アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に住もうと考えているのですが、敷金礼金などの大金は入居時にだけいるのですか? それとも一年毎など、もっと必要なのですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

敷金・・・保証金です。

一番最初だけ必要です。
部屋を出るとき(解約の時)に全額戻ってきます。
が、普通は「壁紙の張替え代」「畳の張替え代」(次の住人のため)などが引かれた差額を返してもらえます。
(敷金をどのくらい返してもらえるかは、部屋の汚れ具合や大家さんによって違います)

礼金・・・お礼です(変な習慣ですが)。一番最初だけ必要です。戻ってきません。

その他、契約更新時(多くは2年契約だと思います)には「家賃1ヶ月分」が「更新料」として必要になります。
(もちろん、その月の通常の「家賃」も必要ですので「契約更新」の月だけは家賃2ヶ月分を用意しておく必要があります)

このあたりの事は不動産屋や大家さんによって色々ありますので、
契約時に詳しく聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり更新時などにも家賃分程度はかかるのですね… 東京の一人暮らしは厳しいですね・・・(>_<)

お礼日時:2003/03/09 01:30

>やはり更新時などにも家賃分程度はかかるのですね… 東京の一人暮らしは厳しいですね・・・(>_<)



今引越し中です。
回答してる場合じゃないんですが・・・(笑)

 2年毎の更新料、(新)家賃の1ヶ月分は普通ですが、
ないところもあります。更新料の無いところなんて条件
を出すと、不動産屋さんによってはいやな顔するところも
あると思いますが、思いきって聞いてみて下さい。
 この更新料は、その賃貸物件を管理している不動産屋さん
にまわるもので、更新料がないのは、大家さんの自己管理
ということです。
 そのため更新料なしというのは、不動産屋さんにとっては
将来の収入に結びつかないので薦めてくれないのです。
 また稀にこの不動産屋さんにまわる更新料を大家さんが
負担してくれていて、更新料を特に取らない場合もあり、
こんな物件情報を持っていると、出してくれたりします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/03/09 02:00

アパートなどの新規入居時には、一般的に


敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などで、
だいたい家賃の5~6ヶ月分くらいの
支払いが必要になります。

しかし、その後はそのようなまとまった
支払いは不要です。

ただ、契約の更新時に更新手数料を若干取る場合も
あるようです。

下記のサイトが参考になると思います。

http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html

参考URL:http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました★ 大変お金がかかるようですね…

お礼日時:2003/03/09 01:28

入居時に一度だけです。


ちなみに敷金は出る時に全額還るのが原則です。
(が,いろいろ理由をつけて取られちゃいますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2003/03/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!