アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ミクシーで、ヒーラーの方とお話しました。
料金などもお気持ちでという感じだったのでお話したのですが、
私の結婚相手は3年後に現れるといったニュアンスで
言われました。
その方いわく、人生上の大きな出来事は
生まれる前から決まっているようです。

こういう事って本当に見えたりするのでしょうか。
そういう能力を持っている人などもいるのでしょうか。

お返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

現実を見て考えてみましょ。


そのヒーラーとやらが本当に未来がわかるならば、あなたがいくら相談料を払うかも知っていたわけですよね。
    • good
    • 0

これまで科学的に予知能力(未来を見る能力)が実証されたことはありません。




自称超能力者(その他呼び方いろいろ)は「曖昧な形」で未来を予言する場合が多いです。

ハッキリ未来を当てることはできません。


>私の結婚相手は3年後に現れるといったニュアンスで
言われました。

3年後というニュアンスって結構曖昧です。
またruruko0604さんの解釈次第でこの時期は変わると思います。

さらに「結婚できる」訳ではないですよね。
相手が現れるだけであってその人といつ結婚するかは分かりません。

さらに3年後、またはそれ以降に結婚を感じさせるイベントが起こらなくても、出会ってはいたけど結婚するには至らなかった・・・または気がつかなかった・・・云々

様々な解釈が出来ます。


あくまでも一例ですが、
3年後、5年後に結婚できるというようなニュアンスの予言は常套手段です。

3年後なんて結構先なので予言がハズレても結構忘れてしまいます。

しかし、可能性として当たる確率は0ではありません。
なのでもし当たったらその予言者のことを信じてしまうでしょう。
けれども外れても先に述べたように様々にいろいろな理屈を付ければ誤魔化すことはできます。

このようなことは能力者でなくとも誰でも出来る予言です。
ハズレても話術で誤魔化すことも出来ますし、当たればラッキー。
というようなものです。

未来を当てるということはあくまでも確率でしかありません。

よく宝くじで「この店では一等が出た、当たる!」というような宣伝や噂などありますが、あれは単にそのお店で売っている枚数が多いだけです。
なので当たる確率が上がるので一等が出るということが起こるだけです。

このように確率である程度の予測は出来ますが、特別な能力で未来を見て当てるという能力はないですよ。

人生で起こる大きなことなんて生まれる前から決まっているなんてことはありませんよ!
(一般的に、三十代くらいまでに結婚するってのは確率として高いですがね)

また、生まれる前から決まっている、という考え方は場合によっては不幸な目にあった時の言い訳、または責任転嫁でき、自分を正当化するするために用いられたりします。
人は時には辛いものから逃げ出したくなり慰めを求めますが、そういった時にこのような考えすがりたくなるものです。

それにつけ込んで利益を得る自称超能力者(霊能力者、スピリチュアリスト)は多々います。
これによる詐欺行為は多多あります。
(ついでにいうと1日1人の相談者で謝礼に1万円もらったとしても月に30万円稼ぐことが出来ます。大きな規模でなくともこの手の行為でそこそこ儲ける人はいます)

今回、お話しされたヒーラーの方がそうであるかはもちろん分かりません。
また、自分に能力があると信じて「善意」でこのようなことをする人もいます。

しかしその能力が真実であるか否かは別です。


ruruko0604さんが考えているような「未来を見る能力がある人」はいないと考える方が現実的でしょう。


この本など読むと参考になるかも知れません。

「不思議現象 なぜ信じるのか―こころの科学入門」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD …
    • good
    • 0

先読みが出来るなら競艇、競馬で大儲けできます


その人はお金持ち?
    • good
    • 0

僕はいないと思います。


そういう人って後でどうとでも言える漠然としたことしか言わないですよね。
宗教と同じで不安な人がそれにすがることで安心できるならそれでいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!