アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が図書館で借りた「約束~最愛の犬たちへ~」というタイトルの本を読んでいました。

どんな本なんだろう…気になって、娘が登校してか私もペラペラページを捲り始めました。

以前刊行された「犬と私の10の約束」(川口 晴 著)に合わせて募集された、〈あなたの「犬と私の約束」〉のエピソード中から、有名人のものをピックアップしてまとめた本でした。

私も今、ワンちゃんを家族に持つ身ですし、それぞれの家庭でされた「約束」にまつわるエピソードってとても良くわかるし、心打たれるものばかりです。

そこで質問ですが…

ワンちゃんを家族にもっていらっしゃる方、もっていらっしゃった方々で、大事なワンちゃんとの間で結ばれている「約束」や、それにまつわるエピソード、何かありますか?

または、今まさにこんな約束を心の中でしたいと思っている…などなど。

ほんの小さなことでも良いですので、かわいいワンちゃんのお顔を見つめつつ、御答えいただければな~と思います。

A 回答 (6件)

愛犬を亡くした経験があります。

約束というよりも、早く天国の貴方たちに逢いたい。。。と写真に語りかけています。いつか逢えるのを楽しみにしてます。

この回答への補足

わかりますよ、家族同然ですものね…(;_:)
私も今のワンちゃんの前に15年飼っていたシェルティーを病気で亡くした経験があります。
学生の時から飼っていたのですが、私がいろいろ悩んでひとりで泣いていると、必ずそばに寄り添い、顔を舐め、なぐさめてくれました。
今も写真を部屋に飾っているのですが、あの頃と同じ。
私を見て心配そうに小首をかしげているその表情にする約束は、
「私なりに、笑顔でがんばって生きて行くからね!」ですよ。
回答者様も、早く天国の…とおっしゃらずに、どうかたくさん長生きして、亡くされたワンちゃんのことをいつまでも覚えていてあげて下さいね(^-^)

補足日時:2009/04/29 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/29 22:51

どんなことがあっても、虹の橋に送る時まで君を守っていくよ(^^)v


どんなことがあっても、君を絶対に裏切ることはしないよ(^^)v
どんなことがあっても、君に悲しい思いはさせないよ(^^)v

もうすぐ12歳の愛犬を思いながら、出張先のPCからの書き込みです
    (^^)v

この回答への補足

出張先からもおもってくれるご主人さまがいて、ワンちゃん幸せですね…(^-^)
歌の歌詞になってしまいそうなくらいに、素敵な約束をお持ちですね。
出張から戻られたら、いっぱいお顔なめなめさせてあげて下さいね。

補足日時:2009/04/30 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)
お仕事もがんばってくださいねっ!
ワンちゃんの待つおうちに戻られるまで、どうぞお気をつけて…m(__)m

お礼日時:2009/04/30 20:37

15歳の小型犬を飼っています。



「何にも心配しなくていいから、いつまでも元気でいてね」と犬に約束させる・・というか言い聞かせています。
年をとってから、大怪我で死にかけたり、病気で手術をしたり・・と色々あった犬ですので・・。

この回答への補足

私も今は、パピヨンの子犬を飼っています。
体が弱いと知りつつ譲り受けた子です。
想いは皆さん同じでしょう、私もあの子には、のんびりと、いつまでも安心して過ごしてね…という思いを込めて関わっていますよ。
あの子にも通じているかな…(・・?

補足日時:2009/04/30 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(_^_)_

お礼日時:2009/04/30 20:22

もうすぐ9歳になるオスのゴールデンです。



甘い服従訓練でよくもまぁ、勝てたもんだと思いつつ。。。
ある時の団体服従訓練に優勝した後、膵炎で倒れました。
獣医さんに任せる以外何もできないので、
「もし、死んだら犬は飼わない」とまで思いつめました。
やっぱり、服従訓練を下手なりに数年私が入れてきたので、
思い入れがやっぱりあるんでしょうね。。。
でも、生き残ったのでこれからも
「育てられる余裕があれば、どんな子でも育てたい」と
いう約束がこの時から私の中に生まれました。

この時、知り合いが霊能力というか不思議な人を連れてきて、
「繊維質のフード合わない」(倒れる前は繊維質のフードを与えていた!)
とか「心配しすぎ!」などと言う言葉を言っていたようです。

父犬と比べて表情があまりない子なのに、色々考えてるんだな~と、
感心しました。

倒れる前には妹の夢にまで、ぐったりしたゴールデンが出てきたらしく、
当時生きてた父犬の具合を妹は心配していました。
なんで、飼い主である私の夢に出てこないのか不思議でしたが。。。

この回答への補足

回答者様は、きっと厳しい中にも愛情を持って接していらっしゃるのですね…。ある意味人間の子育てと同じかもしれません。
私も、思いを込めて育てる…ということの大切さを感じています^_^

ワンちゃんは、人間と違って言葉のやり取りができない分、わかりあっているのに思いを互いに伝えきれないもどかしさがありますね。
でも、ワンちゃんなりに、ほんとにいろんなことを考えているのでしょう。
今回、ワンちゃんの言葉を受け取れてよかったですね(^^)

私も実は、不思議な夢を見てしまうひとです(^^ゞ
なんでだろう…体質かなァ…(*_*;

補足日時:2009/04/30 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
これからも、ワンちゃんたちとの出会いを、どうぞ大切になさってください_(_^_)_

お礼日時:2009/04/30 19:17

お嫁に行く時は連れていくから、一緒に行こうねとは言ってます(笑)



・・・まだ予定もありませんが(汗

この回答への補足

ワンちゃん、回答者様がお嫁に行ってしまったら、さみしがりますね…確かに(>_<)
結婚相手は、お父様ではなく、ワンちゃんが気に入ったお方…となるのかな~?
ワンちゃんの品定め、ダメ男連れてきたら~ウゥ~ッ!!ガブッ!!
なんてね…^_^;
二人揃って、犬好きの人のもとへ嫁いでねっ(*^_^*)

補足日時:2009/04/29 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2009/04/29 23:25

12歳のシェルティー雄を飼っています。


去年、腎不全でもうダメかという所までいきました。
懸命の治療で何とか回復しました。
約束ではないかもしれませんが・・・
「お前の事は最後まで守り抜く」ということでしょうか・・・
「約束~最愛の犬たちへ~ あなたは愛犬にど」の回答画像2

この回答への補足

かわいいシェルティーですね、写真ありがとうございます(*^_^*)
私も以前、シェルティーを飼っていましたよ。
>「お前の事は最後まで守り抜く」
質問者様の優しさがよく伝わる、素敵な約束だな~とおもいました。
質問者様の看病にこたえようとワンちゃんも頑張ったのですね!
これからもワンちゃんの大きな支えになってあげてくださいね。

補足日時:2009/04/29 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
ワンちゃんお大事に…。

お礼日時:2009/04/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!