アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校生です。
マスコミ関係の仕事につきたいと思っています。
(今はマスコミ広報関係の専門学校生です。)

最近雑誌関係の仕事以外にも
テレビ局内で働く仕事も視野に入ってきました。

テレビ局に入っている『制作会社』の仕事は 
お給料がすごく安くきついと聞きました。

テレビ局内での仕事とは他にどんな仕事があるのでしょうか?
お給料はみんなそんなによくない仕事ばっかりなのでしょうか。

専門学校卒でも就ける
マスコミ関係の仕事とは 他にどんなものがあるのでしょう。

どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイトでやったことあるんですけど、


「職人」て感じですね。
男の場合、ふつうに暴力とかあるし(やってる方は悪気が無い)、
あんまり意味もなく怒鳴ったり、新人のミスでもガミガミ怒る人は
多いですね。言うこともコロコロ変わる人が多いですね。
プライド高い人や色々と考えるのが好きな人はもたないと思います。
女性は多少優しくされます。
けど長時間労働が多くてきついのは違いないですよ。
給料はそこまで安くないです。割にはあってないですけど。
カメラマンとか演出家、コピーライター、広告制作、広告営業、
物を作ったり運んだりする大道具、小道具・・・


あなたはたぶん女性と思いました。
ある程度、容姿に自信があるのなら会社広報・受付など
マスコミに絞らずに受けていったらどうですか?
そこで実績をつけてマスコミに転職しやすくなると言うのは
あると思います。
あるいはセントフォースなどに登録してリポーターのような
仕事から始めたらどうでしょうか?
リクルートなどは出版物の営業が基本ですが、
高卒でも雇ってますよ。契約ですけど。

実のところ、マスコミは世の中で最も保守的で学歴やコネを重視する
業界です。だから大学に入り直すとか、編入するとかそういう手も
ありますね。男ならMARCH,女性なら聖心、フェリス以上は
必要でしょう。ユニークな自分として売りたいなら
北米の語学学校1年→北米の大学3年次編入(2年)→卒業後日本で
就職
なんてのも手ですね。向こうでジャーナリズムやらやってると、
受かりやすいとは思います。

もちろん「専門卒でとにかく飛び込んでみる」のも手です。
惰性で流されることなく、ちゃんと計画して動いてくことが
大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり相当な学力が必要なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:25

http://www.mandom.co.jp/saiyou/src/kusumoto.html
http://www.michelin.co.jp/mt/ccblog/
http://www.weblio.jp/content/%E5%BA%83%E5%A0%B1

マスコミはテレビ、新聞、ラジオ、出版社を指します。
大手、キー局は給料がとても高く高学歴の学生が集中します。
従って制作会社などに流れるのです。
ある意味、社員に高給を払うので、制作会社には無理を強いています。
憧れるのは分かりますが、入るのは大変です。
その点、上のサイトに挙げましたが会社には必ず「広報部」があります。
会社の新製品、イベント案内などをマスコミに流し、記事にしてもらう
部署です。
ファッション関係はプレスとも呼ばれます。
マスコミと密接な関係を築く事が大事なので、質問者さんには合うように思います。
とはいえ、その部署に入れるかは質問者さんの資質次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報、ありがとうございました。
『広報部』
とても興味があります。
もっと調べてみます!!!!

なんだかワクワクしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:27

>>お給料がすごく安くきついと聞きました。



そのようですね。マスコミ業界や日本だけに限らず、「上のほうで働かない人が高給を得る。がんばって多数派の現場で働く人は薄給」という状況が割と多いように思えます。昔の日本は、「若いとき、割に合わない薄給でも頑張って働けば、将来は昇進して、若い時の貸しを返してもらえる。つまり楽して高給がもらえる」という暗黙の約束があったようですが、その約束は彼らがその「楽できる年齢」になったころにバブル崩壊で無くなり、「いつまでも薄給のまま」っていう非正規雇用が増えてしまいましたからね。

>>お給料はみんなそんなによくない仕事ばっかりなのでしょうか。

局内でのピラミッド階層のどのレベルに所属する会社に入社できたか?によって変わると思います。同じような仕事をしても、上のレベルに位置づけられる会社に所属すれば、お給料は多いと思います。

ただ、ピラミッドの上が尖っていることから判るように、そのランクに位置できる方は極めて少数だと思います。ランクの下にいくほど、必要な人員も多くなるので、簡単に入れるでしょうが、お給料は安くなると思えます。

特に最近は、TVのCMにお金を出すスポンサーが不景気で減っているので、今までは「割と良い」と言われていたランクのお仕事も悪化しているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスコミ業界そのものも大変なんですね。

参考になりました。
亜ろが問うございました。

お礼日時:2009/04/11 07:22

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/13 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!