プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの初心者です。
知人より古いバイクを貸して頂きました。
ホンダのタクトフルマーク、スーパーカスタムのようです。
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/ab07/fullmar …
※唯一見つけた写真の載っているページです。

このバイクの調子が悪くなりバイク屋へ持って行った所、マフラーが詰まっているのが原因だと言われました。しかし、問い合わせて頂いた所、正規品の在庫は無いとの事です。

そこでインターネットのカスタムパーツショップを調べてみたのですが「タクト」と適合車種が書かれているだけで、スーパーカスタムにも搭載出来るのかどうか分かりません。

タクトならどの車種もマフラーは同じなのでしょうか?
また、若し違うのならスーパーカスタムに付け替えられるマフラーはありますか?

お願い致します。

※古いバイクですが貸して下さった方にも私にも愛着があり、出来る限り修理して乗りたいと考えております。

A 回答 (2件)

残念ながらマフラーの流用は無理だと思います。


エンジン自体は縦型ですが、フランジの部分がちょいと違います。

また馬力も違うので、マフラー流用は、調子を崩す可能も十分にありますね。スクーターはむやみに交換してはいけません。

丁寧に取り外して、内部を洗浄して、溶接屋などに頼んで補強を頼む
ことも可能かと思われます。


でも純正のマフラーって結構頑丈だから大丈夫ですよ、一番気をつけないといけないのは、シリンダーのスタッドボルトです。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらマフラーを交換するのは難しいようですし、持ち主と相談した上で挑戦してみたいと思います。

有り難う御座いました!

お礼日時:2009/05/08 13:23

タクトと言っても色んな形式が存在します


その形式を販売元に問い合わせて確認して下さい

マフラーの詰まりなどは焚き火などに入れたりバーナーで
焼く事によってカーボン除去が可能です
http://ipexcite.dip.jp/modules/mydoc/index.php?m …

パイプ洗浄剤などでも可能です
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/15/mente15. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。

焼けば良いとは聞いたのですが、マフラー自体が相当錆びておりボロボロであったため悩んでおります。
取り外したり焼いたりする過程で完全破壊してしまいそうで……。

マフラーの形式と言うと、スーパーカスタムの中でもマフラーの型が違うものがあるという事なのでしょうか?
(タクト自体には何種類もあるのは調べてみて分かりましたが、スーパーカスタムにも種類があるのかは分かりませんでした)

お礼日時:2009/05/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!