プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイオク仕様車でレギュラーガソリンを使用すると、出力が低下する
と聞きますが、その分ガソリン単価は安くなります。
燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が
良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ハイオク仕様車の使用者です。

いろいろ試してみました。
ハイオク時、平均燃費は9.5km/Lぐらいかな?
レギュラー時、平均燃費は9km/L弱ぐらいかな?

およそ7~8%の燃費低下ですから、それぞれの価格差が10円程度だとすると
メリットが無い訳ではないですが。。。
ほとんど誤差の範囲ではないでしょうか?

発進加速、登坂能力等も低下している気がします。
ハイオク仕様車ならば、素直にハイオクを入れた方がよいかもしれません。
    • 0

以前,ハイオク仕様車を使っていました。

慣らしがすんだところでレギュラーにして1年ほど使っていたのですが,
「たまにはいいものを食わせてやろう」と思ってハイオクにしたところ、
燃費が1割くらいよくなりました。ガソリン代も1割くらいの違いなのでかかる費用が同じ。それなら,エンジンによい分ハイオクが得だと思って,それからはずっとハイオクにしていました。

燃費重視なら,ハイオクだと思います。
    • 0

むかし、AW11型のMR-2に乗ってたんですが、確かハイオクし様ではなかったはずですが、タンクが45リットルくらいしかなく、航続距離に不安があるときはハイオクを入れて走ったら、1割ほど距離が伸びたような気がします、確か。

この記憶が確かなら、「リッター当たり何キロ走れるか」という意味ではハイオクのほうが有利なんじゃないでしょうか?
燃費を「何円で何キロ走れるか」という意味では…、想像ですけど、さほどのメリットは感じないような気がしてならないんですが。
レギュラーにする→出力が落ちる→アクセルを踏む量が増える→燃費が落ちる
と、いう公式がまず思いつくんですが、いかかでしょうか?
    • 0

ハイオクガソリン仕様車は2タイプあります、

レギュラーガソリンを使用可能なタイプとそうでないタイプ。

使用できるタイプはノックセンサー等がエンジンに装着してあり、
ECUの指令等により点火時期を調整します。
結果、ハイオク使用時より出力が低下する程度で済みます。

後の場合はレギュラーガソリンを使用するとエンジンを傷めます。

前の場合で燃費(費用)は、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差の割り合いほど、1Lで走れる距離差は無いと思いますので、
結果、レギュラーガソリンの方が割安になると思います。
    • 0

ハイオク仕様とレギュラー仕様との決定的な違いは点火時期が違います。

確かハイオク仕様の方がレギュラー仕様に比べて若干早いとおもいました。
ハイオク仕様でレギュラーを使うと点火時期が早いため多少パワーダウンするかも?ハイオクを使用すると燃費の良くなる理由は、パワーが出てくるため早めにシフトアップするために燃費が良くなります。
結論は点火時期を少し遅くすればレギュラー仕様になります。
    • 0

ハイオク仕様車に乗ってます。

どうでもいいですが、出光のレギュラーガソリンはオクタンが他社に比べて高いですよ。 → ハイオクガソリンに近い
 洗浄剤も添加されてますし。 冬場はもっぱらこれです。 夏場は馬力ダウンを感じるから私の車の場合は駄目ですが。

一度試されてはどうですか?

>燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が良いのでしょうか?
経験上、条件により変わります。
1)ハイオクとレギュラーの価格差
2)高速道路での巡航か町乗り
3)クーラーの使用強度

自分の車でデーターをとるしかありません。 出光以外のレギュラー(程度が低い)を入れるとパワーが無い、エンジン音がうるさくなるといった体感面もありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

出光のレギュラー、試してみようと思います。
ありがとうございました。

ハイオク仕様車のエンジンにレギュラーガソリンを常用すると

確実にエンジンにの調子が悪くなります。
当然、燃費も悪くなると思うのですが・・・

ハイオクガソリンは洗浄剤が添加されており、インジェクターや吸気バルブの汚れを落としたり、新たな汚れの付着を防止する働きがありますので、
ハイオク仕様車にはハイオクにした方がいいと思いますよ。

それに、レギュラーで高回転域を使用するとエンジンが壊れるって、取説に
書いてあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクガソリンにはそういう働きもあるのですか。
できるだけハイオクにした方がよさそうですね。
ありがとうございました。