アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居の土地探しで、気に入った物件が集中浄化槽の跡地でした。
不動産屋に確認したところ、浄化槽撤去後 1m程の土を入れ替えたそうです。
浄化槽跡地で問題になることはあります?
将来的には 庭に家庭菜園などもしたい思いますが、
地中に汚水などが染み込んでいないか?など素人考えでは心配がつきません。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

その集中浄化槽は何の浄化をしていたのでしょうか。

工場の浄化槽であれば問題ありますが、住宅地の汚水浄化槽であれば問題ありません。
汚物をバクテリアを使って無害な有機物に分解していますので跡地の土も無害です。ただ、浄化槽の立地場所は住宅地の一番低い位置にありますので新築の床下は防湿コンクリートを敷設するなど湿気の上がりだけ気をつければ良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
大きめの住宅地の一角で、住宅の集中浄化槽でした。
無害と聞いて、角地で気に入った物件なので本当に嬉しいです。
言われていた湿気対策について、専門家の方に相談して進めていこうと思います。

集中浄化槽との事ですが、大きさなどは、どれくらいだったのでしょうか?

当然、その浄化槽を、掘り起こしたわけですから、深さ的には、2~3mは、ほったんではないでしょうか?私が見た物は、もっと深くまで設備がありましたので、もっと深く掘っていました。
あと、大きければ、縦横、家の床面積ぐらいの範囲は、掘り起こしていませんか?
通常の住宅でしたら、杭などを打ちませんから、埋め戻してから、まだ数年でしたら、基礎が下がる可能性もあると思います。
こんなことを言っては、何なんですが、1mの土を入れ替えたのは、単なる、汚れた土(汚物の付いた土)の上に、栓をしたような物ではないですかね。
まあ、におい等の事は、置いといて、地盤の状態が、ちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼&補足が大変遅くなり失礼しました。PW忘れで問合せしておりました。
すみません _(._.)_
補足しますと、浄化槽の物が地中約3mの深さまで埋設してあったものが、地面から1mのみを撤去し、腐食する金属類を除去後、残りのコンクリートは新しい土で埋め戻した、との事でした。
専門家に相談したところ、残物による土地強度への問題は無いことが解りましたが、結果的には自分達の気持ちが納得できず、その土地の購入は止めました。

自分達に合った納得のいく物件をもう少し検討してみます。
ご意見ありがとうございました。