プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、結婚式や就職活動の面接があり、相当切羽詰ってます。

私、子供の頃に喘息になり、一応治りましたが、季節の変わり目などにふっと再発する時期があるんです。

それが、ちょうど今で・・・(;-;)

で、薬を飲むと体調が変わるので、出来れば民間療法や薬以外のもので良いものを伝授していただければと思います。

どんな些細な事でもいいので、よろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

私の行っていた病院では薬のほかに「からしシップ」なるものを併用していました。

即効性があるかは解りませんし、発作に直接効くかは解りませんが参考までに。

用意するもの:粉からし(小さじ1)、小麦粉(適量)、水(適量)、新聞紙(半面を1/4位に切ったもの2枚)

ボールに粉からし、小麦粉、水を入れ、よく混ぜます。いい硬さになったら新聞紙に塗って、自分の胸・背中に貼ります。シップが乾いたら終了です。

小麦粉が薄い黄色になる程度の小麦粉を入れてください。あまり黄色が強いと痛いです。水は新聞紙に塗って落ちてこない程度のゆるさになるよう、調節します。

呼吸困難になりそう!というときは呼吸をゆっくりゆっくりする様にして下さい。決して慌てないでくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました!
そういえば、からしシップは聞いた事があります。ということはやっぱり民間療法として普及してるんでしょうね。
早速試してみたいと思います。本当に有難うございました!!!

アルコールは呼吸困難を引き起こす可能性があるので,結婚式の乾杯も口をつける程度に抑えられるのがよいでしょうネ。

薬は,発作が起こりそうな予感がしたときにメプチンなどを使えば乗り切れるのですが…(私も万が一に備えて服やカバンや引出しなど,様々な場所にメプチンを確保しています)。
できれば病院で吸入薬を処方してもらい,お守りのようにして持っておかれればよいと思います。
何しろ,即効性がありますからネ。
呼吸については,喘息発作は,まず息を完全に吐き出せない状態から吸えない状態となります。
深くゆっくりと呼吸すること。
そして,肋骨の中心を下から上に向かって手の平でこするといった方法も,多少の効果は期待できます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました!
アルコールは控えた方がいいとのことですが、喉が枯れてくるからといってなんでもかんでも飲まない方が良いのですね。勉強になります。
あと、吸入はやはりとても良いのですね。どうしようか迷っていましたが、踏ん切りがつきました。早速病院に行こうと思います。(事情を説明したらきっと処方してくれると思います。)
本当に有難うございました!!