アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUの携帯を12年ぐらい使っています。現在は家族で4回線持っています。1ヶ月ほど前に、自分名義の携帯をフルサポートコースで機種変更しました。ところが、1ヶ月も使っていないうちに携帯電話本体の塗装がハゲてきました。クレームでAUショップに持ち込みましたが、後日来た返事が「原因はお客様の過失によるもの。」という理由で有償での修理と言われてしまいました。「過失」と言われても、その間落としたりぶつけたりは1回もしていませんし、自分は神経質な方なので、かなり大事に扱っていたのにもかかわらず、この答えに納得がいかずAUお客様サポートセンターと何度もやり合いましたが、「結果は覆せません。」の一点張りでした。過去12年の間、数台の機種を使いましたが1ヶ月もしないで塗装がハゲるなんてことは1度もありませんでした。なので私の使い方に問題があるとは到底思えません。さすがに頭に来たので4回線すべてをMNPで他社に変更しようかと思っていますが、そうなるとフルサポート解除料、MNP事務手数料が発生してしまいます。自分としても12年以上使い続けたキャリアを変更するリスクもありますが、かと言って泣き寝入りはしたくありません。もしMNPをした場合、その日までの基本料金、通話料金は支払いますが、フルサポート解除料、MNP事務手数料は支払わないということをした場合、どんな問題が起こるでしょうか?長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

銀行引き落とし、クレジットカード払いの場合は

基本料金、通話料金、フルサポート解除料、MNP事務手数料はすべて
一緒に請求、引き落としになります。
「フルサポート解除料、MNP事務手数料だけ払わない」という手段は使えません。

銀行振り込み、コンビニ払いの場合は
フルサポート解除料、MNP事務手数料は店頭にて解約時に支払います。
基本料金、通話料金も解約時には店頭で精算が原則です。
一部のみの支払いでは解約出来ません。

「短期間で塗装がハゲる」というのは現物を確認していないので判断できませんが、
工業製品なのであるかもしれないし、取り扱いの問題も状況を見ることが出来ない以上、
断言出来ません。
(人間が「神経質な方」ということと、塗装が剥げない様に完全に管理することとは話が別です)

確実なのは、
・auでトラぶった場合には他社でも契約できない可能性があります
 特に支払いが絡むと絶対と言って良いほど、情報は伝わります。
 現代社会において携帯電話を使用しないという生活は不便だと思います。
・auは回線を提供し、各種サービスを行うのが仕事です。
 その仕事に必要なので端末の提供も行っていますが、
 塗装レベルの品質管理まで責任を負っているとは思えません。
 塗装技術は端末メーカーの問題であり、通話/通信にかかわりない部分について
 メーカーの公式回答以外、auは出してこないと思います。
・そのような(「短期間で塗装がハゲる」)という事例が多ければ、
 価格COMのクチコミなどでも取り上げられているはずです。
 そういうサイト情報を利用して、交渉が上手く行った例を参考にする
 ことも可能だと思います。
 (必要なら消費者センター等も活用する)

泣き寝入りするような話とも思えないですが、1万円も出せば程度の良い中古が買える時代に、
キャリアと揉める必要性は感じません。
http://www.eiyaaa.com/cat/tyuko.html
携帯電話だって「着替える」時代です。

あなたが悪いとは思わないけど、
・「塗装問題の解決」にコスト/手間をどれだけかけても良いか
・「クレーマーと認定された場合」のデメリットはないか
というのは自己判断です。

参考URL:http://www.eiyaaa.com/cat/tyuko.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

> 取り扱いの問題も状況を見ることが出来ない以上、断言出来ません。
> (人間が「神経質な方」ということと、塗装が剥げない様に完全に管理することとは話が別です)

おっしゃることはよく分かります。が、
このような場に質問する以上、私としては取扱いに絶対の自信を持っています。
(あくまでも自負のレベルでしかないですが)

> 泣き寝入りするような話とも思えないですが、1万円も出せば程度の良い中古が買える時代に、
> キャリアと揉める必要性は感じません。

多少のことは泣き寝入りした方が無難・・・ってことなのでしょうが、やはり「消費者としての納得」は求めていきたいです。
価格COMのクチコミもよく見ますが、携帯電話業界の強かさばかりが目につきます。

> ・「塗装問題の解決」にコスト/手間をどれだけかけても良いか

とは言いつつも、上記のことがいちばん正しい考え方のような気がします。やっぱり泣き寝入りのようですね。

この度はお世話になりありがとうございました。

神様にお祈りしてから、いつもと違うショップへ持ち込んで相談してみる。

店員が違うと対応が全く違うことがあります。

新しくしたケータイを旦那が操作方法がわからずに、怒って二つ折にして壊した時、私がショップへ持ち込んで相談したら、しば~らく考えていた店員は、「よろしければ、これを使って下さい」と旦那が機種変更前に使ってた機種を出して来てました。貸し出し用の中古でしたが、タダでした。
こんなことはサポートセンターではしてくれないと感動しました。
早く解決するといいですね。

あまり参考になりませんが、いい店員に当るといいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

心あるご回答、ありがとうございました。
ショップや店員さんによっては、臨機応変に対応してくださる場合もあることが理解できました。

頭にきますよね!

私も今ソフトバンクと戦っている所なのでお気持ちわかります。
でも、お金を払わないと悪者になってしまうのは自分なので、
ブラックリストに載ると10年近く他社でも借りられなくなります。
まずはダメ元であなたのお住まいの地区の消費者センターに一度ご相談されてはどうでしょうか?公的機関で無料ですし、場合によっては
消費者センターが動いてくれるケースもありますよ!

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007013 …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。このようなケースもあるのですね。

地域の消費者センターの電話番号までは調べていましたが、「どうせ無駄・・・」と思い相談していませんでした。おっしゃる通りダメ元で相談してみます。

支払わずに済ませる事は出来ません。

払わずに放っておくと、携帯会社で共有するブラックリストに掲載され、今後の携帯契約等に(他社でも)支障が出る恐れがあります。

auのサポートに納得がいかないという理由でMNPするのは結構ですが、他社でもこのようなケースでの対応は似たり寄ったりです。
どうしても泣き寝入りしたくないというのなら、国民生活センターに相談した方が良いでしょう。納得いかないから解約料を支払わないというのでは筋が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

> 他社でもこのようなケースでの対応は似たり寄ったりです。

携帯電話業界は、他の市場での顧客対応と比べて常識のレベルが違っているようですね。
このような場合、解約料の支払いを拒否することぐらいでしか応戦できないと考えましたが結局は消費者の泣き寝入りが結末のようです。