プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今年高校を卒業し、4月から働いている18歳です。
高校在学中から大学受験をしたいと思っていたのですが、うちは貧乏で私を大学に行かせる余裕がなく
一年間働いてお金を貯めてから予備校に行って受験することにしました。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
乱文にて失礼いたします。

A 回答 (5件)

しっかり働いて、そのお金でしっかり勉強して、納得のいく大学に


進学したいということですよね。すばらしい。
私は無理して急いで来年受けなくともよいとは思います。

しかし一番怖いのは『ブランク』ですね。今年がゼロだとすると、
勉強しなければ来年はマイナスからのスタートになってしまいます。
東大生だって、受験を一年離れれば、合格した翌年にもう一度合格点を
取れるとは限らないのです。

少なくとも卒業時の学力を落とさず、できれば少しでも前に進んでおく
ために、少しでもいいから『毎日できることを続けておく』のがいいでしょう。
レベルにあったラジオ講座(英語)がお勧めです。
これにもうひとつ、文系なら国語、理系なら数学の薄い教材を
ペースを決めて確実にこなしておく。

そしてもうひとつは、『模試をいくつか受けておく』ことです。
河合塾か代ゼミのものがいいでしょう。志望大学との距離感と、
今後必要となる勉強量を自分の中に刷り込むためです。

もしも距離感が近ければ、来年受験してもいいと思います。
自信喪失しない程度に、お金の許す範囲でセンターや手の届きそうな
私立の本番の入試を受けておいても、だいぶ違います。

遠ければ、その間に予備校に行くなり何か自分なりの学力向上の方策を
考えればいい。またここで相談してもいい。しかしそのときは客観的指標
(模試成績)がやはり必要です。自分のお金、自己投資なのだから、
自分の納得行く使い道を探してください。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございました
お言葉にとても励まされました。

お礼日時:2009/05/13 00:18

僕はどストレートなんですが大学に入ってみると、


そういう奴がけっこういて驚きました。
3,4人に聞いただけですが、
なんだかんだ言って仮面や宅浪や働きながらは大変みたいですね。

やはりふつうに予備校行っての浪人生してるのが
1番効率が良さそうでした。

あなたの場合、お金を稼がないといけないのですが、
今年度の受験を諦めると2浪以上が決定するので、
それはもったいないと思います。

アドバイスするとしたら働いてお金を稼ぎながら、
空いた時間を勉強に当てよ、と言うことです。
毎日8時ー20時で働いても
平日3時間、土日7時間以上勉強できるでしょう。
それだけで1年やれば誰でも十分に早慶帝大に受かります。
(経験済み。)
勉強は予備校が難しいなら東進のDVD学習やZ会の通信、
独学になるでしょう。

あと過去問題は早めにやる、模試は多めに受けましょう。
それからいける大学じゃなくていきたい大学を絞って、
そこに照準を合わせていった方がいいです。

ともかく週末に数十時間やるとかじゃなくて
1日1時間でいいので毎日コツコツやるといいです。それだけで
必ず成績はあがります。あとはどれだけ「足掻けるか」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
毎日コツコツと..続けていきます(^-^)

お礼日時:2009/05/13 00:09

皆さん仰るとおり、まずあなたの学力です。


偏差値45の高校で普通の成績でした、というのと、偏差値68の高校で上位でした、というのとですべきことが変わります。
後者であればなるほど予備校かなとも思いますが、中学の勉強が抜けているだろう前者や高校の基礎が抜けているような場合は予備校がどうのこうの言う前にすべきことがありますし、それは自分でできることですし自分でした方が良いことです。
基礎がまるでできていないうちに予備校に行っても、ハッキリ言ってお金の無駄になることが多いでしょう。
参考書や問題集を買いまくっても10万円には中々なりませんし、10万円分の教材なんてとても使い切れませんが、予備校に行けば10万円は一週間で消えるかも知れません。
お金に問題がある場合、自分が何をすべきかと言うことをまず慎重に見極めてください。
おそらくMARCH関関同立の難関学部以外なら予備校は不要だと思います。
東大京大一橋阪大早慶辺りなら、入試標準レベルのことが身に付いたら予備校に行った方が良いと思いますが。
それでも予備校が必須ではないでしょうね。
ド田舎の公立進学校から東大に行く人はいるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きつつこのまま基礎の勉強を続けて、来年予備校に行こうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 00:04

はじめまして。



<<一年間働いてお金を貯めてから予備校に行って受験することにしました。

予備校に行かなくても大学は受かります。ですので、働きながらでも、英語だけはやりましょう。直前期に仕事を辞めれば間に合います。

 経済的には、実家から通うなら私立でも行けますし、一人暮らしなら、国立を狙いましょう。
 具体的には、奨学金月8万円借りて、
私立なら全額授業料に当てて、生活費はバイトで賄いましょう。
国立大学なら、寮に入るか、授業料免除で余裕で生活できます。奨学金を家賃に当てて、バイトで生活費でもOKです。

とにかく、親にお金をもらわずに、大学に行っている人はたくさんいます。あなただけではないですので、努力しましょう。英語がなんとかなれば、大学に行けます。
ちなみに、どうせ行くなら、関関同立かマーチ以上にしましょう。お金がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私だけじゃないですよね。
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 23:58

一年働きながら勉強はできないのでしょうか。


行きたい大学により考えを変えてみてはいかがでしょう。
東大にぜひ行きたいというなら予備校なのでしょうが。

偏差値の高低に関わらず2年プラスされてる方なんてざらです。
それに大学卒業時貧乏で働いて金貯めて、大学生活がんばりましたというのは確かな強みにもなると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かな強み..になるよう突っ走ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!