プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲戸建を購入しましたが、5月8日の決済日が5月15日になるとのことで困っています。契約書上は、5月20日までに残代金決済するとなっていますが、私が賃貸の更新もあるため早めて欲しいと希望して早めてもらいました。ただ、急に登記上の問題でやはり5月15日でないとだめと言われました。
すでに引越業者にも手配して、大家さんにも退去日を知らせている為、簡単には延期できません。その事情を仲介業者さんに話しても、「申し訳ない」の一点張りで、「当初の約束の日を過ぎているわけではないので、損害賠償請求はできない」との話。
実は4月22日に「5月8日でできる」という話があったばかりです。売主さんの事情でやむを得ないとのこと。
 売主さんまたは仲介業者に損害賠償請求などはできないでしょうか。口約束も契約になると聞いたことがありますので。
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

口約束も契約ということもありますが、勘違い(錯誤)無効という

こともあります。或いは努力目標のつもりであって、確定した約束
ではない、ということかもしれません。

何故だめなのか、解決方法がないのかもう少し確認する必要があり
ますね。

それから、並行して大家さんに延長交渉をするべきでしょう。
引っ越し業者にも延期の可能性を申し入れておくべきです。
延期による費用がわかれば、損害賠償は無理でも、一部負担を
値引きや戻しで応じるということも交渉できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
交渉してみます。

新築分譲戸建で登記上の問題で引渡しが遅くなるのはあまり聞かないですね。

別の理由だと思います。

売主さんまたは仲介業者に損害賠償請求などはできないでしょうか。口約束も契約になると聞いたことがありますので。
教えていただけると助かります。
損害賠償請求は難しいかと思います。

引渡しが完了するまで何が起きるか解りません。
言った言わないの問題になるでしょうが、都庁、県庁の不動産取引相談窓口に相談したとしても出来て「注意」位です。

逆に質問ですが8日に引渡しが出来ると言われた際に、
引越し手続きを進めてもいいですかと言う確認は取られましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越しできないか確認したところ、火災や盗難などあった場合責任問題になるのでだめと言われました。

あまりもめても仕方ないので、もう少し考えてみます。

登記上の問題とはどういうことでしょうか?

銀行かな?

法務局が込んでるからでしょうか?
もしそうだったら登記官に事情を話して、協力してもらえないか聞きました?
大きな声ではいえませんが、やってくれますよ。
まあ、これは不動産屋の仕事ですが・・・(それ以前にあまり好ましくないかw)

でも、やることやらないで「申し訳ない」じゃ仲介人失格ですね。
seisan35さんも損害賠償なんて考えるより、仲介のケツをたたいて
仕事させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケツをたたいてみます。