アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理費は、不動産屋によって
各家庭で違ってくるとは思いますが、
うちは16100円も払っています。
ネットで、物件情報でみると、
他の部屋はだいぶ安くて、なぜ10000以上も差がつくのかと・・・
あと、途中で変更することってないんですか?
うちは34平米、分譲、入居10年です。

A 回答 (4件)

マンション管理会社の社員です。

他の回答者様も書かれていますが、区分所有者が負担する「管理費、修繕積立金」と、区分所有者から賃貸で借りている方が負担している「管理費」がごっちゃになっているように思えます。

ちょっと整理しましょう。
まず、質問者様は分譲マンションの区分所有者でいらっしゃいますよね。だとすると、管理規約で定められた(あるいは総会決議で決まった)管理費、修繕積立金を支払う必要があります。これは、一般的にお部屋の面積割合(難しく言うと専有面積割合と言います)によって、負担額が決められています。ですから、質問者様の部屋よりもずっと狭い部屋があるとしたら、1万円以上も差がつく事が無いとはいえませんが、仮に6000円の部屋があるとしたら、12,3平米・・・。ワンルームでもあまり有る広さではありません。まぁ、管理費、修繕積立金が月16,100円と言う事は、東京近郊であれば、ほぼ一般的な水準ではないでしょうか。

で、賃借人の方が払っている「管理費」は、#3様が後半で書かれている通り、区分所有者(大家さん)から賃借人が部屋を借りる際に取り決めるものです。ですから、大家さんが好きに決めて良いものです。

質問者様がご覧になった「管理費」は、上記のどちらだったのか、確認をされた方がよいと思います。

それと、途中で金額を変更すること。
これは大いにありえます。建物の修繕見込みを立てたら、今の金額では足りない、と言うような場合、総会の決議を持って金額を変更する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
最近周りから、高くない?と言われて。、
疑問がでてきたもので・・・・
専門の方の説明を聞くと、納得します。
ありがとうございました。

分譲マンションを所有されて住んでいるのか、それとも分譲マンションを借りて住んでいるのか、前提がよくわかりません。

所有して住んでいるならば、純粋に管理組合に支払う管理費として34平米の部屋よりも1万円以上安い他の部屋があるというのは・・、ちょっと信じられませんね。

恐らく、借りて住んでいるのではないですか?
その場合には貸主(所有者)さんとの契約条件の問題ですし、賃貸住宅の場合、管理費という名目でも性質的にはほぼ家賃と同じようなものです。変更するには契約当事者で協議して変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

所有しています。

ワンルームにいる人が、管理費払ってないとか言うもので・・・

でもだいたいわかりました。

マンションの管理費はその名の通りマンションの管理や維持・修繕などに使います。

その総費用をマンションの軒数で分けて分担するのです。
ですから1棟あたりの基本的な固定費は件数に関わらずある程度必要ですから軒数の少ないマンションや各種サービスが充実しているマンションなどは
1軒あたりの負担も増えます。

よく分譲の購入のアドバイスで軒数が少ないと大変という方がいるのは
管理費負担が増えるからでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

古いマンションで、年々居住者が減っている気がします。
管理費も、増額されましたし。

回答ありがとうございました。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。

質問者様は、分譲で賃貸ではないのですね。

わたしの、マンションでは管理費は、月24000円です。

管理組合で、将来修繕費が足りないと判断して値上げしました。

マンション管理の勉強をすると、修繕費が足りなくなるのは目に見えています。

うちのマンションも築8年です。(3LDKファミリータイプ)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分譲です。
都心ど真ん中にある、築30年の古いマンションです。
また上がる可能性もありそうですね・・・