アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与について教えて下さい。日給月給制と月給制の違いは何処に有るのでしょうか。

A 回答 (2件)

月給制・・・月定額(二月も十二月も同額)

日給月給制・・・日給×実働日数分、月単位で集計、支給
    • 0

月給制は各月同じ給与が原則ですが、

日給月給では働いた日数に応じて月収が変ってきます。
土日祝日が休日ですとだいたい19日~22日と働く日数が推移します。基本給が働いた日数(実質的には実働時間かもしれないが)に応じて推移します。(1時間1000円、)1日8000円で計算されるとすると、3万2千円の差が月によって出てくるわけです。これはデカイです。
正月・盆休暇の平日は、有給休暇扱いになるのなら、19日くらいになります。が、有給休暇がもらえない場合、15日程度の給料しかもらえないということになり、生活がかなり厳しいことになります。
それは、賞与でおぎなうこともできますが、賞与がほとんど期待できないとなれば、生活に支障がくると思われます。

休みが土日祝日ではなく、日曜日だけとなりますと、だいたい25~26日と推移するのであまり関係はないと思います。盆・正月休暇は賞与で補います。
    • 0
この回答へのお礼

ringox さん
有難う御座いました。