プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなヘルメットを購入すればよいのかアドバイスをお願いします。

来週からバイクの免許をとるために自動車学校に通います。
ヘルメットは学校貸し出しのがあるそうですが、有料なので、
自分でヘルメットを買って持っていこうと思っています。

そこで質問です。どんなヘルメットが良いでしょうか?
条件は4つ
予算は7千円以内。
初心者が被っても、変な目で見られない。(調子に乗ってるなど)
自動車学校の教官からの印象が悪くない。
自動車学校が終わっても、実際に路上で自然に使えるもの。

初心者なので、おすすめのヘルメットの形状(フルフェイス?とそれ以外など)や購入場所などもアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

価格重視) OGK ⇔ ワイズギア ⇔ ショウエイ・アライ (性能・安全性重視



最低でもOGKを選んでおけば大丈夫。
でも、長い目で見ればショウエイでも安くはない。
OGKとショウエイでは安全性も違うけど、快適性(ベンチレーションの効率や重量)が全然違う。
他にもワンタッチでシールドが外せたりと、高い物は高いだけの理由がある。

ヘルメットは「安かろう悪かろう」がわかりやすいので、極力ケチらない方がいい。
どうしても7,000円しか出せないなら、卒業までに金を貯めて即買い換える事も薦める。

卒業後も使い続ける事を考慮するなら、費用対効果に優れたワイズギアを薦める。
ショウエイやアライより安い割には、きちんとした規格も通しているから。

ビグスク乗りのにいちゃん達がよくかぶってるようなヘルメットだと、教習に参加させてもらえないと思います。
公道に出てあんなヘルメットでは、「私は大馬鹿者です」とアピールしながら走ってるようなものです。
シールドがないから顔面に風をモロ受けて走りづらい(目が乾くし、雨降ったら最悪)し、
事故った時は何の防御にもなりません(極端に言えば、お茶碗と何ら変わりませんww)

海外のメーカーもあるけど、日本人には日本のヘルメットが一番合ってると思う。

と言う事で、上記4メーカー以外は論外。
    • good
    • 1

otootoboxさん、初めまして!


私も3年ほど前に普通二輪、2年ちょっと前に大型二輪免許をとりました。
 教習所でしたが、ヘルメットの選定基準には、やはりSGマークは必須ですね。
当時は、免許取得後のバイクは決めていませんでしたが息子がTW-200を持っていましたので、
密かな練習の為メット購入。使い勝手も考えて、フルフェイス&ジェット双方に使える、
OGKのテレオスー3にしました。ショップ購入でしたが、値段は¥13,000展示品の為、
¥10,500にしていただきました。
 あごの部分から、持ち上げ出来るため、メットを被ったままジュースも飲めますし、
タバコも吸えとても重宝しました。教習所内の走行では、持ち上げての走行も出来、無線受信機の装着も
楽です。
 免許取得後の車種がわかりませんが、高速走行も前程なら、1万未満のヘルメットは勧められません。
今後の大型取得も目指すのであれば、思い切って皆さん仰るように、大手メーカーの物をお勧めします。
 安全第1.半ヘル被っての事故は、顔が半分無くなるとお考えください。
ちなみに現在は、大型用ARAI-プロファイル、原付用OGK-テレオス3を使ってます。
教習頑張ってください!
    • good
    • 5

7000円だといわゆる「一流メーカー」のものは買えないと思いますが、そうでなければ1万円を下回るものはホームセンター(のバイク用品コーナー)などではよく見かけます。



ヘルメットは最低でもSGマーク(2センチくらいのシール)の貼られた物を選んでください。(逆にこのシール無の物は売っていないかもしれませんが)

これがないと大雑把に言って乗車用として使うことが認められません。

形状はフルフェイス型(頭部、顎部があり、視界部分のみ開口)かジェット型(頭部と耳(側頭部)、後頭部を覆うが顎部は露出)を選んでください。それ以外のおわん形の(半キャップと呼ばれている)ものは少なくとも教習所では禁止されていますし、頭がい骨の中でも特に弱い側頭部(こめかみ)が保護されないので危険です。

ただ、教習所で使う場合、教官や周囲の音を聞き取りやすく、視界も広いという点で、ジェット型の方が良いかもしれません。

しかし、将来にわたって長くヘルメットを使うことを考えたら有名メーカ(Arai,SHOEI等)の物の方が断然お勧めです。これらはシールド(透明の部分)が傷ついても交換部品がバイク用品店で簡単に入手できますし、最近のものでは内装材(パッド等)も取り外して洗えますし、補修パーツとして購入可能です。

ジェット型・フルフェイス型の2つは人により意見の分かれるところですが、夏場の快適性は圧倒的にジェット型です。注意力の維持という点では快適性も安全性の一部です。
交通量の多い(しかし低速な)都市部では、視界の広い点もストレスを減らす要因になります。
逆に冬場はフルフェイス型の方が良いです。速度を出すときも顔に巻き込む風圧のストレスも少ないです。
ただし、夏場でも利点があります。虫の激突の回避。

ただし安いものだと息で曇ってしまうものもあります。(換気機能の違いのため)

また、首の筋力の弱い人が転倒した際にフルフェイス型(=ジェット型より重い)で頸椎損傷する可能性が高いとも言われています。
逆にジェット型はその形状から明らかなように顎に損傷を受ける可能性が高くなります。

自分は他の回答者さんも使われていたSHOEIのJ-Forceと、Araiのオフロード用のフルフェイス(名称失念)を使い分けています。
    • good
    • 3

厳しい事を言いますが、ヘルメットに予算が7000円しか出せないならバイクの免許を諦めるべきだと思います。


7000円でまともな機能・性能を持ったヘルメットは購入できないからです。
自動車教習所に通っているという事は恐らく乗るバイクは自動二輪車か250以上のスクーターだと思いますが、いずれも高速道路可能なバイクです。又、一般道路走行でも、周りの車の流れに乗れば相当の速度で走る場合も出てきますし、速度が出ていない時のアクシデントでもバイクの重さ+自分の重量を考えると、その時の衝撃は原付に比べてかなり大きいです。(物理でならった運動エネルギーの公式を見てください。)
7000円で買えるとしたら原付用の半キャップぐらいしかなく、保護面積も強度も不足していて、役不足は明らかです。ホームセンターで安売りのフルフェイスやジェットもあるかもしれませんが、強度的には、同じようだと思います。
ヘルメットはバイクの安全装備として最も重要な備品です。法律で義務付けられているからではなく安全意識として、値段が高くても十分な物を選びましょう。
それを考えると、自動二輪車(MT)としてアライ若しくはショウエイのフルフェイスで3万以上、ビックスクーターやアメリカンで、どうしてもフルフェイスが駄目なら、アライのSZシリーズやショウエイのジェットタイプで2万5千以上ですね。
    • good
    • 5

お勧めはアライ、ショウエイのフルフェイスですが、どうしても予算に


余裕がなければMHR,OGK,HJCあたりでもSG規格のものが安めに売っています。ジェットタイプならセールで7000円であるかも知れません。
明らかに規格に通っていない安物であれば教官の印象もよくないと思い
ますがここら辺ならアリな気がします。
ただし、初心者だろうとなかろうとお勧めはアライ、ショウエイのフル
フェイスモデルです。
バイク用品量販店、ナップス、ラフアンドロード、南海部品、ライコランドなどで検索してみてください。
    • good
    • 2

原付ではなく自動二輪とのことなので…AraiもしくはSHOEIのフルフェイスタイプ・ジェット(オープンフェイス)タイプのヘルメットであれば予算以外は問題なしです。

白い眼で見られることはありません。
ただ…値段が高いです(3~6万円)。
でもヘルメットに関してはケチらない方がいいですよ。冗談抜きに命にかかわりますから。#2さんも仰っていますが半ヘルは論外です。

ちなみに私はSHOEIのJ-FORCEシリーズを愛用しています。
【株式会社SHOEI】
http://jp.shoei.com/
【株式会社アライヘルメット】
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
    • good
    • 1

ヘルメットは必ず試着してください


通販の場合交換可能の所で

ちなみに7000円の予算ですとほとんど買えるヘルメットはありません。
半ヘルはダメなのでジェットヘルメットかフルフェイスとなりますが
まともなモデルは最低でも2万ぐらいはします。
セールだともっと安くなったりしますけど
大抵安いのは大きくて重い傾向がありますね
    • good
    • 0

視界がよく、周囲の音も聞き取りやすいのでシールド付きジェット型の単色のものをお勧めします


こういうの
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/elec …
もしくは小さなひさしがついた程度のもの
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/s70/s-70.html

以下のようなものは変な眼で見られます
オフロード用(用途違い)
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/motocross/ff …
半キャップ(問題外)
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/half/pf-4/in …
4輪用(見えない)
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/gp/gp.html#GP-2K
    • good
    • 0

免許取得後、乗るバイクによっても変わると思いますよ



ビックスクーターなら素材がうっすいハーフヘルメットがかっこいいと思います!←事故ったら死にますけど!
単車ならフルフェイスかなぁ・・?
単車に乗ってる友達は時と場合によってハーフとフルフェイス使い分けてました。(スピードだすときはフルフェイスとか)

私がバイクの免許をとるときに「JISマークのついてるやつを買え」と言われました。たしかJISとかそうゆう規格のマークがついてるやつじゃないと公道を走ったら駄目だったような・・・
実際高校生とかは規格外のやっすいヘルメットかぶってますけどねw

あと、質問者様が気にされてる「調子に乗ってる」ヘルメットは私が知ってる限りだと、コルクメットと呼ばれるものですね。ヘルメットの内側がコルク素材でできているものです。

自分の気に入ったものでいいと思いますよ!
事故に気をつけて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!