10秒目をつむったら…

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで
「来週か、再来週になるかも」との返答。
「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、
銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、
給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。

その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。
どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。


そこで、お聞きしたいのは
1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。
  他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約
  できたのに(必要なものは持っていった)

2 このようなケースを消費者センターに相談したら
  なんとかしてもらえるものなのか。

3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に
  おさえる方法(窓口以外で)

です。
よろしくお願いいたします。
(お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

A 回答 (4件)

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。


まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。

消費者センターよりも、生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
こちらの苦情受付の方がよいかと思います。

担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。

また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。
保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生命保険協会で話を聞いてもらったところ、
コールセンターにもう一度電話をして、強く言ったほうがいいとのことでした。
コールセンターからも急ぎ事項として対処してくださったこともあってか、
今までの担当の方が別人のように素早い対応をとってくださり
無事解約の手続きを取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:58

契約時はちやほやと来なくていいのにきて、解約には何のかんのと言い訳がましいことをいう・・・典型的な日本の保険募集員、二度とこの系列の保険会社には入らないことです。


私も保険の勧誘員(外資系)ですが、解約の申し出があると1時間以内に連絡をしなければなりません。解約はその場でできます。解約金は7~10日で振り込まれます。
直接本社に電話してみてください。・・・会社と募集員の質の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約の連絡をしたら、書類ができたら連絡すると言われたと主人に伝えた時に
「(先方から)連絡をするといわれたからってそのまま待っていたら来月になってしまうぞ。そういうことをきっと平気でするから。」と言っていた言葉通りになるところでした。
本当に会社と募集員の質を垣間見たような気がします。
今回の件でもコールセンターの対応はいつもよかったのですが、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 17:05

解約を渋っているだけ。


銀行と同じ。解約と聞くと態度がまるで変わりますから。マニュアルなのかな。入るときはにっこり、解約すればむっつり。
窓口に行くべきです。半休を取ってでもあるいは口実を設けて休んででも行くべきです。早めにしたいのならそうするしかない。
消費者センターはそこまでタッチしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも不況ですから、保険会社にとっても解約は大ダメージだと思います。
しかし、今回の対応で企業イメージがかなり下がりました。
悪用する人がいるせいもあってか、契約も解約も本人と直接…というのが結構面倒で、もう契約も解約もしたくないです。(今後はすることもないと思いますが)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:35

1.コンピュータ処理の時代です。

そんなにかかるはずがありません。
2.相談する価値はあります。
3.何回も催促してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時間がかかっても1週間だと思っていましたので、
「まだ書類ができていない」の言葉にはびっくりしました。
キャリアはあるはずの人なのですが、対応がよくなくちょっと企業イメージが下がりました。
督促してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!