プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、糖尿病を宣告された父への誕生日プレゼントで悩んでいます。ネットで色々調べて、糖分計(糖度計)をプレゼントしようと決めたのですが、どれがいいのか全く分かりません。糖分計は測定できる濃度のレンジによって、仕様も値段も全く違います。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに塩分計ならかなり安いものもありますが、これは糖尿病患者にはあまり必要ないものでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お父様のお体、心配ですね。


糖尿病は自分との戦いです。
大事にすればほとんど普通に過ごせますし、
ほおっておけば失明、四肢切断、血液透析に至ることもあります。

糖尿病は甘いものを食べたからなるものではありません。
それよりも食べた総カロリーのほうが問題です。

日々の血糖・尿糖を確認するのであれば
糖度計よりも簡易血糖測定器とチップのセット、
または簡易尿糖測定の試薬のほうが
糖尿病治療には利用価値はありますよ。

ただし
簡易血糖測定は自分に針を刺すので、向き・不向きがあります。
尿糖試薬がめんどくさい方もいますね・・・。
お父様はいかがでしょうか?

どちらも大きめのドラックストアにおいてあります。
    • good
    • 0

糖尿病に関するプレゼントでなくてもよいような気がしますが・・



どうしても糖尿病関連がよいようでしたら、
私としては糖尿病II型の方にはクロムがよいと思います。

クロムは玄米・そばなどに含まれているミネラルで、
血糖値の変化を穏やかにします。
日本ではあまり知られていませんが、栄養療法で有名なミネラルです。

でも、お誕生日のプレゼントなら、明るい雰囲気でいきたいので、
やっぱり病気関連でないものの方が、うれしいと思います。
病気関連のプレゼントは、別の機会がよいかと。
    • good
    • 0

私も糖尿病を患ってますが、糖分計とか塩分計とかプレゼントされてもうれしくないですね。


なんか嫌味にしか思えません。
自分で料理するならいいかもしれませんが、奥様か誰かが作られたものを食べるのですよね?
でしたら、必要なのはその料理を作る人だと思います。
お父様へのプレゼントは、あまり糖尿病のことは考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0

糖分計は、あまり糖尿病患者には必要ないかもしれません。



あえて、別のものを提案しますと、食事管理や糖尿病の学習ができるDSソフトがあります。実は私もおじさん(69歳)にプレゼントしたのですが、結構喜ばれました。お父様がDSを持っておられればの話ですが。

参考URL:https://biz.arkray.co.jp/ds/
    • good
    • 0

こんばんは



糖分も考えないといけませんが
塩分も控えたほうが良いので塩分計でもいいですが
正確じゃないですよね、たぶん

天然で丁寧に作られている
塩とか砂糖とかどうですか?
ちょっとプレゼントという感じではないですが

万歩計とか
生活リズム計とかいかがでしょうか?
http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html
    • good
    • 0

 せっかく決めたのに失礼なのですが、糖尿病で、糖分計をつかう人はいません、糖尿病は名前のとおりの糖分が問題なのではなく、総カロリーが問題なのです。

 炭水化物そのものを避ける食事療法もありますが、カロリー表などは気が滅入るので、食べ物とは関係ないものではいかがでしょうか?

 ウォーキングなど運動は糖尿病の方にとてもよいので、ウォーキングシューズとか、ジャージにしてみるとか、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!