プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在非常に迷っておりまして、、
インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。

現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。
また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。

しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。

是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


我が家にはオカメ2匹、セキセイ1匹がいます。

どちらも一緒に放鳥はしません。セキセイがオカメを追いかけて、
オカメがパニックになるからです(^^ゞ
相性は悪いものと考えて(良い場合もあるかもしれませんが・・・)、
お迎えした方がいいのではないでしょうか?

骨格から違う種類の鳥なので、当然エサの種類も違いますし、
カゴも別々、正直大変です。。
お互いが見えると大声でオカメが叫ぶので、カーテンで仕切りもしてます。

オカメとセキセイインコが仲良くしてるブログを見たことがあるので、
一概には言えないのでしょうが、参考までに^^
オカメインコは手が掛かる分だけかわいいですけどねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

色々考えた上、オカメをお迎えすることにいたしました。
相性もわからないので、やはり別々に放鳥して、様子をみてみようと思います。
これからオカメ用のゲージなど買いそろえていく予定です。

うちのセキセイと仲良くできることを願ってお迎えの日を心待ちにしてます♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 17:44

初めまして。



家にはオカメが8羽、
セキセイが3羽います。

下の方同様に、かごは別々、一緒に放鳥をすることは普段はありません。

ですが、家は時折一緒に放鳥していますよ。うちの子達はお互いそんなに気にしていないみたいです♪(臆病なオカメは逃げちゃったりもしますが。)

ましてやそれぞれ1羽ずつなら、お互い上手く行く可能性も高いように思えます。

セキセイちゃんもまだ若いみたいですし、今のうちから一緒に出していればきっと慣れてくれるんじゃないでしょうか。

関係ないですが、オカメはとっても可愛いですよ♪

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

ご回答ありがとうございます。
たくさんいてにぎやかそうですね!
やはり、お互い無関心な感じになるのが多いみたいですね。
(ショップの方もそういっておられました)

>ましてやそれぞれ1羽ずつなら、お互い上手く行く可能性も高いように思えます。
嬉しいご意見です。そうなると望ましいです^^

色々考えた上で、オカメをお迎えすることにいたしました。
これからオカメ用品を買い集めていく予定です。
オカメの可愛さもまた楽しみです♪

お礼日時:2009/05/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!