プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後もう少しで出産予定のものです。
友人の妹さんからベビー布団をお借りしたのですが、今更なんですが汚すのが怖くなり、シーツ・カバー・尿漏れシート・汗取りパットを購入しようと思っています。
ただ、オムツからの漏れがひどかった場合、敷き布団はカバーがあるから平気だと思うのですが、肌掛け等がカバーを通り抜け、中の羽毛の部分まで汚してしまうのではないか・・・っと心配しています。
汚してもいいよって言ってはくれているのですが・・・
せめて肌掛けだけでも購入するか、満1歳で保育園を考えているためお昼寝布団を購入し、それを活用しようか・・・等々考えていますが、考えがまとまりません。
皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、敷布団にバスタオルを敷いて使っています。

オシッコが漏れることがあるので、厚めの物を二枚重ねます。その方法で3年間使ってきましたが、外見上はまだ綺麗なままです。

去年下の子が生まれて、その布団をお下がりで使おうと思ったのですが、上の子がまだ使う!というので、赤ちゃんについては、座布団2枚で敷布団の代用としています。固さがほどよくて危険がないので案外いいかもしれません。今も座布団の上でスヤスヤお昼寝しています。お昼寝布団は安いですが、新生児には不向きです。買うのは必要になってからの方がよさそうに思います。

掛け布団はほとんど汚れませんが、オムツを変えるときに避難させないと、お尻を拭いた刺激でウンチをビュビューッと飛ばされます(汗)うちの子は1メートルくらい飛んで、こたつ布団を汚しました・・・色は黄色くて結構シミになります。私は全然気にしませんが、借り物で汚したくない!というのでしたらお気をつけ下さいね。
    • 0

もう少しで出産予定ということは、夏に向かって生まれる子ですね。

はっきり言って、羽毛の掛け布団なんてほとんど使わないと思います。
生まれて少しの間と、秋からの夜寝るときくらいでしょうか。
基本、おむつから漏れても下に行きますから、カバーとシーツを購入されるなら、あまり気にする必要はないと思います。
うちはベビー布団使用中はずっと厚手のバスタオルをシーツの上からかぶせてました。少しの漏れや汗なら、これを替えてあげれば十分でした。
おむつ替えの時、しっかり上掛けを避難させてから替えれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0