プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代にして精神修養並びに体力的に自信をつけるために空手をやりたいと思っています。しかし、まったくの素人で何から始めるのかまったくわかりません。もちろん体格は良い方ではありませんので、かなり不安です。まず何から習うのでしょうか。それから弱いとボコボコにされるんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは

まず,#1さんの御指摘のように少林寺拳法なのか空手なのか
実戦をやりたいのか型中心に身体を動かしたいのかによって
若干変わってきます

但し,1つ言えることがあります
素人様が武道を始めるのに年齢は関係ありません
例え実戦格闘技であってもです!
どこの道場に行っても,それなりに応じた稽古を用意してくれるはずです
スポーツは若い頃から・・・と言うのは偏見です
自信を持って良いと思います

>それから弱いとボコボコにされるんでしょうか

程度や手加減は必ずあります,心配は無いと思います
また,逆に若くても若くなくても弱い時期があるのは全員に共通しますので・・

とりあえず,どういう武道に興味をもたれているか教えていただけないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

広告だけなのでよくわかりませんが、少林寺会館空手道場と書いてありますので空手なのではないでしょうか。
なぜこれを選んだのかは近くにあるという理由です。プロレスとか見るのは好きなんですが、実践となると素人なのでよくわかりません。学生の頃も苦手なほうでしたから。自分に自信をつけたいので始めようと思いました。

どの武術を習うにしても一度見に行き其処の先生の人物が肝心です。

空手・合気道・少林寺・居合等・中国武術の武術を見学し自分が納得すれば永く続けることが出来ます。

年齢・体格は問題無いです。

通勤・自宅で通いやすい場所が良いと考えます。
本人のやる気の問題と思います。
頑張って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

近所なので一度見学してみたいと思います。向き不向きがあるのですぐに答えは出ないかもしれません。

少林寺空手というのは、「少林寺流錬心館空手道」のことでしょうか?

それとも、少林寺拳法と空手をごっちゃにしているのでしょうか?

それによって、回答できる人が変わってくると思いますので、補足をお願いします。

この回答への補足

詳しくはわかりませんが少林寺会館という名前らしいです。

• 0