目からウロコのようなご回答ですね。今まで私は生命保険の解約は大変ややこしくてエネルギーを使うものだと聞かされてきましたので、回答者様の投稿は予想外のアドバイスでした。

つまり私が、わざわざライフプラザへ足を運ぶことなく生命保険の解約ができるということになりますね。

解約するのは、ゴールデンウイークの予定にしております。解約には払い戻し金が私に支払われることが解っております。この払い戻し金を銀行へ振り込ませることを考えておりましたが、この郵送のやりとりで、そこまでできるかどうかが心配です。

私には、なにもかにも初めてのことなのでよく解りませんが、電話をするのはライフプラザでよろしいのでしょうか?。

なにはともあれ、貴重なアドバイスを頂いたことに改めてお礼をさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!