プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師・栄養士の資格を取りたいので、専門学校へ行こうと考えています。
将来、自分でお店を開くのが夢です。
今高一なのですが、高校をやめて専門学校へ行きたいんです。
高校で習うことは、これから先あまり使わない気がするし、お金もかかるから、それだったら専門学校へ行って、習いたいことだけを学んだ方がいいと思うんです。
高校を卒業しないで専門学校へ行くのは難しいのでしょうか?
やっぱり高校は卒業した方がいいのでしょうか?
どんな意見でも結構ですので、ぜひいろんな方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

高校は出ておいた方がいいでしょうね。


栄養士ということなら、結構物理というか数学の計算とか出ると思いますし。
中学で習う数学では教えられてない事専門学校で必要とする事がありそうですし。
専門学校で初めてその計算式を習うよりは、高校で勉強しておいて、
それを専門学校で生かすということの方が良いように思えます。
すでに高一で専門学校へ行くことが決まってれば、その道に必要そうな
勉強だけですべてマスターしておくのに時間はたっぷりあると思います。
がんばってみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ!


私の主人は、mika-h_0909さんの考えと同じように、
料理の道を究めたくて、高校を2年前半でやめ
単身イタリアに渡伊。5年修行の後、フランスに
入り、3年の修行。それで今、立派なシェフとして
働いています。(私はそこのパテシェだよ^0^)

要はヤル気です。
月並みな事をいうようですが
これしかないのです。
確かにやりたい事がある高校生にとって
あの3年間は、ムダと言い切る人もいます。
(主人のように、、、)でも、私は
成功したらOKだけど、しなかったら?という
考えを常に持っています。
もし、身近にmika-h_0909さんのような
子がいたら「ダメだった時どうするの」と
言ってしまう人間です。そんな人間に
文句を言わせないくらい、ひけをとらない自信はありますか?

高校卒は条件の学校も多いです。
栄養士の資格が欲しい場合も
高校は出て置いて、損はないです。
中卒だと、遠回りすると思います。

中卒がダメだと言っているのではありません。
それだけの覚悟ができているかどうかです。
私は卒業後のスタートでも
問題はないと思います。

親御さんの理解も必要ですよ。
    • good
    • 0

専門学校(専修学校)とは高卒又はそれと同等の学力(大検など)が入学資格です。

ぜひ高校を卒業することをお勧めします。
    • good
    • 0

大学で食品(栄養学も)の勉強をした者です。



栄養学には、化学(特に有機化学)や
生物の勉強は絶対に役立ちます。
根底にある科学を理解しているほうが
食べ物のことが良く分かりますよ。
    • good
    • 0

入れるかどうかの視点で解答します。


調理師の方は、高等専修学校という所か専門学校の一般課程という所でしたら、高校を卒業しなくても入ることが出来ます。
しかし、栄養士の方は高校を出なければ、専門学校にも短大にも入ることは出来ません。
高校を卒業していれば、どちらも入ることが出来ます。
    • good
    • 0

こんばんは。



たとえ、中途で退学して栄養士になれても、就職の時の条件が大卒・短大卒なら、もったいないと思います。試験さえ受けられないのです。
    • good
    • 0

高一ですから、卒業まで、あと2年ですよね。


できれば、卒業したほうがいいです。
別に学歴云々の問題だけではありません。
教養の問題です。これは宝ですよ。
人間の内面のお化粧みたいなものです。
年を重ねる毎に、自然と滲みでてくる面があると思います。

あなたが、やりたい事に関して
この2年間が致命的といわれるなら別ですが・・・

世の中には、高校に行きたくても行けない
境遇の方もいらっしゃる筈です。

せっかく、高校に入ったのです。
これも、人生の縁です。
関係のないような事に思えるでしょうが
悔いのないよう勉強したり経験したりしてみませんか。
お友達と付き合ってみませんか。

その後に、思い切りトライしてみませんか・・・
個人的には、それでも遅すぎる事はないように
思います。

参考とされて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!



今、夢に熱く燃えていて気持ちが先走りしていませんか?
焦らずにゆっくりと進んで下さい。
2年くらい早く専門学校へ行ってもそう変わらないと思いますよ。
もしもお店を持つ年齢が30歳と40歳の違いならまだしも、
30歳と32歳でしたら何も変わらないと思いませんか?

今のあなたにとっては長い2年間かもしれませんが、
長い人生のうちのほんの一瞬だと思います。
高校を卒業することは後からは難しいですよ。
今しかないこの時を今らしく過ごすことをお勧めしたいです!
    • good
    • 0

栄養士になるための専門学校は確か高校卒業という資格が必要だったようなきがしますが・・・



それに、自分のお店を開くなら、社会情勢とか経済を見るとかの力も必要になってきます。
自分のお店を開くとは、料理ができればOK、おいしければOKというわけではありません。

そういった、社会一般的なことを見る力を蓄えるには、高校はぜひいっておくべきです。
お客様は高校をでた方が多いと思いますし、そういった人たちの興味をひく料理など作るときは、やはり高校時代をすごした経験がものをいったりします。
経験はつむに越したことはないと思います。
    • good
    • 0

学歴があれば、夢を実現するための選択肢が広がります。


高校は頑張って卒業されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!