アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産購入で悩んでいます。
いくつか気に入った物件が出るのですが、決め切れず、
悩んでいるうちに、売れてしまう・・・という連続です。

事情があり、10年めどに売却を考えています。
優先順位の第一としては、売りやすい物件を最優先に考えています。

たとえば下記のような物件が同じ価格だった場合に
どちらが売りやすいでしょうか?
間取りや向き、接道面もほぼ一緒です。

1、新井薬師前 徒歩6分  土地約95平方 建物100平方 
2、下北沢 徒歩13分 土地約55平方 建物80平方 

1は駅前で土地が大きいのが魅力(私たちには大きいのですが)
2は人気の街で、買い物・通勤が便利

とにかく売りやすい!を第一のポイントにしています。
この2つもどちらがいいのだろう?という答えも出ないまま
絞り切れず、売れてしまいました・・・その連続です。

A 回答 (4件)

都内ですから、需要については極端な違いはないと思われます。


売りやすさは、
最終的には「値付け」ですから、10年後に値段の付けやすい物件と
いうことになります。

土地の相場はわかりませんが、建物は確実に価値減耗(キャピタルロス)
します。中古買って10年後ですから売却時はほとんど土地値になる
でしょう。
ですから、キャピタルロスを少なくすること、現時点で建物評価額の
低く土地値に近い物件を選ぶことです。
簡単にいうと、リフォーム不要でなるべく古い家ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
土地の価格が重要なのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/04 12:45

私の経験からしますと、土地を探す人は、


駅からの距離、坪数、日当たり、家の前の道路幅、
家の価格などを総合して判断します。
【道路の幅】
特に家の前の道路の幅と車の出し入れを購入の条件に
する人も多いようです。
車の出し入れが幅狭いと毎日、大変です。
新井薬師前 徒歩6分 土地約95平方 建物100平方
この土地の前の道路幅が6メートル以上ほどあれば、
購入して、建物を使用しても、困った時や、
移転しようとした時に売却が早いと思います。
土地が土地約95平方ですと、約29坪ですので、
土地約55平方よりも売却が有利です。
駅前ですので、探す人も多いでしょう。
道路の幅を調べて、検討されることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
道路幅、もっと厳しくチェックします。

改めて今いただいている物件を見直してみたら
私たちの予算が低いため、出てくるのはどれも4M以下か
6M以上のところは車がバンバン通り、
騒音?になっているようなところです。
閑静なところで6M以上あると風通しもよさそうですし、
車の出し入れも便利でいいですよね。

お礼日時:2009/05/04 12:57

「物件」と「立地」の条件比較と総合評価ということになりますね。



「物件」については「間取りや向き、接道面もほぼ一緒です」とありますが、
新井薬師前:土地約95平方 建物100平方 
下北沢  :土地約55平方 建物80平方 の差は小さくありません。
カーポート(屋根付?)の差かもしれませんが、そうだとしても20平米まで差があると、
収納や家具等の配置を綿密に考えていくと、決定的な差がでてくるでしょう。
隣接住戸や周囲の雰囲気、将来の環境変化の可能性など、面積以外の要素もありますが、
「面積」スペックだけでもそこそこの「リセールバリュー」になると思います。

「立地」については、飲食店やファッション関連が充実している下北沢は賑わいがあり、
新宿・渋谷にもダイレクトで行けるメリットもあるので、人気のある街です。
ただ、下北沢は余所から買い物・仕事に来る人が多すぎて、
そこに住んで、そこから通勤・通学する人には、かえって邪魔くさいものです。
道路も狭くバスがありませんから、毎日13分歩くとなると結構苦痛です。
新井薬師前は電車は各停のみで、広域的な知名度もあまり高くないかもしれませんが、
途中乗換で大江戸線・東西線が利用でき都心アクセスは便利ですし、
日常的な買い物便、通勤・通学便など「生活」の視点で評価した場合、
徒歩6分の立地は「リセールバリュー」として魅力ありだと思います。

ということで、新井薬師前の物件のほうが「住んでよし・売ってよし」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分析いただき、ありがとうございます!
確かに下北沢は人混みが多く、毎日通るのは大変そうですよね。
そういうところまで考えが回っていませんでした。
生活することを念頭において、検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/04 12:53

補足訂正:


下北沢「バスがありませんから・・・・」
    ↓
 バス路線はありますが、
 バス停の位置・路線数・本数とも便利とはいえない、
 ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!