プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝から食糞がものすごい大量発生しています。

昨日、生後2ヶ月のウサギが誤って布やらフェルトやらを
食べてしまい糞が小さくなりましたが今日になって
いつもの大きさに戻ったので安心していたところ
食糞のかたまりをものすごいするようになりました。
ブドウの房みたいな形で柔らかいものを食糞だと思って
いいんですよね?それにものすごい臭いです。

食欲は普通にあり、水も飲みますし
オシッコもしているようです。

なぜこんなに食糞がいっぱいなのでしょうか?
やはり昨日の誤飲が原因でしょうか?
ちなみにお尻の穴は汚れていませんが
お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています。

A 回答 (6件)

ペレットは体重や年齢で、あげる量がきまっています。


牧草は365日朝から晩まで、清潔で新鮮な牧草を食べ放題にあたえていますか?

ペレットだけではおなかがパンパンになり肥満や他の病気にもなり得ます。
牧草は食べ過ぎるということはありません。100%草なので食べた分は
うんこさんになってでてきます。

ぶどうの房の盲腸便はよくでますが、布を食べてしまったことに関係するかは、ここでは回答できません。獣医に確認してください。

布はものによっては、消化できなくて、おなかにたまっていくなんてこともあるのですから。
    • good
    • 3

獣医さんが、何と言うか判りませんが、私の経験から。



生後1.5ヶ月~3ヶ月程度までの、小ウサギについては
この盲腸便による、お尻のウンコ玉は比較的発生しやすい現象です。
原因はいくつかありますが、
まず、離乳食を十分食べていなかったと思われます。
母ウサから離す時期が早すぎたのでしょう
小ウサギの離乳食は母ウサの盲腸便です、生後3W頃から盲腸便を
食べるようになり、小ウサの鼻の周辺には盲腸便がよく着いています。
これにより腸内に菌を宿すのだと思われます。

2つ目は、消化機能の成熟前に通常の餌を与えてしまっていることです。
小ウサが、母乳を全く飲まなくなるまでは、約45日~60日ほど
要します。
つまり小ウサの消化機能はまだ母乳中心の消化になっているので
これに通常の餌を与えたとしてもまともに消化できるわけがありません。
人間でいえば、やっと前歯の生えた赤ちゃんに、ごはんと惣菜を
与えたようなものです。また小ウサの盲腸には、母ウサから貰った
母乳がバター状態になって蓄えられています。これは時間をかけて
徐々に消化さえますが、それと旨く合わないのかもしれません。

3つ目は食べる餌の量です。
食べ過ぎると、おなかがパンパンになって盲腸便を食べる余裕がなくなり
ます。さらにおなかが邪魔でお尻に口先が届かなくなり結果、盲腸便を
食べれなくなります。

いづれにしても、消化能力を超えた食事量が原因だと思われます。

ついでに、生後4ヶ月頃から、節水性の体質に変わってきますから
尿の色が濃くなってきますよ。
    • good
    • 1

No.1です。


お礼の書き込みをいただき、ありがとうございました。

>月曜日にならないと病院に
連れて行ってあげられないのですが
大丈夫でしょうか?

rd49w様のウサギさんは元気で、ちゃんと食事も食べていているとの事なので、緊急で行かなくてはならない程ではないと思います。
ただ様子を見ていて症状が良くならないようなら、飼い主としては早く何らかの治療ができた方が気持ちが楽になるので、早急に獣医さんに相談される事をオススメしたまでです^^

お尻についたウンチに関してですが、ku_ro_co様のおっしゃるように、お尻についたウンチは取ってあげた方が良いです☆
ただ、気にして1日に何度も拭くとウサギさんのストレスになりかねませんので、1日1回程度が良いと思いますよ。

お大事にしてあげて下さいね★
    • good
    • 0

こんばんは^^



家にも耳の垂れないホーランドの3か月の仔がおりますが
チモシーは無制限で
アルファルファはおやつ程度でといわれたので
おやつ程度にアルファルファあげていたのですが
盲腸糞が増えましたので
アルファルファを止めたら、減ってきました。
そして、チモシーをよく食べるようになりました^^

>お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています
濡れたタオルで拭いてあげて下さい。
きれいになったら、乾いたタオルで拭くいてあげて下さい。
出来ればドライヤーで乾かしてあげるのが良いですが
弱風で、同じ場所に温風が当たらないように注意して下さい。

今はわからない事が多く大変かもしれませんが
素敵な時間を過ごすことができますよ^^
素敵なうさライフをお過ごしください☆
    • good
    • 1

>食糞のかたまりをものすごいするようになりました。


いつもは食べている食糞を食べ残しているということだと思います。

No.1の方が書かれたのと同様、なにかのストレスとかだと思います。
フェルトを囓ったのが胃腸に変調を及ぼしていることも考えられます。

早めに獣医さんに行った方がよいと思います。
    • good
    • 0

食糞しない原因は、「胃腸の異常」や「フードの食べすぎ(=栄養の取りすぎ)」などがあげられますが、「ストレス」でも食べなくなると聞きます。


大量と言うのはどの程度か分りませんが、普通のウンチも普通にしていて、盲腸糞もそんなにたくさん出ているなら、単にたくさん食べすぎているのではないでしょうか。
牧草はいつでも食べれるようにしているのが当たり前なので、体重に合った1日分のフードの量を計って、5,6回に分けて与えるようにしてみてはいかがでしょうか。
もし食事に問題ないのであれば、来たばかりのうさぎさんはストレスでお腹をこわしやすいので、それが原因のような気がします。
私はフェルトはあまり関係ないと思います。
ウサギは思っている以上によく気持ちを察知してくれますから、rd49w様が心配されてる様子を見て不安になってるかも知れませんよ(*_*)
そして、心配なのであれば早めに、明日にでも、獣医さんに電話で状況をお話しし相談されるのをオススメします。
おそらく「連れて来て下さい」と言われると思いますが、その盲腸糞と思われるウンチも持って行って検便をしてもらうと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は問題なくしています。心配で
覗き込んだり抱っこしたりしていたからでしょうか?

それからさっきまで普通の糞をしていたのに
いろんな形の糞をするようになってしまいました。
お尻にもものすごく小さな糞が沢山くっついていました。

月曜日にならないと病院に
連れて行ってあげられないのですが
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/03/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!