アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に勤めていましたが、この度退職する事になったので
一般財形貯蓄を解約しようと考えています。
貯蓄した期間は一年未満であり、金額は約二十万前後です。
解約する支店はかつての同期や上司(気まずいので…)の
いない出張所にしたいと思っているのですが、
出張所で勤めた事がない為(本店勤務でした…)、
はずかしながら出張所でも一般財形が解約できるかどうか、
また手数料がかかるかどうかなどが分からず困っています。
銀行側に聞くとすぐに噂になる状況なので、極力聞きたくないので
往生している状態です…。
どなた様か教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方の通りです




証書と身分証明書を持って、財形を作った支店でのみ解約可能です
手数料は掛かりません
積み立てた金額+利息分が返ります(分離課税は取られたかな?)
現金で受け取ることもできますし
口座への入金もできます(他行へはできません)

以上

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明までして頂き、感謝です。
実は自分は休職中の身であり、面談の為本店に行った時
通りすがら数人からあからさまに冷笑されたので在籍中には余計解約しにくいのですが、
辞めた後は辞めた後でそれ以上に気まずいので耐えようと思います。

恐れ入りますが、最後にご問させて下さい。
自分は証書を手渡されていないのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか?
恐らく、入ってまだ日が浅い為かと思うのですが…。
お手数ですが、どうかお願いします。

補足日時:2009/03/24 15:46
    • good
    • 1

>証書を手渡されていないのですが、そういった場合はどうすればよいのでしょうか?



経理に証書を返却してもらうように伝えてください
もしくは、正式に退職する時に渡されると思います
離職票、年金手帳等必要なものがあります

ですから、退職後解約されてもよろしいかと思います
もし受け取れなかったのなら、窓口で再発行の手続きをしてください
後日自宅に郵送されます

ひとつ忘れましたが、届け出印も忘れずに!

ご事情はわかりませんが、平然と当たり前の態度でいいと思います
その銀行とは今後お付き合いをしなければいいことで
行内にいる他の客があなたの恥ずかしい気持ちを知ることなどあり得ません
恥ずかしいと思っているのは自分だけで、他の全員は何とも思っていはいませんよ
営業スマイルでニッコリすれば、数分後には、スッキリします
終わってしまえばそれだけのことと分かります
気楽に行きましょうよ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。
財形貯蓄の解約はややこしくて分かりにくい為、
明快にお答えして頂き非常に助かりました。
おっしゃる通り、退職時に返却される書類に含まれているかもしれませんので、
その時にまた確認してみようと思います。
届け印は入行時から「どこへ行くにも必ず実印携帯!」などと
しつこいくらいに言われた為、恐らく忘れずにいられると思います。

回りの目を気にしすぎないように、肩の力を抜いて行こうと思います。
お忙しい中詳細にお答えして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 20:50

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>はずかしながら出張所でも一般財形が解約できるかどうか

できません。契約した支店などでないと不可です。

また、解約するとその種類もありますが元金割れがありえます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
やはり、恥を忍んで本店で解約するしかなさそうですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!