アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろUターンラッシュのニュースが始まりました
ETC1000円を利用した渋滞等の感想やETC付いているけど今回はパスした方などなど
ETC1000円騒動にまつわるエピソード沢山お願いします
ちなみに私は以前からETC付いていますが連休中は利用していない派でエコに還元しました。

A 回答 (7件)

ETCが出始めた時から付けているものです。

ETCが1000円となり普段高速道路を運転していない方が増えていますが、なんせ邪魔ですね。
走行車線より低速で追抜車線を走ったり、パッシングしても譲る気は全くなし。

愚痴はこれぐらいにして・・・
5/1~5/4の間に嫁の実家の新潟に徳島から行きましたが渋滞はさほどきついと感じられませんでしたね。
行きは本四高速→山陽道→中国道→名神道→北陸自動車で行ったのですが全く渋滞なし。
帰りは北陸自動車道の上越JCTで17kmと名神道で10kmの渋滞にはまっただけでした。

普段のゴールデンウィークよりは空いていたイメージですね。

あと徳島にいて、今回のゴールデンウィークは普段見ない他県ナンバーを多く見ました。
地方にとっては財政が潤うので嬉しいばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
やはりせっかくだから的サンデードライバーが増えたようですね!!
私的に改めて思う事ですが
ナゼ土日祝限定なのか?
渋滞を助長させてエコがどうのこうの言えるのか?
トラックなどはナゼ対象外なのか?
ETCどころか車に乗らない庶民に恩恵は無いのか?
沢山の不公平感がある騒動にまんまと踊らされただけかなと・・・

そもそも高速道路は、お金で時間を買うものだと理解していました。

有料だからお金がもったいないと思う人は下道でたらたら行き、お金を払ってでも早く行きたいと思う人は高速道路で行けばいいと思っていました。
でも、高速道路1000円政策で、お金を気にせずに高速道路に乗れるようになったので、猫も杓子も高速道路に乗るようになって、高速道路の恩恵が薄れたと思っています。
また、元来、料金所での減速・再加速での料金所での渋滞回避の目的もあったETCレーンが、時速20キロ厳守の大渋滞を引き起こし、燃費の面でのメリットもほとんどありません。
何のためのETCかと、疑問に感じてしまいます。
官僚の利権のためのETCだったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見有難う御座います
結局はETC導入推進計画にまんまと乗せられて大成功だったのでしょうか
エコを連発していたGW前、しっかりETC騒動に消されてしまいました
毒ガスまいてガスマスク売るみたいな極悪商法モデルみたいな・・・
誰に一番メリットがあったのかを探れば分りますね

2日に新潟から東京へ行って来ました。

時間帯が良かったのか混んでいましたが、渋滞はありませんでした。
料金所出口では、ETC専用の方が一般専用より混雑してました。
バーが上がるのが遅くなったのと、ETCをつけた車が多くなったからでしょうか。

「1000円」とは言ってますが、関越道を練馬まで利用すると「大都市近郊区間」(東松山~)は非対象区間となって「1850円」となります。

帰りに「ETCカード」を挿入するのを忘れて、強制停止させられましたが、「カード」を係りの人に渡して、スキャンしてもらい再挿入。
利用証明書も一緒に頂きました。
これで出るときは通常通り出ることが出来ました。

今回の割引きで普段高速を使わない人がたくさん走っているので、気をつけて運転してください。
「ETC1000円騒動の率直な感想」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
お疲れ様でした、先ほどのテレビニュースでも現在渋滞はあまり無い模様
我が家の長距離高速道路利用は年に二回の墓参り(東京都内~新潟県見附市)でしたが
ETCは装着していても本来長距離走行が無いうえ
母親の意向で昨年に都内に改葬(お墓の引越し)をしETC1000円の恩恵は受ける予定がさらになくなりました
行政は今回のETC1000円騒動にまつわるいろいろなデータを集計し発表して欲しいですね。

今晩は。

ETCつけてないので恩恵ありません。でもETCつけても普段利用する高速料金300円位しか差額がないので特に必要性が感じません。高速のってみてはっきりいって事故、渋滞の原因を作っている下手くそドライバーが多いのでかなり迷惑!追い越し車線を80キロ以下でし走っている車にイラついて思わず登板車線から追い抜きました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
取りあえず的感覚で高速道路を使ってしまうような日本人の悪い所ですね
お出掛けの方も、もらい事故にならないように注意しましょう!!

こんにちわ★

このご時世にETCをつけていないものです(^^;
このゴールデンウィーク(2~3日)にちょっと用事があり、高速道路を使ったのでそのとき改めて思ったETC1000円騒動について書かさせていただきます。

とにかくみなさんもののみごとにETCゲートにむかっていました(笑)
なんだか1000円ときいてみなさん急いで購入したのかなって思ってしまうくらいみなさんETCゲートへ・・・^^;
そして予想していたとおり事故がかなり多かったです。
おそらく『1000円』という響きにひかれて高速道路に慣れていない方たちもたくさん利用していたのだと思います。
3台の玉突き事故やすごいところだと大型トラックが大転倒し通行止めになっていました。しょちゅうそこらそこらでパトカーや事故車がみられました><;自然渋滞というより事故渋滞が多かったです^^;
正直運送会社はとても困ったと思いますし荷物を運んでいるドライバーさんたちもいつも以上にストレスがたまった運送になったと思います。

あとこれも予想していましたがサービスエリアも人と車でいっぱいでした^^;
そしていっぱいだからしかたないと思っているのか車椅子エリアの駐車場に平気で停める大人たち・・・
はっきり言ってわたしには車椅子専用の場所に平気で駐車できる人の考えがわかりません(;_;)

わたしがETCをつけていない人間だから言えるのかもしれませんがCO2削減!!レジ袋有料化!!エコだエコだ!!と言っているわりに1番地球に優しくない制度を作ってしまったなぁと思います。
結局みなさんエコより我が家の家計の方が重要ですからこうなることはわかっていただろうに><;
失礼なことをたくさん言ってしまったかもしれませんがわたしは今回そう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難う御座います
私と同じこのGWはETC騒動の恩恵に合っていない派ですね!!
確かに事故は多いらしく静岡県内は昨年のGW期間中の事故件数が
今年は一日だけで昨年の三分の一の事故件数だとニュースで言っていました
なんだか天気が悪いのにせっかく来たんだからと海や山でニュース沙汰になってしまうような・・・

2輪車ETCをモニター時代から付けてます。

2輪車には車より遙かに必需品です。便利便利
希にとち狂った馬鹿車が突っ込んできたりしますが。 
2輪車にもETCはあるんじゃ! 
その内ETCレーンでお釜掘られないか少々びくびくもんです。
掘られればかなりの確率で”事故死”ですんで)

近距離(インター1区間)を毎週往復していますが、料金が半額近く割り引かれたのはうれしい誤算です。

事故を見る機会が大幅に増えてます。
先日も東名厚木インター出口誘導路上でひっくり返った4駆車見ました。
何がどうなったらああなるんだ?

5/3中央道を走ったのですが、行きは朝5:40頃にもかかわらず八王子料金所手前から延々渋滞していたにもかかわらず、帰り午後2時で小仏トンネル辺りで渋滞0だったには拍子抜けしました。
(渋滞予測では午後0時より渋滞で最長25kmだった)
帰りは上野原~調布間渋滞0・・・ みんなお泊まりで出かけたのかなあ?

この質問サイトで質問見ていると思い込みで生きている人間が多数いて笑えます。
誰が「高速どこからどこまで乗っても1回1000円」なんて言ったんじゃ?
こういう質問サイト検索できるならなぜ公式サイト等調べない?
「1000円の筈が1700円取られた、ぼったくりだ」なんて事書く質問者がそれなりにいるのが大笑いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
私も乗っていますが確かに2輪はETCゲートで緊張しますね!!
ニュースでも渋滞の距離とかSA,PAの混雑ばかり取り上げていますが
事故件数の大幅増も取り上げた方が良いですね
1000円だからと行き先も決まっていないけど
取り合えず高速でなんてグループがテレビに出ていましたけど
私には出来ないですね、そこまで暇でもないし・・・

そうですね・・・

自分にとってはプラスになったような気がします。

・抜け道を考えるようになった(渋滞が10キロでチンタラ走っていたら日が暮れます)
・渋滞情報をよく見るようになった(情報を聞く事で、早い目に対応ができる)

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
違う意味で高速料金はなんで今までこんなに高いのか?
改めて考えさせられて2年後にこの制度が止められるのかと
余計なお世話ですが不安なのですが・・・