アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人を励ますとき、「がんばれ」「がんばってください」等の言葉を使いますが、「がんばれ」という言葉を言われると不機嫌になる人も居ると思います。私自身も場合によっては『うるさい言われなくても俺はがんばってるよ』的なことを心で思ったりします。そこで、励ましたいときや応援したいときはなんと声をかけるのがいいのでしょうか?あるいわ妥当なもの、を教えてください。

A 回答 (3件)

もう20年近く昔になります。

当時の沖縄県知事、太田さんと会って話す機会がありました。太田さんは、「沖縄には、『かわいそう』という言葉がありません。『チムグリサー』と言います」と、言われました。「チムグリサー」は、「胸がが苦しい」「胸が痛い」という意味です。
「かわいそう」は、自分を安全なところに置いて、苦しんでいる人に言っている言葉です。「沖縄戦という、すさまじい嵐の中で、自分の家族を亡くし、家をなくし、自ら深く傷ついた沖縄人は、人の傷みを人ごとには感じられないのです」。こう太田さんは言われました。

「がんばれ」も同じですね。自分は別の場所にいて、おまえだけ「がんばれ」ですね。
テレビであるソプラノ歌手(名前忘れました)が言っていました。「スランプの時、筑紫哲也さんがかけてくれた一言で、救われました。それは『がんばれ』じゃなく『負けるな』でした」と。
「負けるな」は、相手に負けるなと同時に自分に負けるなです。ガンと闘う筑紫さんの言葉だからこそ、よけい胸に響いたのでしょう。

私は、紀州弁で言う「負けやんとこら」が好きです。標準語だと「負けないでおこう」ですか。しかしこれでは響いてきません。「負けやんとこら」には、「おまえ一人をがんばらせない。俺も付き合う」という響きがあります。

長くなって恐縮ですが、紀州には、こんな話があります。
紀伊山地の奥深く、山仕事をしている男たち。木を切り出すために、谷から谷にワイヤーを張り索道を付けなくてはいけない。やっと一本のワイヤーが張られた後、そのワイヤーに滑車をかけ、谷の向こうに誰かが渡らなくてはならない。命がけの仕事だ。誰が渡る? 一人が「よしわしが行こう」という。
その男に仲間は、「落ちて来いよ」と声をかける。
落ちれば命がない場面で、平気で「落ちてこい」という。これが紀州流の励ましの言葉です。
「落ちてこい」。こう言える背景には、「おまえ一人を死なせはしない」という、強い連帯感があります。だから最悪の言葉が、最大の激励の言葉になるのです。

筑紫さんが、「負けるな」と言ったといいますが、「がんばれ」でもよかったと思います。自分もがんばっている人間なら、どんな言葉でも心に響きます。
逆に、自分を枠外に置いて、どんな言葉をかけても激励するのは難しい気がします。

その人と同じことをしなくてもいいと思いますが、励ましたい人の日頃のがんばりをよく理解していることが大切です。自分の「理解者」から受ける言葉は、どんな言葉でも励みになるものです。「負けやんとこら」という言葉も書きましたが、やはり、応援の言葉の前に必要なこと、「会話」「理解」といったものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます、よく理解できました。
>応援の言葉の前に必要なこと、「会話」「理解」
確かに応援の前に「会話」があれば感じ方も変わりますね、
それに「理解者」からだととてもうれしいですね。他人事のように言わず親身に、一緒になって励ますという形、そういうのが大切なんですね。

お礼日時:2009/04/17 20:01

質問者様のお聞きになりたい事とは若干ずれているかもしれませんが、私が新入社員として働き始めた頃に、職場長から言われた一言です(3交代制)。



「精神的にも身体的にも仕事がしんどくなったら俺(→当時50代前半のおばちゃんです)に言えな。代わってやるで。
でもな、黙っては休むなよ。みんなに迷惑がかかるで。俺に言え。」

結構、精神的にも身体的にもハードな職場だったんですが、何度も
仕事から逃げ出しそうになりながらも、この言葉が最後の支えになっていました。結果、この職場長に頼ることなく10年弱勤めることができました。

一生忘れないであろう言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい・・・おもわずほろりときてしまう言葉ですね。
こういうことを言える上司になりたいです。

お礼日時:2009/04/17 19:45

私はスポーツをやる人で、はっきり言って、「頑張れ」は言われすぎて、辛い時は聞きたくない言葉です。


そんな私が言われて嬉しいのは、相手が思ってる気持ちですかね?
「本当に応援してるよ。」「ありのままでいい。」とか言われた方が、頑張ろうという気持ちになります。頑張ってる人に頑張れはあまりよくないです。
参考になれば光栄です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普段の(がんばってる)自分を出したら問題ないよ」的なことを言われたら自分が頑張っていたとしたらうれしいですね。たとえ自分がまだ納得できるほど頑張ってなかったとしても、頑張らないと!と奮起しますね。

お礼日時:2009/04/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!