プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッソの新車を購入することになりました。

標準のタイヤが13インチと14インチがあるのですが、
購入するグレードは13インチのタイヤになっています。
155/80R13です。
雪国なのでスタットレスも購入するのですが、
14インチのほうが安心感がありそうで、スタットレスを14インチにしようか迷っています。
サイズは175/65R14になります。

また冬も13インチにした場合は、
夏タイヤにアルミ、冬タイヤにスチールホイルと組み替えることもできるので
その点も迷う点でありますが、冬の安全性を第一に考えたいとは思います。

皆様のアドバイスを頂ければと思いました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

 同じメーカーの同じブランドのタイヤ同士での比較で、155/80-13と175/65-14のどちらが安く購入できるか、という視点で選ぶのが今後のはきかえの際、経済的で間違いがないと思います。


 私は現在乗っている軽商用車のタイヤを乗り心地対策で、本来ついているサイズのタイヤ(145R12というサイズです)から付け替えるにあたり、この近辺のサイズいろいろ見てまわりましたが、155/80のほうが安くて、タイヤの選択肢も多いと思いますよ。
 既出の回答にもあるとうり扁平率の違いで生じる、乗り心地・コーナーでの安定性という「どちらをとるか」という相反する問題がありますが、極端に出力の高いエンジンを積んだグレードが存在する車種でない限り、ホイールサイズの小さいほうのタイヤで十分、乗り心地・コーナーでの安定性のバランスはとれるよう、メーカーのほうで考えて作っていますので、心配はありません。
 その証拠が13インチと14インチのホイールの両方が装着可能という、お乗りのパッソの構造です。
 ブレーキの性能を向上させるには、直径の大きいものを使う必要があり、そのためにサイズの大きなホイールを使うというのがホイールサイズを変える一般的な理由なんです。ブレーキのサイズが変わらないのに、ホイールのサイズを変えるのは「スタイル・見た目優先」でしかないんです。
 あとスタッドレスの購入に関しては、別の視点からも155/80-13のタイヤのほうがおすすめです。「接地圧」という考え方なんですが、タイヤの幅が変わることで、タイヤの接地面積あたりの車体重量が少なくなってしまうと、積雪時にかえってすべりやすく、走行が不安定になるということがおきます。
 特殊な状況下では、むやみに幅の広いタイヤを使うのは考えもので、同じ理由で砂地やぬかるみを走る必要のある四輪駆動車も、細めのタイヤをはいている場合があります。
 以上の理由から、夏・冬のタイヤとも155/80-13のタイヤを使うのがおすすめです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧に色々詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
155/80-13がオススメとのことですので、そのようにしたいと思います。
本当にわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 16:29

補足します。

一般的にタイヤは扁平率の数字が大きいとタイヤの厚み(幅ではなくホイールと接地面との厚さ)が大きいので、クッション部分が大きいため乗り心地がいいです。しかし、操縦安定性という点では、扁平率が小さい方がしっかりと安定性が高くなりますが、路面の凸凹をそのまま伝えやすくなります。また扁平率が高く幅を広くすると、路面の轍の影響を受けやすくなり、直進性が悪くなります。
どちらを優先するかによりますが、このクラスの車で日常の買い物がほとんどでたまのレジャーに使う程度なら、乗り心地を優先しますが。あなたの好みの問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なんとなくタイヤの仕組みが理解できてきました。
どっちがいいかは好みの問題なんですね・・・
扁平率が小さい方が安定性が高くなるとのことですが、
スタットレスの場合はそれとはまた別なのでしょうか?

日常的には、毎日夫の駅の送り迎え、日常の買い物、
週に1度は高速で1時間ほど乗ったりもします。
100キロ以上の遠出は年に2.3回なのですが・・・

まぁ13インチで十分なのかもしれないですね。
色々聞いてしまいすみません。

お礼日時:2009/04/16 11:14

この手のママ車はあまりスポーティな足にしない方がいいですよ。

乗り心地もロードノイズも悪くなりますし、タイヤを交換する際もその分割高になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママ車といえども我が家ではメインカーで使用しします^^;
スポーティが目的ではなく安全にしたいと思ったのですが・・・
乗り心地は13インチのほうが良いということでしょうか?
どちらも標準のタイヤでパッソのグレードが高い車種は、14インチになってましたが、
ロードノイズ?に違いがあるのでしょうか。
確かに14インチのタイヤのほうが高くはなると思うのですが・・・

お礼日時:2009/04/16 09:55

雪道 スタットレスは あまりガッチリしていない やわやわの方が


雪に対して滑り難いです。
スニーカーで 凍結路を急に立ち止まると滑りますよねー 
ゆっくり立ち止まれば 滑りが押さえられます これと同じ意味
タイヤの扁平率が 低く80サイズであれば 少しグニャっとした感じですので 急ブレーキしても 65サイズより 干渉してくれます
はお勧めしません
逆の
スタットレス 13Inc80扁平 夏タイヤ 14Inc65扁平の使い方なら 良いと思います。
80サイズのスタットレスの方が 安く購入出来るでしょう
スタットレスは 安いサイズで 良いタイヤ ブリザックかIce-X
を履きましょう
予算を掛けない良い方法は 
純正ホイールに スタットレス 夏タイヤを社外品アルミに履き替える事ですねー 両方13Incですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扁平率が80サイズのほうが冬は安全なんですね。
スタットレスを13で、夏が14のほうがいいのですね。
となるとやはり両方13インチのほうが安上がりですよね。
雪道は怖いのでスタットレスはREVO2とかにしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 09:51

 凍結路や雪道は、接地面がよりしなやかにたわんでくれる13インチの方が安心です。



 大きな横Gが掛かる場合は、インチアップした方が安定性が向上する場合が有りますが、パッソで、しかもスタッドレスではインチアップしてもメリットが有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪道は13インチのほうが安全なんですね。
メリットがないとのことで14インチのするのはやめようと思います。

お礼日時:2009/04/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!