アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COPDで人工呼吸器装着の患者に眠剤を投与するのは、もしかして禁忌ですか? それとも人工呼吸器で呼吸は管理されているので問題ない?のでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

呼吸器のモード次第です。

CPAPや昔のサーボのPressure Supportならばそういう事もあるかもしれませんが、普通は最低の分時換気量は維持するモードに設定するのでそういう事はありません。もっとも、CPAPでも設定分時換気量以下になると警報音がギャーギャーいうのでモードを変更しますが。
それに最近は、呼気末期炭酸ガス濃度も常時チェックするので、普通は考えなくていいかと思います。
    • 0

普通の挿管しての人工呼吸器では基本的に眠らせます。

挿管されているのはきついですから。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。説明不足すみません。気管切開をしての人工呼吸器なのですが、この場合、眠剤の副作用である炭酸ガスナルコーシスは起こりうるのでしょうか? もし危険性があるなら、投与は禁忌というレベルのものでしょうか?

• 0