アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳女性です。
私には28歳の彼氏がいます。
もうすぐ付き合って3年目の記念日です。
先日、彼と会話をしていて疑問に思ったことがありましたので、
質問をさせてください!!
一般的に、男性は彼女に安らぎを求めたり
しますよね?
そこで、彼の場合はどうだろう?と思い、聞いてみました。
すると、『「生きててよかった」と思えるといいな』だそうです。
『ぼくも安らぎを求める』的な答えを想像していたので
アタフタしました・・・(^^ゞ
人それぞれだと思いますが、
みなさんは、どんなときに『生きててよかった』と思いますか?

A 回答 (6件)

ruka8888さん、こんにちは。


>一般的に、男性は彼女に安らぎを求めたり
しますよね?
そこで、彼の場合はどうだろう?と思い、聞いてみました。
すると、『「生きててよかった」と思えるといいな』だそうです。

私も、この「生きててよかった」の意味が、ちょっと難しいなと思ったのですが、
前後のつながりから考えると、
「(将来的に)今現在を振り返ったとき(ruka8888さんと)生きててよかったと思えたらいいな」
と彼が考えているんじゃないかなあ、と思いました。
つまり、このままずーっとruka8888さんとうまくお付き合いして
もしかして結婚とかも経て、将来「これが幸せなんだ、ああ、生きててよかった」
と思えることが、彼にとっての幸せになるんじゃないかなと思いました。
私には、そう聞こえましたよ。

>みなさんは、どんなときに『生きててよかった』と思いますか?

実は私、死にそうになったことがあるんです。
10年くらい前ですが、お腹が急に痛くなって、まさに「顔面蒼白」で
病院に行きました。
自分では、婦人科だと思っていたのに、そこのやぶ医者が「盲腸でしょう、とりあえず、点滴」といって
1週間激痛に耐えながら点滴に通いました。
でも、どうがんばっても痛みが取れないので、別の病院に行ったところ
「こりゃいかん、即、入院しなさい!明日オペします!!」と
何がなんだか分からないうちに、入院、手術。
なんと、腹膜炎を起こしかけていました。あともうちょっと遅ければ・・というところでした。
卵巣を片方摘出するような大手術で、何とか助かったんです・・・

だから、その経験があるので、今生きていること自体がうれしいのです!!
ご飯を食べても、「美味しいな♪」と感じるし
だんなとケンカしても、あとで仲直りできれば、それで幸せ。
人並に生きていること自体がうれしいんですよね~~。

くだらない話をしてしまいましたね・・・
ruka8888さんは、付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいるのですし
こういう考え方の違いを感じることも、幸せ♪の一つかも!
これから、いっぱい、いっぱい、彼氏と笑って
「一緒に生きててよかったね♪」って言い合える関係を作っていってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をしていただき、ありがとうございます。
普通の生活。これほど幸せな事はないですね。
彼は、医療現場で仕事をしていて、人の生死には
よく立ち会っています。
ただ、忙しすぎて食事をする時間もなかったり、
たくさん勉強をしたいのにできなかったり、
とにかく、やりたいことができないストレスに
最近うんざりしているようで・・・
医療現場にいるので、『普通』の素晴らしさはわかっているかと
思うんですが、ストレスで、毎日が面白くないのでしょうか・・・
なんとかしてあげたくて、頭を悩ませている毎日です。

fushigichanさんの回答を見て、そしてお礼を書いて
いろいろと考えているうちに、ゴチャゴチャになっていた
私の頭の中が、少し整理できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:31

すいません。

#3のものです。ちょいと誤解されているようなので・・・。

「カッコイイ、決まった」と思うのは、その科白だけが「カッコイイ!」ので、
特に「そう思わせる」ってことではないので、誤解のないようにお願いいたします。
前半は直接の回答ではありません。ごめんなさい。
俗にいう「クサい科白」ってことです。私も嫌いじゃないですが・・・。

「安らぎを求める」って一般化していて、俺も一瞬そうかな?と思うんですが、
なんかちょっと違うんですよね。俺だけ?「安らぎ」って言うんじゃないと思うんですよ。
でも、それと比べると「生きててよかった」って、何か共感できるんですよ。
自分の「主体」というか・・・「自我」というか・・・がそこに存在している
かいないかの違いかな?
で、どっちかというとあなたが何かしたからってそう思うってことを示唆してるとは
思わないですね。もっとしょーもないことに対する、能動的なことだと思うんですよ。

で、あなたは「生きててよかった」と思わせたいんですね?
例えば毎日しょーもないケンカをしていても、
やはり突き詰めれば(=プラスマイナスで)
お互い必要としていることを実感する、とかですね。
なかなか「こうすれば」っていうのは答えられませんね。

それと28歳の男って、「この瞬間が幸せ」とかいうことはあまりないんじゃないかな?
ないとは言いませんが、そんなに刹那的じゃないと思うんですよ。
恐らくそれなりに社会人を経験している年頃だし、やはり人生をしっかりと
考えてしかるべき年齢ですから。

あくまで一意見です。ご参考まで。分かりにくくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私には少し難しいです・・・すみません。
男性は、私にとって本当に不思議な存在です ο(>ε<)ο〃
flat3さんの言うことが、あまりわかっていないかも
しれませんが、参考にさせていただきます。
生きててよかった。と、無理に思わせるのではなく、
いままで通り、彼のことを想っていてあげたいと思います。
いろいろと、まだ考えてみたいとは思いますが。笑。
本当に難しい課題です・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/04 21:33

ruka8888さんこんにちは。



>一般的に、男性は彼女に安らぎを求めたりしますよね?

確かにそうだとは思いますけど、それを彼女の前で言う人は少ないかもしれませんね。
しかも年下の彼女であればなおさらかもしれません。
男って甘ったれのくせに、変なところで見栄っ張りだったり、プライドを持ってたりしますから。

>すると、『「生きててよかった」と思えるといいな』だそうです。

この言葉は受け取り方によっては微妙な言葉ですね。
前後の会話を聞いてみないとなんともいえませんが、No.2の回答者の方がおっしゃるとおり
これは、ruka8888さんと『「生きててよかった」と思えるといいな』と言ってるように考えるのが自然ですが、
問題は”と思えるといいな”って未来のことを言ってることです。
意地悪く考えると「それじゃあ今はそう思ってないんだ」って言いたくなりますよね。
アタフタしてしまったようなので、そんなつっこみも入れられなかったのでしょうが、
もしも機会があったら聞いてみてもいいかもしれませんね。
「私と一緒にいて「生きててよかった」って思ったことある?」って。

私が最近「生きててよかった」って思うことはですねぇ・・・
う~ん、案外難しい質問ですね。
予想になってしまいますが、何年か思い続けている女性に振り向いてもらえたらそう思えるかもしれません。
そう考えると、人生において男女の結びつきというのがいかに重要かを再認識してしまいますね。

ruka8888さんの彼が、ruka8888さんと一緒にいることに生きる喜びを感じてくれていることを願っています。
おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生において男女の結びつきがいかに重要か

たしかに。それを再認識したときはやたらと彼の大切さがわかるものですね。
私の場合は、たとえばドラマなんかでも男女の結びつきの
大切さにやたら感動してしまうので、
同時に彼の大切さもしょっちゅう再認識します・・・

彼も、私のように単純であってくれたら簡単なんですけどね・・・笑。

男性と女性。ちょっとツボが違ったりするので、ホントに難しいですね・・・
とっても参考になりました。
mo-maさんの言うとおり、機会を見つけて本人にも
直接聞いてみたいと思います!

お礼日時:2003/03/04 16:08

彼の年齢に限りなく近い男です。



「彼は感受性に乏しいというか・・・」
彼がどういった男性なのかわかりませんが、恐らくあまりその場の盛り上がりだけで
何かを言ったりしない方?でしょうか。
『「生きててよかった」と思えるといいな』って科白は結構男としては「カッコイイ!決まった!」
と思う科白だと思うんですよ(笑)
絶対『安らぎを求める』なんて言うより。
男28歳。23歳の女性よりは少なからず結婚願望もある年頃だと思いますし、
「生きててよかった」には悠久?の時間を感じますよね。人生80年、生きててよかった!的な。
そういう部分も意識的か無意識かはわかりませんが、関連しているかもしれません。
つまり「あなたとずっといっしょにいたい」という表層/深層心理を表しているのかも。
あとは「2つの自我が存在する以上、どうしても2つの価値観があわないこともあると思うけど、
それでも、人生トータルでプラスマイナスしたらプラスで『生きててよかった』
という感じかな?と思いますよ。
ま、あなたたち2人はラブラブやってことで、我々はノロけ話ごちそうさん、ちゅう感じですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
「決まった!」と思うときですか!なるほど。
だけど、私がそう思わせてあげる事って
できるんでしょうか・・・
考えてみますが、難しい課題ですね・・・
だけど、とっても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/03 23:10

う~、ん?



ruka8888さんが彼にどのように質問したのかが少し質問文からは解りにくかったのですが、私はこの彼の言葉には、「『”君と”生きててよかった』と思えるようになりたい」というニュアンスを感じましたよ♪パッと読んだ感じ。

「価値観」という程小難しいものではなく、好きな人と美味しいものを食べて、素直に「美味しいね」と笑い合えたり、二人で歩いていてふと空を見上げたら抜けるような青空が広がっていて、そこに一本ひこうき雲が走っただとか、人間が作り出そうとしても到底表現しきれないような素晴らしい色彩の黄昏の風景を目にした時…それらに同じように感じてくれ、感動を分かち合える人と過ごせたらいいな、と私は思います。

普段そんなに気にも止めていなかったものに、実は支えられたり、「生かされている」と感じた時、「ああ、今、この瞬間この場所で生きていることが出来て幸せだなあ」と思います。その「この瞬間この場所」に「この人と」っていうのが加わったら、もっと素敵だと思いません?

…ちょっと抽象的過ぎたかな?(笑)
支離滅裂でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きててよかった。というのが私が絡んでいたら
嬉しいんですけど、
彼の性格上、人に依存することは頭になさそうだし、
あ~よくわかりません。
だけど、ふと、生きてて良かったよ感じるものなんですよね?
ホントに。「私といることが幸せ」だと感じてくれたら、
かなり嬉しいんですけどねぇ。笑。
そう思ってもらえるようにがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 23:29

結婚6年目の夫婦ですが、


しょっちゅう、そういう風に思います。
ご飯の味を褒められた時や
テレビをつけなくても、
楽しく夜を過ごせたり
いっしょに犬の散歩をしていて
カッコウがないたり、うぐいすが
鳴くと、そう思います。
また、我が家は子供がいないので
みんなはカワイソウ。という
ニュアンスを出してきますが
私にしてみれば、主人を独り占め
状態なので、すごい幸せなんです。
ヘンかな、、、、

あ、でも、私は
交通事故で死ぬ目にあった事があるので
ささいな事でも、そう思うのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して6年目でのそういう幸せ。
本当に羨ましいです。
私の理想です。
私も、日々の生活の中で、『生きててよかった』と思います。
そして、彼と一緒にいられるだけでもかなり幸せです。
が。彼は感受性に乏しいというか・・・
なかなかそういう風に感じてくれません。
難しいもんですね・・・

お礼日時:2003/03/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!