プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。

ある都合で高校を中退しました。
中退したあとも家でダラダラしてます。

ですがもうこんな生活は嫌です。
将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。

高校中退というリスクを負いましたが
大学に入ってまたやり直したいです。

ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。
だから質問させていただきます。

1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが
それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。

2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか?

3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか?

今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが

でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。
誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

目的意識の高い人が集まる大学、まぁ難関大学に行くんですね。

多浪でも高校中退でも何とも思われないでしょう。
何の苦労もなく入れるようなぼんくら大学に行くと、やれあいつはどう駄こいつはどうだということになりやすいでしょう。

ところで学力的にはどうなんでしょうか?
大学に行くって、思いつきではできませんよ。
まず極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
大学に行くのは高校生の半分未満ですので、中三時に上半分に入っていないとその時点でかなり厳しくなるでしょう。
無理だとは言いませんが、「まともな大学」に受かるには何年かかかるかも知れません。
受験勉強って一年やればどうにかなるわけではありません。
中学高校の勉強が下地として必要ですから。

なお、私は二浪で大学に入りましたが、もっと年上の奴も居ました。
さすがに二浪になると少ないし、それ以上になるともっと少ないですが。
まぁ誰が何歳だと言い出したら留学生はどうすんだって事になるでしょう。
    • 0

大学生のものです。

みなさんがおっしゃているように大学検定するばいいんですよ。

>大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか?
2,3歳、パッと見わかりません。普通になじめますよ。全然問題ないです。
私も浪人しましたが、年下の同級生とも普通に仲良くなれましたよ。

>もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか?
大検で入ってきた友人がいますが、全然問題なくなじんでいますよ。
大学生活が始まってしまえば、高校がどうこうとか、受験の話とか、ほとんど出てきません。
そういうことを気にしているのは、入学前や入学直後ぐらいなものですよ。

大検で来年春、ぜひ大学生になってください。
大学楽しいですよ。待ってます。
    • 0

こんにちは

いわゆる「高認」を受けてください
昔から長らく「大検」と言ってましたので、今でも大検と言う人も多いですが
今は「高認」が正解です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …

高等学校卒業程度認定試験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

試験科目見てもらえばわかるとおり、たいしたことはありません
英語なんて英検準2級合格したら免除されます

関連書籍も多数出てると思うので本屋で見てください
まずはこれをクリアしましょう
費用はよく存じ上げません

>僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか?
問題なし

>軽蔑されるものですか?
されません

>でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。
高認はそれだけでは、大学受験としては全然勉強足りません
文系か理系かわかりませんが、まあ私立文系だとして
英語、国語、社会の勉強が必要になります
これらのついては、普通の大学受験用の勉強が必要になります

まずは来年度は、高認取得に専念し、再来年を本格的な受験と位置づけるのが
いいかと思います。

つまり数学、理科、公民は、高認レベルをクリアすればOK
英語、国語、日本史か世界史のどちらかは、大学受験レベルを目指して勉強する

モチベーション維持するために、大学のオープンキャンパスなんかに参加すると
よいと思います
    • 0

大学入学資格を得るのに一番楽で確実な方法は、どんなな方法でもいいから高等学校を卒業することです。

高校中退とのことですが、中退刷るまでに履修した科目はちゃんと履修認定が得られますか? あなたの今後の心掛け次第で、通信課程で高卒資格を目指されたら良いのでは。
私の大学時代の同期で私より2歳年上の人がおります。中退をそんなに気にするくらいなら、中退でなくすれば良いのではないですか? 大検
(今は違う名前らしいですね]を目指すより、高卒を狙ったらどうですか。高認を目指す通信教育もあるので一度ウェブサイトで調べられたら如何ですか? ここで尋ねるより正確な情報が得られると思います。
    • 0

「勉学」に対する「意欲」だけでもあなたは「良い経験」をしました。

その感情を感情のままで終わらせないで、「実行」に移せるかどうかで、「おちこぼれ」か「勝利者」か決まります。
文句だけ言っていても始まりません。まずは大検合格を目指して下さい。
なお、大検合格には「中学」の内容が「完璧」に分かることが必要です。「高校」の内容は大して入っていません。
だから、大検は、「通った後が大変」。
    • 0

大学に関しては、それなりの目的意識を持たないと続きません。

俺の場合は大学中退だが、その経験から言うと、入学するより
きっちり続けて卒業する事の方がしんどかったです。

質問者様は高校中退とありますが、その原因となった事と同じ事が
大学でも起きないとは限りません。それにコストもかかります。
その上でも目指すのであれば、頑張って下さい!!

>>1
以下略w

>>2
っていうか、大学は基本的に年齢制限はありません。

>>3
これは個人の資質の問題です。高校中退という事で軽蔑するような
輩に負けるようでは、この先がしんどいですよw もし俺なら、
少なくともスゴイと思いますよ。通常より、大変ですから。
ただ、軽蔑されるとしたら、就職活動をする時かもしれません。
中には、学歴至上主義でガチガチな馬鹿野郎もいますので、
そういった人間を圧倒できるような説得力を持てるようになろう。

まあ、大学なんて所詮は箱です。重要なのは、そこで何を成したか。
それだけですなw
    • 0

1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが

それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。
→高校卒業認定を意味します、"大検"があります。
 参考になるページ見てください。

2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか?
→2浪、3浪自体はたくさんいます。社会人を経てる人も、
 正確には貴方は2~3歳遅れをとっているわけでなく年齢の遅れで
 無く、年月のだと思います。

3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか?
→それこそ自分から言わなければ問題ありません。

ただ貴方は中退してからの数年はどう過ごしてきたのでしょうか?
勉強はなさってないですよね?
高校を卒業している、高校卒業者と同じ学力を有する者に与える
資格が大検なんです。
通信制かもしくは夜間の高校へ行くほうがいいのではないでしょうか?

それに高校を中退したことに対して2~3歳遅れをとっていると感じて
いることが納得いきません。
歳と感じるべきではないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • 0

受験する科目数によって異なります。

・ 7科目以上9科目以下受験8,500円
・ 4科目以上6科目以下受験6,500円
・ 3科目以下受験4,500円

2.います。
3.ありません。
    • 0