激凹みから立ち直る方法

イラストや漫画取り込み用のスキャナを探してます。
初めて購入するので選び方もまるでわからず、選ぶ時の注意点と具体的なおすすめ機種があれば教えていただきたいです。

●予算は一万円前後。予算と用途的に無理なら二万円までなら何とか…
●A4くらいのサイズ
●デジタルで加工するための線画の取り込み
●アナログで描いたカラーイラスト、モノクロ漫画の取り込み
●USBでパソコンに接続できるもの

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

この手の質問は良くあるのですが、これは以下のような理由があるから出るのでしょう。

まず、スキャナで読取の難易度は
文字<線図<写真
となります。

いまどき、どこのメーカーでも写真の読取を無視したようなスキャナは作っていません(ドキュメントスキャナは除きます)
したがって、写真を取れるのだから、線図や文字などは押して知るべしと言う事で、メーカーもあえて説明もしていないわけです。

そのようなわけで、イラストの取り込みを考えている人は分からなくて、こういう質問をするのでしょう。

ですから、指定された条件はまったく問題ないと思います。

ただ、注意点は2つ。
最低限度の機能は問題ないけれど、使いやすいかどうかは別。
安いスキャナではUSBから電力の供給を受けるため、モーターなどのパワーが低くスキャンの時間がかかることが多いです。
ACアダプタなどで駆動する上位機種や複合プリンタ等ではスキャン時間がかなり早くなります。
また、センサ自体はCIS(ローグレード機に多い)とCCD(上位機種)があり、CCDタイプでは奥行きのある原稿(立体物)やフィルムのスキャンも可能になってきます。
このあたりは十分に検討したほうが良いでしょう。

もう一つの注意点はスキャンの後の話。
こだわり出せばキリがないのですけど、後処理に関しての難しさは
写真<文字<線図
のようになると考えます(個人的な見解です)。
それなりの加工ツールがあれば変わりうる話ですけど、そういったソフトをどうやって入手するかは問題。
スキャナに付属してくるものもありますし、フリーソフトという事もありますけれど、その業界で標準で使われているかどうか、社会全般で広く使われているかどうかは分かりません。
したがって、ご自分のPCだけでの操作で、PCが変わるとすべての作業を組み立てなおすと言うこともありえます。
人によっては、そのソフトのデーターフォーマットで学習して、出来上がった作品をどこかにアップロードしようとしても、フォーマットが違って使えなかったなんていう事もあります。

そういうことも視野に入れておくと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

写真をきれいに取り込めるものならイラストも問題ないのですね。
スキャン後のことも詳しくありがとうございました。
教えていただいた注意点も参考に選びたいと思います。

A4サイズを越える B4 A3スキャナは、高いですけど

A4でしたらインクジェットとプリンタと複合セットの物でも
十分使えます。大抵今は、ほとんどUSB接続です。
1万以内で十分買える。

というか、下書きは高解像度で読み込む必要はないので
安いので十分間に合います。100dpi~200dpi
仕上がったイラストを商用印刷にかける時は350dpiに
変更してデータを仕上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A4なら予算内でも大丈夫なのですね。
複合機も視野に入れて探してみようと思います。