プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中1~10件)

失礼だと思います(^_^;)



家事がどれだけしんどいかわかってらっしゃらないと思いますね。
実際にずっとやった事がない人に言われるほどムカつくと思いませんか?
それにね、女性と男性の体力だって違うんですよ。
毎日毎日休みなくやってる家事。
お仕事も大変だけれど家事はだらだらしてても辛いし
ちゃっちゃと頑張ってもしんどいし家事大好き人間でない限り苦痛ですね。
それをずーーーーーーーっとやった事もない人にそんな風に言われたら怒りますよー。

たった1日するだけじゃないんですよ。
同じことを毎日毎日です。

仕事みたいに はーーーー終わったーーーーって区切りがなくて
息抜きもしにくいんです。

ジョーダン…本当にジョーダン??????
怒ったからジョーダンって言ってるだけで本当は本当にそうだと思ってませんか?
ジョーダンにしては失礼なジョーダンですよ。

後…イントネーションでムカつかれたかもしれませんね><
うちの主人も関東で私大阪なんですけど
同じことを言われても関東の言い方されるとイラ!ってくる…
馬鹿にされた気分になるんですよね…。
これは本当申し訳ないですけど(^_^;)

俺だって家事出来ると思うよー くらいならまだ可愛いですが
絶対うまいとか言われるとムカつきますよ^^

だって女性にだってプライドあるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

これがそんなに大変な事なのでしょうか?プライドを傷つけられるくらいやっていると言える家事ですか?

お礼日時:2009/04/28 10:29

不謹慎かもしれませんが


質問を見て、ちょっとクスっと笑ってしまいました。

私と旦那も、同じような感じの喧嘩を良くするので
なんだか親近感が沸いてしまって(笑)

奥様は私と性格が似ているのかもしれませんねー。
自分が一生懸命やっている事などを否定されたりすると
「冗談だ」といわれてもカーっとなってしまって

「こんな一生懸命毎日やってるのに、
 じゃあ私の家事はダメだって遠まわしに言ってるのね!?」
「今までずっとそんな風に思ってたんだ。
 今まで頑張ってきたのはなんだったんだろう」
「お互い仕事してるのに、私は家事もやってたのに
 俺のほうがうまいってなに?嫌味なの??」

みたいに、頭の中で、言われた事を自分の中で膨らませてしまい
収集がつかなくなりブチ切れるときがあります。

何日かして仲直りなんかすると
「なんであんなことにあんなにムキになって怒ったんだろう?」
って自分でも「心が狭いなアタシw」とか思ったりするのですが
もうその時ははらわたが煮えくり返ってダメなのです(笑)

きっと、2・3日もすれば戻るんじゃないでしょうか?w
夫婦ですもん、そのくらいの言い争いは
内容が違えどみんなありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前も似た事があり、その時は今回ほど怒りませんでした。

妻は毎日お弁当を作ってくれるのですが、どうにもマンネリなおかずしか作れないので「今度お弁当の本を買ってやるよ」と言ったら怒られました。

その時は一過性の怒り方だったんですが…

お礼日時:2009/04/28 10:32

共働き既婚女性です。


そりゃあ、失礼でしょ~(^^;;

>お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

ということは,共働きなのに

>妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

家事は奥さんがほとんどやってらっしゃるのですよね?
だったらテメェがやってから物言えよ~!
なんて私だって怒鳴ってしまいます(^^)

>冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが


う~ん,センスのない冗談じゃあ
笑えませんよ~。


>翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。


一回やったくらいで許さないわよ!
てなもんでしょうか。

この際,ホントに家事が上手いのかどうか
しばらく続けてみては?
そうすれば奥様の気持ちも収まるでしょうし,
相談者さんも,毎日家事を続けることの大変さも実感できて
お互い歩み寄れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

家事をする時間があればしますが、私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどです。妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰宅出来る方がするべきだと思います。

お礼日時:2009/04/28 10:35

そりゃ、腹立つでしょw?



もっと稼いでくれたら・・・
主夫がしたい・・・
俺の方が家事がうまい・・・

これ・・・冗談ですか^^;?
家事もして、家計のために働いて、それなのにこんなこと
言われるなんて腹立つでしょ。

あなたが100パーセント悪いのでちゃんと反省してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に先日やった大掃除で、だいぶ家の中はきれいになりました。
自分の方が家事が上手い証拠じゃないでしょうか。

大掃除をやった事で、感謝されるならまだしも、反省が必要なんですか。

お礼日時:2009/04/28 10:37

共働きで、なのに普段家事労働をほとんどしない旦那が言っていい冗談ではないと思います。


チラリとでも本気がにじんでいたとしたら、激怒されて当然です。

仕事をしながら、毎日毎日家事をこなす事が大変なのももちろんですが、
「俺のほうが出来ると思っている(けど、普段はしていない)」
ってのが最悪ですね。

それはつまり、
1)妻が仕事と家事、2人分の労働をしてくれている事に、質問主さんは全く感謝していない
2)それどころか、家事の出来に不満があり、下手だとおもっている
3)自分でしたほうがキチンと出来ると思っている、やる能力がある
4)でも、そんなメンドクサイ事は妻に押し付けとけばいーやとおもっている
っていう意思表示でしょう。
「そんなつもりはなかった」なんて、どこぞの政治家じゃないんですからとおりませんよ。
大多数の女性は、そう聞き取ります。

そりゃ、いままで奥様が、「大変だけど、旦那のためにがんばろう」と思っていた度合いが強ければ強いほど、怒りますよ。
だって、自分の努力を「下手」の一言で切り捨てられて、
「俺のがうまいよ?」って言われるんですよ。
「じゃ、おまえやれよwwwww」ってなるでしょう。当然。

ちなみに自分は、共働きの癖に「家事を手伝う」っていう男性、大嫌いです。
やる気がある?優しい?違いますよ。「本来、妻であるお前がやるべき労働を、やさしい俺は『手伝ってやるよ』」って事でしょう。
共働きならば、家事育児は50%づつ負担責任があるはずなのにね。
(同様に、専業主婦の癖に旦那にしょっちゅう家事を手伝わせる妻も嫌いです)

という事で、しばらく質問主さんは、「毎日家事」してみればよいと思います。
それで「こんなに大変だったんだ。」となれば心から謝ればよいですし、
「こんな簡単な労働でブツブツ言ってたの?」と思っちゃう位、家事能力が本当にあるのでしたら、
奥様に任せないで、今後もずっとご自分で家事をすれば、お互いに無駄なストレスがなくなり感謝されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

私がやるのは週に1回自分が飲んだお酒の缶を集めて捨てるくらいですが、実家にいた時は母が全てやっていました。母もパートをしながらですが、妻のように言った事はありません。

お礼日時:2009/04/28 10:42

それは怒って当然だと思いますよ。


共働きでほとんどの家事を奥様がやってらっしゃるのですよね?
共働きなんだから、収入の差なんて関係なく家事も折半するのが当たり前だと思います。

うちは当然のように半分以上と言ってもいいくらいに家事をやってくれますよ。
それぐらいやっているのであれば言ってもいいかもしれませんが、そうではないのであれば言ってはいけない言葉だと思います。

投げた言葉をどう取るのかは投げられた人次第です。
相手が冗談と受け止めてくれて初めて、冗談として成り立つのです。
ですので、相手を怒らせる冗談は冗談とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

この程度の家事ですら、折半するんですか?

度々妻に「あなたの言葉には傷ついてばかりだ」と言われます。
関西にいた時は言われた事が無く、気をつけているつもりですが…

お礼日時:2009/04/28 10:45

怒る言葉です!失礼だなぁと思います。


これ見よがしな一日だけの大掃除じゃぁ、
私なら ますます頭に来るかも。

結婚して そろそろ2年で 
質問者さんは、そろそろ奥さまを 母親もどき扱いなのかも?
子供が何を言っても母親は、母親辞めないけど
パートナーは、言葉を選ばないとパートナー辞めたくなるよね。

私だったらパートナー分の食事・洗濯など全て触らないかも。
だって家事上手いんだもんね?
どんな反省の態度で来るか…見ちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は常々、ずっと恋人同士でありたい。と言っています。
私はあなたの母親になるつもりはない。とも言います。

ケンカして数日経ちますが妻は晩御飯もお弁当も変わらず作ってくれています。会話はほぼ無いですが。

もう怒っていない。と言う事なんでしょうか?

お礼日時:2009/04/28 10:47

どうしてそんな喧嘩になるような事をわざわざおっしゃるんでしょうねぇ。

せっかくの居酒屋でのお酒がまずくなってしまいませんか?

冗談のつもりらしいですが、もっと楽しい冗談にしてくださいな。
どちらかというと、愚痴、嫌味、当てこすりに近いんじゃありませんか?
まるで喧嘩を売ってるみたいですよ。他に喧嘩の種がないから、わざわざ喧嘩の種作って。ご苦労様です。

少し見方を変えて考えてみました。私だったら()のようにおもってます。

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
→妻(夫がもっと稼いでくれたら、専業主婦でもパート主婦でも出来るのに)
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
→妻(早く子供が作れるように落ち着きたい)
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
→妻(始めのうちだけでしょ。分っているわよ)
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」
→妻(いい加減にしてよ!)

ところで、その話、ご主人様は100%嘘ですか?これっぽっちも思ってない話ですか?だったら、奥様も「もう~、ありえないことばっかりいって」で笑ってしまっていると思うのです。
ウチの家庭がそうです。夫は仕事人間ですから、私がささやかな仕事をしている事さえも「まぁ、暇つぶしだろ、しょうがないね」程度の感覚で、私の、というか、女性の稼ぎにはまるっきり念頭にない性格です。そういう人が言い出せば、冗談と直ぐ分ります。

半分とか、三分の一とか、本音もあったのではないですか?
それで突っ込まれると、冗談にしてしまう。そういうの「こずるい心根」です。嫌味、当てこすりによく使う戦法です。

ウチの夫は亭主関白ですし、優しさはないです。かなり自分勝手な人です。でもそういう、話の責任を相手に預けるような話は絶対しません。痩せても枯れても「男の矜持」のある人です。だから理不尽な事があっても、信じてついて行ってます。奥様かわいそうですね。

本当に冗談だったのか、本音もチラリあったのか。
胸に手を当ててお考えになったらいかがでしょうか。
私だったら、男の器を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに妻が私と同じ事を言ったら、腹が立ちます。

省略しましたが、会話の中で「本気で思ってるの?」と何度か聞かれました。私は「半分本気、半分冗談」と答えました。
「実際に仕事辞める事なんて出来るわけないじゃん」とも言いましたが、冗談と受け取ってもらえませんでした。

お礼日時:2009/04/28 10:50

もしこれが逆の場合・・・


妻「あなたがもっと稼ぎ良かったら家事に専念できるのにな~」
夫「じゃあ俺が残業励むばかりで、子供もつくれなくなったらそれでも
  いいのか?」
妻「構わないわよ。というか私の方が仕事できるし稼げると思うの    よね。あなたが主夫したほうがいいんじゃない?」

って言われたらどう思いますか?^^;
実際のところj0531さんの稼ぎが充分で、奥様が自分の生きがいの面だけで仕事を続けてるにしても、普通に考えて世の中の家族の為に、奥さんとの生活の為に日々お仕事頑張ってるおじ様達が冗談でも奥さんにこんな風に言われたらどう思うかなあと・・・。
なので、それは日々家事にお仕事に頑張ってる奥様も同じということです。

ただの冗談といっても、生活の中での相手の役割の領域に口をはさむ
のは感謝の言葉はあっても、冗談でも否定的なのは私はタブーだと思っています。

もし、自分の友達が↑のようなことがあって「ほんの冗談で言ったのに
旦那がムキになるのおかしいと思わない?」って言ってきたら
「もうちょっと男の苦労も分かってあげたら?言葉が過ぎるよ」って優しくたしなめますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚前後は妻は主婦をしていましたが、飽きたと言って、また働き始めました。別に私の収入が不足して働きに出てるわけではありません。

飽きる程度の家事です。普段からそんなにがんばってるようには見えないのが本音です。

お礼日時:2009/04/28 11:05

冗談の尺度が、奥様とご主人様では違うのでしょう。



途中からは、売り言葉に買い言葉で
口げんかになってしまっただけと思いますが、
最初に
>「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
と質問者が言ったのは、
どういう反応やその後の会話を期待してはおっしゃったのでしょうか?

面白い冗談でも、
相手に伝わらないものは冗談とは言えませんね。
私は関東出身のものですが、主人が転勤族ですので
関西風に面白く答えようと思えばなんとなく思いつきます。

ただし一般に
関東は相手をけなすというか、つついて笑いをとるという感覚は
あまりないように思います。
また、された方も、それを自分で笑いの種にできるような感覚も
持ち合わせていません。
関東のとくに女性には通じないと思いますよ。

ちなみにこれを奥様のご実家で言ったら、
なんて非常識な旦那さんと思われてしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西出身の方と言う事で、やはり関西なら冗談で通じますよね。

度々関西なら通じるよな…って事で泣かれて、困ってしまいます。

さすがに妻の実家で同様の事は言いません。

お礼日時:2009/04/28 11:10
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!