アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアンレストランを開業したいと思っているのですが、ロードサイドのするか
住宅街にするかを悩んでいます。
こんなお店なら行ってみたいなと思う雰囲気を教えてください。
ランチは子連れで来れるお店をめざしています
土地柄、幼稚園が多くランチはきたいできるのですが夜の集客が見込めません

A 回答 (5件)

随分と時間が経ってからのお礼で驚きました。

(笑)

>イタリア在住経験はあるのですが、ワインは??なんです
やっぱり詳しいワインの知識はいりますかね?
またアドバイスお願いします

今、イタリアワインの知識がないのならば、それをウリにするのは無理ですね。
でも住宅街のイタリアンしかも「南イタリア風の住宅街に佇むレストランのコンセプトで考えています」というのならワイン無しは考えられないでしょ。

住宅街と言うことはリピーター狙いになるのだから、高級ワインは捨てて、リーズナブルでわかりやすいワインに絞ったら?
例えば、白はソアヴェ、フラスカティ、ピノグリージョ、赤はキャンティ、ネロダヴォラ、ネグロアマーロあたりで市販フルボトル3000円以内くらいで揃えて、デキャンタで安く提供する。
「この料理にはこのワインがイイですよ」とグラスで提供する。
ワインの敷居が高いのはボトルということも大きいんだから、そこを取り払って客をワインに慣れさせる。

庭のある住宅なら、外はベネチアスタイルの立ち飲みにして、そこではワインを家の中よりも安く提供するのも面白い。
バールのスタイルをランチに持ち込んでもイイ。

せっかく在伊の経験があるのなら、あっちの生活スタイルを持ち込んでも面白いかも?
「その家族に合わせてメニューまで工夫してくれる行きつけのレストラン」ってのはイタリア人の家庭にあるでしょ。
そのためにも、メインは固定せずレパートリーを徐々に増やしてゆく努力が住宅街のレストランには必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

理想は住宅街で入りやすい雰囲気


近所にあるんですが狭くて入りづらい・・・。
イタ飯大好きなんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです、住宅街のレストランって入り口が狭かったり
席数が少ないと入り辛いんですよね・・・

でも、決心しました!住宅街で勝負してみます
いま、内装やインテリアについて研究中です
またなにかアドバイスお願いします

お礼日時:2009/05/06 23:48

まじめに答えますね。



ランチは回転率が勝負というのがセオリーです。
せいぜい2時間の間に、客席を何回転させるか?
ランチ中心の飲食店経営となると、アルバイトの問題や様々な厄介な問題をクリアーしなければなりません。
サラリーマンのように20分でお店を出て行ってくれることも考えづらい。

私の知っている「住宅街の成功イタリアン」の特徴は次の通りです。

◆40~60代の夫婦が二人で来店できる
◆30~40代の女性客2人が来店しやすい
◆前菜(冷たいもの、暖かいもの)の定番、その日のメニューが豊富で選ぶ楽しさがある。メインは週替わりで数は極端に少ないが工夫が感じられ定番はなくてよい。パスタはしっかりした定番がありこれがランチの基本。
◆オープンキッチンが見えるカウンター席の居心地が良く、2人並んで食べやすい
◆手頃なハウスワインが何種類か選択肢がある

おしゃれというよりも、夫婦、女性2人がこれからのイタリアンレストランのターゲットだと思いますよ。
ファミリーをターゲットにしてもサイゼリアの圧倒的低価格に太刀打ち出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい心強い回答ありがとうございました

やっぱりオープンキッチンの方がいいようですね。
これはお店側とのコミュニケーションをお客さんはとりたいのでしょうか?
それとも安心感?

私自身は静かに食べたいとも思うし、常連になってみたい気もするし・・・

今、南イタリア風の住宅街に佇むレストランのコンセプトで考えています

イタリア在住経験はあるのですが、ワインは??なんです
やっぱり詳しいワインの知識はいりますかね?
またアドバイスお願いします

お礼日時:2009/05/06 23:55

夜はそれほど集客力がなさそうなら


ワインなど充実させ、内装もちょっと可愛いか、おしゃれな感じにして女性客やデート使いを狙います。
ワインはきちんとすれば扱いも大変でしょうけど、そういう付加価値があると行きたいなと思いますし。
アルコールに力を入れれば、客単価も上がるでしょうし。
デザートも充実してるといいですね。
そのコンセプトにすると、ロードサイドより住宅街のほうがイメージがいいですね。
そして、料理が美味しいのがリピートの大前提です。

飲食業でもコンサルでもない、ただの主婦の意見です(^_^;)
    • good
    • 0

こんばんわ。




以前カフェで働いておりました。
夜の集客はじゃんじゃん、ランチに苦戦するお店でした。
ランチは安く、ボリュームを!という対策を取った結果、
わずかに近所の主婦層が増えた程度でした。
集客のピークは
1.20時~21時
2.24時~25時 でした。

特徴としては、
1.ドルチェとカクテルが充実している。
2.国道沿いにある。
3.向かい側にボウリング・ゲームセンター・カラオケボックス
  などのアミューズメント施設があり、居酒屋がある、
  そこの帰りの客が来る。
4.空腹を満たすよりも、
  インテリア・BGM・観葉植物・ホスピタリティ
  などに満足していただけるように心がけ、
  デートコースに入れてもらえるような工夫をしていた。

駐車場を用意できるなら道路沿いがいいかな。
あとはオーダーした料理を出す順番とかタイミングに気を使ってくれたら最高。


がんばって。(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!