アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二級陸上特殊技士と航空特殊無線技士を持っています。
この2つでアマチュア無線免許4級以上と同等の効果はあるのでしょうか。
やはり無線で開局するにはアマチュアしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.rokko.or.jp/users/licence/tokugi.html

>プロだからといって必ずしもアマチュアよりレベルが上とはいえず、特殊無線技士の資格のみでは一切アマチュア無線はできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …

>陸上特殊無線技士の資格では、アマチュア局の操作を行なうことはできない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …

>航空無線通信士、第一級・第二級陸上無線技術士、第一級・第二級・第四級海上無線通信士

この資格であれば、4級アマチュア無線技師の操作範囲を利用できます。しかし、特殊ですと、できないのです。

4級は決して難しくない、受験して取得することをお勧めします。個人で利用するには、免許の不要な微弱電波、あるいは、免許の必要なアマチュア無線ということになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A% …

市民ラジオ 、パーソナル無線、 421MHz帯、422MHz帯又は440MHz帯を使用する無線電話用特定小電力無線局であれば、アマチュア無線技師の資格なしに操作可能です。合法な出力の範囲、しかも認定の機種のみとなりますので、ご注意下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CB%E7%84%A1%E7%B7%9A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論は特殊ではできないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 10:16

ちょっと気になったのですが <無線で開局するにはアマチュアしかないのでしょうか


なにか無線を使いたい事情がおありですか、アマチュア以外を希望されているように受け取りましたが?
特定の相手との通信なら簡易業務無線があり局免申請だけでいいです。
<この2つでアマチュア無線免許4級以上と同等の効果はあるのでしょうか
この内容だとアマチュア無線を希望ともとれますよね、どちらなんでしょうか。
目的がわかりませんのでアドバイスは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主にツーリングでの使用を目的としますが、簡易無線では出力が小さすぎて遠距離まで使えません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!