プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、大学生♂です。
昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。
(詳しくはこちらを参照してください。
http://okwave.jp/qa4858753.html

一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。

ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。
この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか?
私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。
どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。
誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか?
ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。
ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。
ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。
たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか?
どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (33件中21~30件)

モテない人はそれ相応に何かしらハンデがあるわけです。

顔だったり、スタイルだったり、コミュニケーション能力だったり。
そのハンデを「外見がダメなら内面でカバーしよう」と、自分磨きの糧とするか
卑屈になってさらにモテない要素を増やして悪循環に陥るかは貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この文章を読んであなたが被害妄想がつよく自分には甘く他人のせいにする人間だということがよくわかりました。

友人に彼女ができればいいなあ羨ましいなあ俺もがんばるよ!!とか
前向きにポジティブに考えることができる人であればそのうち彼女もできるでしょう。
友人にもおまえはいいやつだからと協力してもらいやすくもなるでしょう。
しかしながらあなたのネガティブな性格では残念ながら彼女は今後もできないと思いますし、友人の協力も得られないと思いますよ。
仮にできたとしてもそのネガティブさに嫌気がさして彼女に去られてしまうでしょう。
前向きでポジティブになれるようになれば自然と幸せは訪れますよ。
間違いありません。
もちろん努力して自分を高める必要はあるでしょう。
しかし前向きになれない限り努力などできませんからね。
すべては気の持ちようです。
    • 0
この回答へのお礼

>前向きにポジティブに考えることができる人であればそのうち彼女もできるでしょう。
>前向きでポジティブになれるようになれば自然と幸せは訪れますよ。

なぜそういえるんですか?
明確な根拠ってありますか?

うーん、自分だけ悲劇の主人公ですか?

>人は理解し合えないということです。

そう。結局自分以外の人間のことを「完全に」理解することは不可能でしょう。

質問者さんだって、彼女ができた友達がどれだけうれしくてウキウキしてる気持ちなのかわからないでしょ?

彼女ができたら終わりじゃなくて、二人の関係を続けるためにはお互い日々の努力も必要なんです。
それこそ「完全に理解することは不可能」だとしても「少しでも理解するために」コミュニケーションをとるんです。

それを横で「オレの痛みをわからない」とか「オレが苦しんでるのに」とかって。
彼からしたらそんな泣き言いってる質問者さんは「邪魔者」ですよ。

自分の悲しみや痛みは自分で癒しましょう。
私は「友達ならなんとかするだろう」なんて思ってる人とは友達になりたくないです。
せめて「自分ではどうにもならないから助けてくれないか」と言う人がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女ができた友達がどれだけうれしくてウキウキしてる気持ちなのかわからないでしょ?
わかるさ、だから悔しかったんです。私だって彼の立場になったらうれしいと思うし。

>自分の悲しみや痛みは自分で癒しましょう。
いやせませんでした。

>せめて「自分ではどうにもならないから助けてくれないか」と言う人がいいです。
それはちょっと前に言ったけど「無理」の一言で片づけられましたね、そういえば。だから余計に腹が立ったのかな

エスパーではないので人の気持ちは分かりません。

だからこそ話すし聞くんです。

友達に助けてもらう=彼女を紹介してもらう。
っておかしくないですか?
自分でどうして見つけようと努力をしないのでしょう。

「自分で紹介してくれ!」って言ったのですか?
それで断られ続けているんでしょうか。
それでしたら紹介してもらえるような自分になって下さい。
または「紹介してくれ」とも一言も言ってないのにそれを望んでますか?
言わなければ分かりません、そもそも言ってもないのに女の子を紹介するのが当たり前的な考えがまずダメです。

紹介されないと女の子と付き合えないようではこの先普通の人間関係でも支障をきたします。

彼女…以前に人間関係という物を学ばれた方が宜しいかと思います。

そんな理由で上辺だけの友達と言われた質問者さんの友達の方が私は可哀想だと思います。

幸せを諦めるヤツは幸せになる資格はないです。

みんな楽して幸せを掴んでると思ったら大間違いです。
自分ばっかり悲劇のヒーロー気取ってないで男なら自分で行動したらどうですか?

そんな自分をどうにかしたいからこの質問版に書き込んだと信じています。
別に共感して欲しくて書いているとは思っていません。
だから厳しい事を書きました。

まだまだ20歳、人生も恋愛も仕事も全部これからです。
何を全てを悟ったような事を言ってるんですか。
大学生でしょまだ。
人付き合いの仕方を学ぶのはこれからですよ。

そんなナメた考えじゃ社会人になったら大変ですよ。

自分と言う人間がどう言う人かもう一度考えて、自信を持って下さい!
誰にも負けない物を大学生活で一つ作ったらどうですか?
そしたら更に自信も付きますよ。

自分ってダメだ…って思ってたらそのとおりになってしまいます。
自分を変えるのは周りじゃなくて自分と言う事を覚えておいてください。

大丈夫!まだまだこれから!
若いのに弱気な事言ってちゃダメです!頑張って自分を変える、視野を広くする、心を広くする努力をして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で見つけようとしても見つからなければどうしようもないでしょう?私は今、自分で見つけようともがいています。実際問題紹介してもらうにしてももっと先の話です。

>自分ばっかり悲劇のヒーロー気取ってないで男なら自分で行動したらどうですか?
それはわかってる、でも自分がしている行動のベクトルが全部あさっての方向に向いているような気がします。どう行動したらいいかがわからないんですよね。語学とかで女の子に話しかけてみるけど、なんか変な感じになって失敗したり、サークルの勧誘で女の子に話しかけてもうまくいかず。。。そんなのばっかですよ。

>大丈夫!まだまだこれから!
若いのに弱気な事言ってちゃダメです!頑張って自分を変える、視野を広くする、心を広くする努力をして見てください。
方法さえわかればなあ。
受験やスポーツのように対策すれば伸びるならいいんだけど、ホントにマニュアルのない人生は難しいです。

NO.6の回答で

基本的にNO.5さんの回答で大丈夫なんでしょうか?

としましたが

正しくは「基本的にNo.5さんの回答で大丈夫なんじゃないでしょうか?」

です。失礼いたしました。
    • 0

他人から見るとたわいのないことでも本人にとっては案外重要だったりしますよね。

大変な思いをしておいでのようで。

基本的にはNO.5さんの言うようにあっさりしていて大丈夫なんでしょうか?

それよりも気になっているのはyosageさんが良いor悪い、豊かor貧しいという常に極端に考えてしまっていて、常に自分が劣っており、空虚な、見捨てられた感に襲われているほうです。

おそらくyosageさんが今後体験する女の子は非常に複雑で、この思考では対応不可になります。もっと想像力を働かせてなるべく選択肢を広げて考えて見ませんか?

たとえば友人に彼女が出来なのは、あなたが尊敬できるようなすばらしい人格だからなのではなく、合コンに行き、一生懸命お話をし、そのために雑誌をよみ、きれいな服を着て、甘い言葉のひとつもかけたのでしょう。

努力をするとかではなくもっと想像しましょう。どうやったら相手に好かれるのかを。
    • 0
この回答へのお礼

>合コンに行き、一生懸命お話をし、そのために雑誌をよみ、きれいな服を着て、甘い言葉のひとつもかけたのでしょう。
私がセッティングした合コンで服は私の方がきれいな服着てました。雑誌はあんまり読んでなかった。ただ、トークや場の盛り上げ方はうまかったですね。

自分の幸せを一緒に喜んで欲しい

自分の辛さを分かって欲しい

どちらも自分の事しか考えていない
自己中心的な人間です。

類は友を呼ぶ
自己中心的な人間の周りは、同じような人間ばかりです。
あなたが自分の事しか考えない限り
周りの人間も、自分の事しか考えていません。

辛い時に周りの人に助けて貰いたいなら
まず自分が人の幸せを喜んであげたり
人が辛い思いをしている時に助けてあげましょう。
そうすれば、同じように思いやりのある人達が
あなたの周りに集まってくると思いますよ。

あなたが友達の幸せに嫌みを言ってしまった事を
後悔しているなら
今あなた自身が変われるチャンスなんだと思います。
あなたのレベルを上げて
良い友達と縁が出来るように頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達は、私のことを気遣ってか、自分から彼女ができたってことは言いだしませんでした。話をしていて、その話題になり渋々口を開いたという感じでした。それが彼なりの配慮だったのかもしれない。だから、私は自己中心的だとしても、彼は違うと思います。

友達にはとりあえず謝りました。

>まず自分が人の幸せを喜んであげたり
人が辛い思いをしている時に助けてあげましょう。
それができたらいいんだけどなあ。。
でも今考えてみると、自分にそんなことができる気がしないんです。だからやっぱりしょうがないかなと・・・

はっきりと申し上げましょう。

>ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。
ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。
たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。
↑これは、ただ単に質問者様の独りよがりに過ぎません。
自分が辛いだとか不幸だとか、そんな話を延々と聴かされている友人はある意味でもっと不幸かもしれません。
それに貴方は、紹介された女の子としか話せないのですか?
待ってても、恋愛なんてできませんし、女性からすれば
そんな男性には、まず見向きもしないかと思います。

逆の想像をしてみてください。
もしも街中に、
「私は不幸だ。人生が辛い。一生このままなんだ」
というようなオーラを全身から出してる方に
貴方は声をかけたいと思いますか?
付き合いたいと思いますか?

人間、自分が不幸だなんて考え始めればキリがありません。
もう成人になられたのですから、広い目で世間を見てみましょう。
年齢=彼女いない歴の人なんて無数にいますよ。

文章の冒頭に、ご友人に言われたことを後悔しているとのことなので
まずは謝りましょう。
冗談半分にしても、ご友人はいい思いはされてないでしょうから。

話はそれからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が辛いだとか不幸だとか、そんな話を延々と聴かされている友人はある意味でもっと不幸かもしれません。
そうですか。私のことは考えてもらえませんか。

>それに貴方は、紹介された女の子としか話せないのですか?
そんなこと一言も言っていませんけど。
今日は語学で話しかけましたが、あんまりうまく話せませんでしたね。

>文章の冒頭に、ご友人に言われたことを後悔しているとのことなので
まずは謝りましょう。
謝りました。けど、これでチャラってわけにはなあ・・・

と、とりあえず暗い、暗いぞ!君。

>「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」こんな台詞、ジョーダンで済む事じゃない?
>「友達は助けてくれてもいいんじゃないかな」
なら、まず友達の幸せを喜んであげなさい。

女性にとっては顔も体系も対した問題じゃないって。
まずは清潔感と性格。ポジティブシンキングじゃないと損するよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな台詞、ジョーダンで済む事じゃない?
私が言ったのは、冗談でなく本気でした。

>なら、まず友達の幸せを喜んであげなさい。
それが筋ですね。すいません。

「このあいだはスマン。

この通りだ。ただの嫉妬だ。だから女紹介してくれ!」で、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってみましたが、、、なかなか難しそうです。