アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が食道癌と診断され入院、放射線+薬物療法で腫瘍を小さくし、体力を付ける名目で一ヶ月自宅療養後、医師の5年生存目標の言を信じ手術しました。術後ICU3日間を経て一般病棟へ。それから直ぐ本人の携帯電話から私に直ぐ来てくれと連絡があり、病床へ行ったらテッシュペーパーを山盛りにして自分の指でで喀痰行為。主治医に痰が取れずに苦しいから頼んでくれ。看護士は意思が通じない、との訴えで主治医に面会、措置を頼んで帰宅したら翌日ICU逆送。肺炎発症人工呼吸器で2ヶ月余、以来意識不明のまま本日未明死亡。術後管理のミスと思うが専門家の方、問題解決の具体的な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

友人のご家族と相談してください。

ご家族が医療裁判を起こす気持ちがあれば、弁護士に相談してください。
ドラマ「白い巨塔」でも、医療裁判の難しさはよくわかります。
どんなものが必要なのか、「法律」のカテゴリででも聞いてください。
ご心痛、お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。昨晩で葬儀終了いたしました。遺族は長男一人で、しかも遠隔地で生活しているので入院中の諸事情が分からず、何があっても一切お任せいたします、との意見です。
仰るとおり医療裁判の難しさは大変なことと承知しておりますので、やるならば覚悟を決めて当たりたく存じます。
貴重なご意見有難う御座いました。

『問題解決の具体的な方法を教えてください。

』とおっしゃられますが,何を問題とお考えなんでしょうか?

補足されないと回答が付かないと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。術後ICU病棟を経て一般病棟へ戻り、私と『痰がとれず苦しいから主治医にお願いしてくれ』と会話し、その夜か翌日にICUへ逆送です。術後管理の問題と感じ主治医に質問したら、その間の看護記録と処置記録を見せると言って置きながら無回答です。
法律で立証されるかどうか分からないが、医療ミスで争う方法をお教え願えればありがたく存じます。

• 0

こちらでなく「ヘルスケア」の方が良いかと思います。

あるいは「ライフ」「法律」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。
その項目で質問いたします。