アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は法律上、看護婦(看護師)さんは注射はできないと、聞いたことがあります。大学病院などでは医師が行うのが普通だとか・・
最近法律が変わったそうですが、どのように変わったのですか?
どこの病院でも看護婦さんがしていますよね?

A 回答 (1件)

いままでは医師・歯科医師が行わなければいけなかったところが、


「医師・歯科医師の指示のもとに」看護師・保健師が静脈注射などの手技を行えるようになりました。

下のサイトで、最新の通知(平成14年9月30日付)をご覧ください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/tsuchi/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ヤッパリ今は合法なんですね

お礼日時:2003/02/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!