プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の女性ですが、五十肩のような状態が半年続いています。
自然に治るかなーと思ってここまできましたが、あまりに辛いのでかんねんして病院に行くことにしました。
近所にある整骨院に行こうと思っていたのですが、過去の質問を参考にさせていただくと、整形外科やペインクリニックなどもあがっているようで迷っています。
まず最初にどこを訪れるのがいいのでしょうか…?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まず整形外科でちゃんとレントゲンを撮ってもらってからリハビリするといいでしょう。

どうにも改善しなかったらそれから、鍼灸などを試されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり最初は「整形外科」がいいみたいですね。
病院病院してるところが苦手なので避けたかったのですが…。
tera2002さんに背中を押してもらいました!
勇気をもって訪れてみようと思います。
ありがとうございました。

五十肩の多くは、(2)心臓・小腸経の機能低下が原因です。

心臓の機能が回復すれば、解決します。

両乳首の中央への「塩灸」が効果的です。誰でも簡単に自宅で出来ますので、ご自分で治されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
五十肩に心臓・小腸経が関係しているとはビックリです。
URLの方も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

最終的治療は、市民病院の整形外科に2ヶ月程通院してやっと治った様な気がします

電気(低周波)、鍼灸治療も試みましたが、私には効果が有りませんでした
疑問に思った事は、市民病院の整形では肩を温湿布する事に依り、痛みが取れる
のに対し、市内の鍼灸院では氷で冷やしていた事です、逆治療法とは言え痛みはとれませんでした
整形外科に通院中も知り合いから、電子レンジで暖める温湿布を、紹介して頂き
使いましたがこれも効果がありました
人に依り個人差があると思いますが、私の場合は肩を暖めることで痛みが薄らいぎ
整形外科で、リハビリを受けたのが良かったと思います
    • 0
この回答へのお礼

えっ?温めるのと冷やすのと、まるで逆じゃないですかっ?
何を信用したらいいのかって感じですね。
でも、私もお風呂などで暖めた後は少し楽になるようですので、教えていただいた電子レンジで暖める湿布を探してみようかと思います。
まずは整形外科でのリハビリを頑張るつもりです。
貴重な体験談ありがとうございました。

鍼灸師です。

まずは整形外科を受診し、肩以外に原因がないかを確認する事が大切です。
五十肩の場合、リハビリは主に肩関節の硬縮を予防する事が目的となります。
多少痛みがあっても動かさなければならないと思います。

鍼灸治療では肩を温めて筋肉の柔軟性を取り戻す事を目的として治療を行います。
痛みが少し落ち着いてきたら、頑張って動かしてもらいます。
これをしないと、痛みがひいても肩が動かなくなる(動きが悪くなる)恐れがあります。

接骨院、整体など、どの治療を選択してもこれは同じです。
安易に『大丈夫、すぐ治る』という医療機関は避け、『辛いけど一緒に頑張ろう』と言ってくれる先生を探す事をお勧めします。

五十肩の治療はきちんとやれば早く回復しますが、辛さも伴います。
ですが、将来的なことを考えると楽して治そうとは思わない方が良いです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸師の先生からの回答、とても参考になりました!
鍼灸師でありながら「まず鍼灸を…」と勧められないところから、sinnkyuusiさんはすごく信頼できる先生でいらっしゃるんだろうなという印象を受けました。
…しかし、五十肩の治療はそんなに辛いものなのですか。もう少し安易に考えてました。
sinnkyuusiさんのような良い先生とめぐり合って頑張っていけるといいな。
ご回答ありがとうございました。

私は頚椎にトラブルがあり、慢性的な肩こりに悩まされている者です。

五十肩は頚椎などに原因があるかもしれないので、まず整形外科で診てもらうのが良いと思います。
レントゲン写真を撮れば、大体わかります。さらに必要に応じてCTとかMRIを撮ることになるかもしれません。
原因を特定するには、やはり整形外科が一番だと思います。
その上で、治療は整形外科での治療をまず試み、ダメだったら鍼灸をやってみるのが良いと思います。
それから温泉が信じられないほど効くこともあります。
以上、私の経験でした。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では五十肩と思ってても、あくまでも素人の判断。
実際はどこに原因があるか分からないですもんね。
ちゃんと整形外科に行った方がよさそうです。
CTやMRIなんて、たいそうなことにならないことを願うのみですが…。
温泉治療はいいですね。(^^)
近々ちょうど温泉に行く機会がありますので、しっかり暖めてこようと思います。ありがとうございました。

整体のほうが良いのでは???

• 0
この回答へのお礼

整体ですかっ!
また選択肢が増えてしまったじゃないですか~(笑)
まず整形外科に通って、芳しくないようなら教えていただいた整体を含めてまた考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。