アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。7月16日(木)~7月19日(日)に3泊4日で両親夫婦と4人で定年退職祝いに北海道旅行を計画しています。
中部国際空港発のフリーツアーで移動はレンタカーを予定しています。一応全員免許持ってますが主に夫が運転手であとは状況をみて交替するつもりです。
4人うち二人は北海道がまったくの初めてなので定番の観光地を効率よく廻りたいと考えています。ただ両親夫婦と一緒なのであまり強行日程でいろいろ連れ回すのはしんどいかなとも思っています。
両親の希望を考慮して私の考えた予定は、

1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊
2日目 函館散策→五稜郭→大沼公園→洞爺湖(両親希望)→洞爺湖泊
3日目 登別→支笏湖→札幌→小樽散策→小樽泊
4日目 札幌散策→新千歳空港18:00

の函館から札幌ルートです。富良野も考えましたが日程的にきついかと思い諦めました。旭川動物園は皆興味がないようです。一応、15日からの4泊5日も頭の片隅にあります。

また各地のお勧めのお店(主に食事)がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。ジンギスカンは母が苦手なためパスし、今は函館でお寿司と札幌でラーメンを食べようと考えています。

皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (10件)

情報が古いので、変なところ(営業停止など)を紹介しているかもしれません。



初日。旅館に車を止めて市電と2-3kmあるいてロープーウェイへ(渋滞で上まで車は簡単に登れないと仮定)、、、
駅周辺に飲食点が結構ありますので、適当に。
http://www.hakonavi.com/site/course1/station.html

2日目。「公園付近に飲食店があった」と言う記憶がありません。国道周辺ですと、公園入り口の交差店から八雲方面に橋って行くと両側にドライブインがあります。
八雲周辺は、http://www.town.yakumo.lg.jp/pr/shouko/sightseei …、の2箇所。
長万部は、駅の函館側国道沿いにドライブインがありますので、適当に。
http://www.osyamanbe.com/oshamambe-kankou/index. …

「洞爺湖付近に飲食店があった」と言う記憶がありません。みやげ物店に飲食店が併設されていたかもしれませんが、みやげ物店しか記憶にありません。http://www.laketoya.com/restaurant.html


延べ離別・しこつ間は深夜とか早朝しか利用していないので、回答不能。

札幌以後は、既に色々な回答がありますので探してください。私の情報が古すぎて変わっているために使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。
函館を出て札幌までの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/06 18:00

お店のオススメ等は他の人に任せます。


いぜん、一人旅で北海道に行ったとき、札幌(小樽も含む)から登別、函館というコースで行きました。
その時の経験から感想を書きますね。
2日目と3日目の移動が車だとすると、観光している時間がほとんど無いかも知れませんよ。
わたしは札幌から登別にレンタカーで行きましたが9時頃札幌を出てあまり観光せずに登別に行きましたがそれでも登別着が4時近かったです。それを考えると3日目は登別から小樽に直行って感じじゃないとそれほどのんびりできません。
北海道旅行って移動時間と観光時間のバランスをとらないときついと言うのが私の感想です。関東周辺で一気に何カ所か回る感覚で予定を組むと忙しいだけの旅行になりかねないですよ。また、道内の移動が全部レンタカーだと、余計疲れて大変だと思いますよ。
ですから、函館周辺、ご両親ご希望の洞爺湖周辺、札幌または小樽周辺という3カ所にしぼって、観光する感じが良いと思いますよ。時間的に余裕を持ったほうがのんびりできてお年寄りには良いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レンタカーでの移動は結構大変なんですね。おっしゃるとおり移動と観光のバランスが難しいですね。
長距離運転は慣れてるのでのんびり行こうと思いますが、のんびりすぎると私の予定では観光箇所をもう少し絞らないと難しいかもしれませんね。ちょっと再検討してみます。

お礼日時:2009/04/06 18:27

こんにちは


定年のお祝いにご家族で旅行なんて素敵ですね。
質問者様も書いていますが、強行日程はしんどいですよね。
あくまでも私の考えなので、こんな人もいるんだ~くらいの参考までに
サラッと聞き流してくださいね。
北海道はとにかく広いです。私が思うに、のんびり旅行をご計画の
予定でありましたら、書いてある日程でも人によってはしんどく感じるのではと思うくらいだと思います。
(飛行機チケットと宿泊先のみ決まっていると解釈しました)
例えば、二日目に函館観光を予定したら質問者様はここでお寿司でしょうか。私は食べることが大好きなものですから、私なら函館の朝市で午前中が潰れてしまいます。
という感じで、ツアーではなく自分で動こうとすると、どうしてもそこに長居してしまう自分です。
私は利用したことがないのですが、各観光名所のバスツアーもあるようです。こんなのを利用する人も多いみたいですよ。
函館も小樽もお魚がおいしい所ですよね。決めてるお寿司屋さんはありませんが、旅行に行ったときは、よく泊まった所の従業員に聞いちゃいます。地元の人が多いので。地元の人ぞ知る名店が隠れていますので。お店の数が多いので、個人的には旅行者の口コミとか信用しないほうです。
ちなみにラーメンは、旭川のしょうゆラーメンが好きなので、青葉が好きです。
7月なんてあっというまに来てしまうと思います。
どうか、余裕を持って怪我など無い様に、楽しいご旅行をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いどうもありがとうございます。
お店は地元の方に聞いてみるのもよいですね。
新たな発見があるかもしれません。それも旅の楽しみの一つですよね。

お礼日時:2009/04/06 18:35

札幌の者ですが、前の方も「もっとゆっくり回って」と言っていることですし、この際、宿泊先をこまめにとり、旅の歩幅を小さく取って、負担を半分程度にしてはいかが。



1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊
2日目 函館→午前は五稜郭→大沼公園(午後3~4時まで)→八雲 銀婚湯泊
http://www.ginkonyu.com/
3日目 八雲→長万部(かにで昼食)→午後後半に洞爺湖ミニ観光(両親希望)、そのまま洞爺湖泊
4日目 午前は洞爺湖観光の残り(両親希望)→R276で支笏湖→千歳→新千歳空港18:00

はずした場所は、登別、札幌、小樽です(両親の希望から外れているので)。

食事どころについては、ここで回答している常連さんたちが、過去の質問ですでに膨大な情報を書き込んでます(たぶん、みなさん、書き疲れていると思いますよ)。過去の質問を検索してみてください。

たとえば、手前みそですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4756344.html
の回答番号No.5のかなや、長万部かに市場は、函館→洞爺湖の途中にある代表的な食事どころです。
回答番号:No.4(函館の方)が紹介しているハーベスター八雲も同じ。
手前みそですが、回答番号No.5の「きのこ王国 大滝本店」は、洞爺湖→支笏湖にR276で抜ける道の途中にある代表的なお立ち寄りスポット(道の駅)。

旅をシンプルにして、負担を軽くしましょう。北海道は広いので、全部回っていると、いくらあっても時間が足りません。自分が行きたい場所は、あとで個人的に行けばいいんですよ(親をつきあわせる必要はなし)。

洞爺湖の北西側にある軽食(アイスクリーム)+体験スポット
レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
支笏湖畔のヒメマス料理のお食事どころの一例(川魚中心)
みずうみ
http://www.shikotsuko.com/s-mizuumi.htm

登別や羊蹄山麓、小樽を走り回る場合は、たとえば、こちらに食事どころなどの情報をすでに大量に回答しておきました:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502421.html
回答番号:No.2、4,5,6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167817.html
回答番号:No.3
などなど。(一部、リンク切れがあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
函館や札幌以外の情報は非常に助かります。
行きたいとこが多くて最後は消去法ですね。
ただごめんなさい、父がやっぱり札幌には行ってみたいとの事なので札幌は外せなくなりました。
一度両親と相談してみます。

お礼日時:2009/04/06 18:44

他の方のアドバイスと基本的に同じで


函館を外して道央に絞って回るか
函館への移動をJRにして一番最後に回すほうがスケジュールが組みやすいと思います。
名古屋-函館便は1日1便で午後の運行なので帰りにしたほうが
最終日に函館を半日散策できますし前日夕方入りで夜景も見ることが出来ます。
初日も千歳便利用にすると午前中北海道入りが出来ますので移動負担の軽減とスケジュールの充実が図れます。

一応モデルプラン出してみます
1日目 千歳空港午前中着→札幌市内観光→小樽or札幌泊
2日目 小樽・札幌→札幌・小樽観光→洞爺湖泊
3日目 洞爺湖→支笏湖→(余裕があれば大沼観光)→函館夜景→函館泊
4日目 函館散策(ここで大沼観光もあり)→函館空港15:50
札幌と小樽・千歳間のアクセスは充実しておりますので
1,2日目は好みや状況によって柔軟な行程を現地で組むことが出来ます。
なお同行者の年齢を考慮してJR移動以外の札幌や小樽市内観光・函館観光においてもレンタカー使用をおすすめします。
大沼観光は外したほうがスケジュールに余裕が出来ますが
入れようと思えば可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
千歳からの逆周りのほうが効率よさそうですね。
両親がセントレア(中部国際空港)から離れてるので午前中に北海道に入れるかがちょっと問題かもしれません。
逆周りルート相談してみます。

お礼日時:2009/04/07 18:29

3日目が大変ですね。

地図を見るとわかると思いますが、直線的に移動できる道路がないんです。
回るところを削らないとすると、
3日目 洞爺湖→オロフレ峠or室蘭→登別→道央道→小樽→小樽泊
4日目 小樽→札幌→支笏湖→新千歳空港
といった感じのほうがまわりやすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
予定を考えるとき、私も3日目が一番悩みました。
小樽と札幌どっちで夜を過ごすそうかなぁと。
札幌は新千歳の前だけのほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/04/07 20:24

皆さんご両親のことを気遣っておられるようで、無理な日程を心配さているかと思います。


 退職祝いということですが勿論お父様のことでしょうね。それなら貴方のプランで行程的には何にも心配いりません。是非このまま廻ってくださいと申し上げます。函館はご両親、洞爺湖は内助の功のお母さん。札幌は主役のお父さんの希望となればなおのことです。
 あなたが北海道旅行経験者なのでしょうか。それなら道路の走行など大体の雰囲気などはわかりますよね。
 このプランでよいといいましても、やはり効率的に廻らなければなりません。そのためには函館の赤レンガ倉庫などでも、本洲などどこでも売っていそうな、アクセサリーやファンシーショップ、オルゴールの店などに時間を費やさないことです。
 それと、洞爺湖を見た後登別にでて、また内陸の支笏湖に行くなどという無駄な走行をしないこと。札幌みて、小樽みて。また札幌観光などの無駄はせず、一回で回ることなどです。
 登別は、地獄谷の噴煙(雲仙に行った経験があるならパス)、サーカスのように餌を上手にねだったり受け取るような、野性味の無い熊で満足しないならこれもパス。温泉は洞爺湖もありパス。となれば行くことも無いでしょう。これにより、洞爺湖~支笏湖~札幌と効率よく走れます。ただし、支笏湖は帰りの千歳空港のある千歳市の一部。札幌観光が半日で住むなら最終日に寄ることも可。この場合ウマが好きならあわせて空港のとなり町に「ノーザンホースパーク」なんていうのもあります。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 
 札幌のホテルでは朝食をキャンセルして、早起きして地下鉄東西線二十四軒(にじゅうよんけん)駅か、JR桑園(そうえん)駅近くにある「中央卸売市場の場外市場」での競り落としたばかりの新鮮な魚介類の、朝食をとるのが通な旅人のやり方です。
  千歳のレンタカー営業所は空港から離れていて、搭乗2時間前に返却を薦めているようです。営業所から車で空港まで送ってもらいます。(借りるときの受付カウンターは、空港別棟にあるのですけれど)少し時間は早めに。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございます。
私の計画でも心配ないと言って頂けると心強いです。
皆さんのアドバイスを参考にしながら効率よく廻れるようにしたいと思います。登別は状況次第で立ち寄るか考えてみます。
レンタカー営業所が空港から離れているなんて全然知りませんでした。
千歳には早めに向かうようにします。

お礼日時:2009/04/07 20:33

函館のものですが、セントレア空港からの距離があるということでしたら当初の予定通り函館空港入り→新千歳空港出発、という方向でいいのではないでしょうか。


7月16日ですと函館の日没時間が19:10ですので、空港到着後夜景までの観光時間も結構取れますし、翌日は函館に昼頃まで滞在して(五稜郭タワーは朝8時からやってます)
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

大沼に立ち寄っても、大沼から洞爺湖までは一般道でも2時間半くらいで着きますから。

札幌は観光地というよりは大都会でして、大通公園などの雰囲気を楽しむくらいでもいいように思いますので、他の方もお書きのように最終日に札幌と支笏湖を持ってくればそれほど無理でもないかもしれません。
ただ、登別は温泉にはいってこその観光地かという気もしますし、洞爺湖で昭和新山や有珠山などの火山関連の観光もなさるでしょうから、今回はパスした方がいいかもしれませんね。
個人的には支笏湖もパスしても問題ない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日没時間まで教えていただいて参考になります。
やはり札幌は最終日の千歳の前に寄ろうかなと思います。

お礼日時:2009/04/11 22:39

こんにちは。


退職の家族旅行、素敵ですね。
ちなみに父も3月で退職だったのですが、食事会しかしていなくて
恥ずかしい限りです。

ルートは詳しい方がたくさんおられるようなのでお任せして・・・
オススメのお店などをちょっと紹介します。


函館では
王道の「ラッキーピエロ」 市内各地に店舗があるのでわかると思います。
おみやげには 「スナッフルス」か「メルチーズ」
どちらもチーズケーキです。是非、ホテルか車の中で食べ比べでも。

大沼公園
お団子が有名です。
時間があれば、モーターボートに乗ってみて下さい。

洞爺湖
有珠山の噴火口を見に行って下さい。 曲がった道路、折れた電信柱
そのまま残っています。 ちょっと道は急ですが、足が不自由でなければ、60歳。まだまだ大丈夫だと思います。

「そば順」 おそば屋さんで、なかなかおすすめです。景色が綺麗ですよ。
「レークヒル・ファーム」 他の方もすすめてらっしゃいますよね。北海道では是非、必ず一度はソフトクリームを食べてくださいね。

「ウィンザーホテル」 せっかくなので、ジェラールミュロでお茶でも。 トイレも綺麗だし、ホテル内の散策だけでも、うっとりしますよ。ホテル別棟にあるピザ屋さん。ちょっとお高めですが、美味しいです。

小樽
夕暮れ時の運河沿いを是非歩いてみてください。
「ルタオ」などでスイーツ系のおみやげ探しが定番ですかね。
「北一硝子」のアウトレットもおすすめです。
歩いていたら、硝子作りの体験が出来るお店もあるので、
時間があったら、試してみてもいいです。
「THE JOY LUCK CLUB」
スタイリッシュな硝子製品や雑貨がお手ごろに買えます。
2階はカフェになっています。

歩き疲れたら 「さかい家」で休憩を。
雰囲気のある店内で、ぜんざいが本当に美味しいです。
「あまとう」もベタですが、昔からある人気店です。

海鮮系居酒屋(?)では「庄坊番屋」「魚真」が有名で、手ごろに美味しい物が食べられます。

小樽から札幌への移動中、5号線沿いに黄色い建物があります
「パスコロ」というジェラード屋さんも美味しいですよ。

札幌は初めてでしたら、
大通り公園、時計台 は、はずさないで下さい。
是非、色んな意味でお父さんをビックリさせて下さい。
すすきのの、サントリーのネオンも是非見せてあげて!!
スープカレーにも、挑戦を!!(うちの父は好きです)
デパートの丸井今井の「きたキッチン」では道内の名産品が
一度に手に入るので、おみやげにどうぞ。

なんだか、ざざっとした説明ですが、お手数ですが、気になる項目は
ご自身で検索をしていただけると、嬉しいです。
どこも有名店なので、情報が出てくると思います。

では、良い旅になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご回答をプリントアウトして旅行に持っていきます。
父が蕎麦好きなのでお蕎麦屋さんに、私と母はお菓子に目がないので団子とソフトクリームは是非行ってみようと思います。
お土産は最後にまとめて買いたいので札幌と空港で揃えようと思います。

お礼日時:2009/04/11 22:47

記載モレがあったので、再度回答します。


申し訳ありません。

退職のお祝いって事なので
小樽の 「田中酒造」 さんはどうですか?

あくまで、お酒が好きだったらの話ですが。
記念にお酒を是非どうぞ。

参考URL:http://www.tanakashuzo.com/set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
父は食べるより飲むことが好きなので立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!